ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

常備菜に感謝!!

2013年10月12日 | ごはんよもやま話

 

「常備菜」というほどたいそうなもんじゃないのですが、うちの冷蔵庫にはなにかしらちょっとした「おかず」があります。

ほぼ毎晩、作り置きのできるおかずを1品作るからです。

一番の理由は、子どものお弁当のおかずに入れたいから。煮物系のものをひとつ作っておくと、それでお弁当のひとつのエリアが埋まるし、野菜を入れてあげられます。

慌ただしい朝にこれは欠かせません。

もちろん、朝ごはんのおかずにも並べます。

それから、うちんちの晩ごはんは基本一汁三菜なので、自然と一品はそういうものになるんです。

日々淡々と一汁三菜、常備菜っぽいものを作り続けてると、他の献立、例えば洋風のゴージャスなもんとか作ると戸惑っちゃう。

いや、そんなん不勉強でできひんのですけどね(^^;)

 

まあ、ようは私自身がそういうのを作るのんが好きで、食べるのも好き・・・だからです・・・(^^;)

 

 

というわけで、今も何かしらが冷蔵庫に入ってるのですが、この写真は先日の晩ごはん。

用事で一日出かけて帰ってきたら、ううっ、なんか今夜は台所に立つ気力が・・・。

だって、この日は昨日の投稿の公園で遊んだという日のことなんですが、昼間からお酒をいただいてしまったがために・・・ううっ。

でも、よかった。とりあえずなんかある。

 

それで並べたのが、きんぴらと、切干大根の酢の物と、朝出したぬか漬け。

なんせ残り物をそのまま出して盛りつけし直してもいない写真なので、いまいちな写真写りなこと、ご勘弁ください(><)

それと、朝炊いてったごはんと、あと写真に収めるのには忍びなかったものもこの写真のワクの外に・・・。

で、これを出してる間にやっぱお味噌汁くらい作ろうと、玉ねぎとかぼちゃの味噌汁を作りました。

ふぅ。何とか晩ごはんできたぞ。

「玄関開けたら5分でごはん」・・・というわけにはいかないけど、まあ20分もあれば食卓が整って。

常備菜さんたち、本当にありがとう!!

 

 

実は、正直に言うと、食べ盛りの高校男子の次男のために、帰りにデパ地下でカツを買ってきたのでした。

「まい泉」のひれかつとかハンパものが4つ入ったセット、なんと525円!!

遅がけのデパ地下って掘り出しもんありますからね。

でも、彼ががつがつ食べてたのは、きんぴらとお味噌汁。

やっぱ味噌汁、欠かせないんだなあ。

ちょっとうれしかったりして(^^)

あ、もちろん、がっつりカツも食べてましたけどね。

 

 

作り置きできるおかずを作るくせをつけると、こうしてイザというとき、自分が助かります。

ただし、量を考えないといつまでも食べ続けなくてはいけなくなって、お昼に毎日・・・とかツラいことも。

何でもほどらいが肝心・・・ということでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃなともだち。 | トップ | おいしいおにぎりのコツは・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事