ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

やっと・・・。

2014年08月20日 | 梅しごと 

今日はものすごく暑かったです。

お盆過ぎから何となく秋の風に変わったなあ、もうこのままカーッとした暑さは来ないのかなと思っていたら、ここに来て猛暑!!

今日はお茶の稽古で着物で出かけましたが、汗だくで帰ってきてしまいました。

夏の着物って涼しげに見えると思うんですけど、実際風が袂や襟元から通ると涼しいんですけど、今日はたまらなく暑かったです。

それが、帰って帯を解いて、シャワーを浴びたときの爽快感!!

これは結構ヤミツキ!!

だから夏着物はやめられません!!

 

と、この猛暑のおかげでよかったことも。

そう、上の写真。

今年のやっとやっとの土用干しです。

とっくに土用なんてすぎちゃったけど、それでもそう呼ぶしかないんですよね、きっと。

この前書いたように、ザルが足りなかったので、半分の5kgだけ干して、昨夜夜露にもあてて今朝第一弾は完了!!

…のはずだったんですけど、この3日間干したけどイマイチ太陽の光の強さが足りなくて、干し上りが今ひとつ。

それで、今朝のこの射すような光を見て、もう一日ちっちゃい方のざるに集めて干し、大きいのには残りの5kgを。

ふぅっ。これできっといい感じになるぞ!!

 

夕方お稽古から帰って、梅を見たら・・・ふふっ、これよこれ、望んでいた干上がりかげんになっていました。

よかった~!!

う~ん、汗だくの体に梅の香りが染みていく~しあわせ~っと、自分も干上がりそうになっていたのも忘れて、着物でしばし立ち尽くしたのでした(^^;)

 

さて、今晩は第一弾のをもう一度夜露にあてています。

美味しくできますように。

梅のいろんな表情、アップしたしたげなくっちゃ。

取りあえず、明日の朝の梅を楽しみにもう寝よう。おやすみなさいzzz


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいなかまたち。 | トップ | 我が家の今日の体力増強メニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事