ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

新じゃがの鶏そぼろ煮

2011年06月02日 | ごはん

このところ毎日ブログの更新をしていますが、肝心の料理の記事がまだ少ないことに気がつきました。写真はちょこちょこ撮っているのですが、あれこれ書いているとおっつかなくて。「よろしゅうおあがり」・・・なんていいながら、これではイケマセンね。

 

ということで、今晩作った、「新じゃがの鶏そぼろ煮」です。

 

新じゃがいもはさっと洗ってたわしでごしごし。皮の汚いところはこすり落とすけど、皮もごちそうなので、残してね。

鍋に入れて水から茹で、フォークがちょっと刺さるくらいの固めで一度湯を捨てます。こうすると、新じゃがのあくや苦味が抜けます。

そのあと、水、昆布、濃口醤油とみりん(私は味の母)を同量、砂糖をお好みで少し入れて煮立て、鶏ひき肉を箸でほぐしながら入れ、簡単にあくとりして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。ちょっと固さが残るくらいでとめたほうがおいしい。

最後に水溶き片栗粉としょうが汁を入れて、できあがり。

 

だしはお好みでいいんだけど、私は基本は昆布。いつものようにキッチンバサミで細かく切って入れてます。そのまま煮てしまうから、写真をよく見ると昆布がどこかに・・・。昆布で作るとやさしい味になる気がします。

それと、くず粉を大量にもらってビンに入りきらなかったはんぱ分があったから、今日はくず粉を使いました。くずを使うと体があたたまるから、とろみをつけるとき冬場はくずを使ってね。

 

最初に新じゃがを茹でこぼすかは、洗いながらよく見て。皮がするっとむけて扱いやすいのはあまりあくが強くありません。そしたらそのまま煮てもOK。

同じ素材でもよく見て調理や味付けを変えるのが家庭料理のコツじゃないかな。あとはお好みで。

 

こういう旬を楽しむものって、作るのも食べるのも1年に何回かでしょ。だから、去年どうやって作ってたかはあんまり覚えてません。 作りながらこーしよあーしよって、これが今年の作り方。

 

今だけのごちそう、新じゃが。おいしくいただきました♪

 

そうそう。今日、えんどう豆を買ったから、別鍋でさっと塩茹でして、仕上げに散らしました。

ということで、明日の朝は豆ご飯です。楽しみ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会。 | トップ | 豆ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします^^ (ヨコっこ)
2011-06-03 00:08:17
私もとある会員制サイトでブログを開いてるので、そこでのハンドルネームでカキコさせていただきます。

「ハマっこ」ならぬ「ヨコっこ」で(^^)/

誰かわかんないよね~。

うえのさんは私の先輩同輩後輩ママです。(部活のね!)

やっと、拝見できました。

私がきっと爆睡していただろう時間に、美味しそうなモノを…。

「むいむいたいむず」、私以前お邪魔した時にいただいたものをまだ持ってますよ。
まさか数年後、こんなかたちで再開するとは思っていませんでしたが~。

これからも、楽しみに寄らせていただきます。

またね。

とりあえず、5日…かな?(笑)

追記:今日も後輩くんはがんばっていましたよ!
返信する
もしや・・・ (うえのひとみ)
2011-06-03 17:54:02
ヨコっこさま。コメントありがとうございます♪
むむむ・・・、たぶんそのつながりで、むいむいを持っている方とは・・・。
うちに来られたのは、「大地を守る会」の料理教室ではないでしょうか?
当たりですか?
そうだとしたら、あれはかれこれ10年ほど前。ずっとむいむい持っていてくださってるなんて、感激です
5日・・・今思い浮かぶ方にハグさせていただきます

間違ってたら・・・ごめんね
また遊びにいらしてください。
それから、ヨコっこさんのブログも教えてね
返信する
36号だよ (ヨコっこ)
2011-06-03 21:45:40
2001発行の第36号の「むいむいタイムス」です

こんなしっかりしたモノ、捨てられないよ~。

でも、まさか、ねえ、こんな形で再開するとは、ホントに思ってなかった。

「縁」ってあるよね

5日の集合時間は追って連絡いたします~

返信する
感激です!! (うえのひとみ)
2011-06-03 23:26:40
ヨコっこさま。びっくりです!!感激です!!
10年前のむいむいを持っててくださるなんて
きっと一緒に創っていた友だちも、これを読んで喜んでいると思います。
他にもそういう方、いてくださるのかなあ。
10年続けて53号を最後に休刊したままですけど、そのときのご縁が今を創っていると思うと、何でも意味があるんだと思います
すべてのご縁に感謝です
どなたかはこれで特定できましたわ
5日とは子どもの試合・・・ですよね。
ハグは恥ずかしいからウインクくらいにしときます
これからもよろしく。そして、ここ、ごひいきに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事