ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

仕事師かぼちゃ@クリームシチュー

2013年11月14日 | ごはんよもやま話

 

ん?あれれ、なんか見たことある写真・・・、はい、そうです。

昨日の記事で載せたクリームシチューです。

まあまあ、聞いとくれやす・・・(^^;)

 

 

寒いなあと思って作った昨日のシチューがとっても好評で、昨夜は2杯ずつ、今朝も息子は2杯食べて学校に行きました。

シチューとごはんとぬか漬けと・・・、これだけ食べたら寒い中、駅まで自転車飛ばしても、なんとか馬力出して頑張れたでしょう、たぶん・・・。

よかったよかった!!(*^^*)

具沢山に作ったのがうまくいって、野菜それぞれがいい味だしてくれたようです。

 

定番の玉ねぎ、じゃがいも、人参、鶏もも肉に加えて、かぼちゃ、かぶ、青梗菜の白いとこ・・・。

白菜があったらいれるときもあるけど残念、なかったから代わりの青梗菜…煮溶けてしまわず、いい感じにとろり。

じゃがいも、かぼちゃ、かぶはしばらく煮ると溶けちゃうから、大方仕上がってから加えました。

火が通らなくて固いままなのもいやだし、かといってちっちゃくなって原型留めないのもなあ・・・。

まあまあうまくできました。

 

で、かぼちゃ。最近かぼちゃくんのこと、いい仕事するなあって思ってましたが、今回も優秀。

かぼちゃ自体は甘みが少なくちょっと水っぽかったので、このまま煮物にしてもあんまりおいしくない。

でも、こんなシチューのなかではほどよくとろみとコクをつけてくれ、かぼちゃのおかげでかなりおいしくなりました。

写真ではわざとらしくかぼちゃを鮮明にみえるように入れたのですが、いえいえ、ほんとはさりげないヤツなのでした。

この前カレーに入れた時もそうでした。

なんやろーこのおいしさは・・・と思って考えると、そう、かぼちゃくんのおかげ。

煮溶けてちょっと黄色がかっちゃうので、ホワイトシチューの白が幾分ぼやけるんだけど。

もともとかぼちゃ大好きなので、入れてるだけでうれしくなるし、おまけに美味しかったです。

 

ちなみに、こういうシチューにはホワイトソースが必要ですが、玉ねぎなどお野菜を油で炒め(私は菜種油を使い、あとでバターを)、そこに小麦粉を振り入れ、さらに、牛乳を少しずつ入れてのばす・・・これで簡単にできます。

具沢山なときはこういうシンプルな味付けが合ってると思います。

また今度はちがうお野菜で作ってみよう。

 

 

さて、このシチューの残りがどうなったかというと、たくさん作りすぎたのでまだ残っています。

明日の朝、また食べてくそう。

ほんとは今晩も食べたいと言ってたくらい、子どもってシチュー好きですね。

私は作る時点で結構気持ちがまんぷくになっちゃって、もう飽きてるのですが。

まあいいや、喜んで食べてくれるのなら本望です。

これで明日の朝も元気百倍で飛び出していけるね。うん安心、ではでは、おやすみなさい(*^^*)zzz


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな一枚。 | トップ | 我が家の定番・大根とお揚げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事