ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

宴会@くるみギャラリー

2011年10月11日 | 国分寺くるみギャラリー

さてさて。

撮影がとりあえず一段落して、試食開始です。

お料理たちは、持ってきたお重から和佳さんの器に全部移動されていきました。

 

 なにやらにぎやかな・・・(^^)v

 

誰ともなく「宴会、宴会・・・」って。

そおよね。大皿に盛り合わせたら、それしかないよね(^^;)。

 

 

写真撮影でものすごく盛り上がり、この企画決まった!!みたいになっていたのですが、実はまだ誰もひと口も食べていない。

口に入れた瞬間、「うぇ~っ。まずぅ~。食えたもんじゃない。帰れ!!」・・・なんてことになったらどうしよう・・・。

そうなんです。この段になって突然現実が私を襲ってきて、もうドッキドキでした。

 

でも、・・・すごく喜んでいただけました。よかった。よかった。よかったー!!(涙)

 

 

食べているうちに「これはもう少し柔らかくしてホクホクしていたほうがいい」「いや、私はこれくらいがいい」など、ご意見もいただき始め、本番までにはもっともっとおいしくできるように・・・と力が入ります。

でも、力の入りすぎも問題。

きっと、相当リキんでたんでしょうね。ひじきもお豆も戻し方が少し浅い。人参もいつもよりほんの少し固い。ごはんだって、ほんのほんの少し固いの。

 

お料理って不思議。そういう心の状態が出るんだなあ・・・って思いました。

 

 

それと、器の力。

器は好きだから、結構選んで買っているけれど、作家さんのものって全然ちがう。

まして、大好きな和佳さんの作った器。お皿はたぶん見たことなかったけど、こういう感じかな・・・って想像しながら作るのはとても楽しかった。

「出会い」ってあるって信じてるけど、器とお料理、これも出会いじゃないかなあって思いました。とってもおこがましいのですけどね。

 

そして、あーなんて楽しいのでしょう。この宴会モード♪ わーい(^^)(^^)

 

 

「あのハートランド出そうよ」って声に、奥からビールが出てきて。

食べ尽くされてほぼ残骸(^^;) 

このカップも和佳さんのだって。他の作家さんのも。

作家さんの器で宴会できるのも、ギャラリーの宴会ならでは。いや、宴会をしにきたわけでは・・・(^^;)。

 

当日は料理は車で運ばないといけないなあとか言う話になって、「でも、そしたら飲めないよ」「24時間置けるところがあるからそこに置けば・・・」とか、あれれ、何だかもう終わってからの宴会の話になってるし(^^;)。

でも、それ、すごく楽しみ。いっそ、国分寺に泊まろうかしら(笑)。

 

その後も次から次へといらっしゃる作家仲間さんたちに、「いいとこに来ましたね」ってみなさんに食べていただいて、最後はお皿は空っぽになりました。

 

 

こうして、来年3月の企画が決まりました。

詳しいことはまだこれから。楽しみです。

 

 

最後にもうひとつ画像を。

古森さんが撮った写真を送ってくださったのだけど、小さく出来ないの。だから見にくいけど、画面さわって全体を見てみてください。

他にもたくさんあるんだけど、画面に収まるように加工できたら、またご披露しますね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「器とごはんの・・・」 企... | トップ | 今年で30歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど(*^^*) (HIROMI)
2011-10-12 04:16:01
これがひとみさんなんだなぁって、二つのブログ読みながら思いましたよ(^^)

そして、素敵なお皿に素敵なお料理・・・しばし見とれて『すごいなぁ』一人でつぶやいてました(^.^)

見ているだけで幸せな気持ちになったし
いろんな物と出会い、人と出会い、料理と出会い、そんな時々を
いっぱいいっぱい重ねてきたんだろうなぁなんて感じます。

人を幸せにな気持ちにさせられることって、自分にとってもとても幸せなこと!!
これからも良き出会いがありますように。
返信する
ありがとう♪ (うえのひとみ)
2011-10-12 16:28:34
そんなふうに言ってもらってうれしいです
私自身が感動していたし、昨日はみんなにこの気持ち聞いてって思いで書きました。
器や料理が生きているってすごく変だと思うけど、心をこめて作るって力を送り込むんかもなあ・・・なんて思ったり
少し前までへたってた私に元気をくれたみんなのおかげだと思ってます
ほんとに出会いに感謝ね。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国分寺くるみギャラリー」カテゴリの最新記事