ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

新しいなかまたち。

2014年08月16日 | 梅しごと 

今日は私の新しい仲間のご紹介です♪

それはこのざるたちなんですけど。

前からお気に入りの「竹虎」さんで見つけたざる。

なかなかいい顔してると思いませんか?(*^^*)

 

竹虎さんはうちでは長いことおなじみです。

ここで販売している「竹皮ぞうり」が私の愛用品。今も家の中で履いています。

もう何代目かなあ・・・。

その他竹製品の数々、こちらで幾度か買っています。

 

竹虎」さん → こちら

 

実は長い間愛用してきた梅干しの土用干し用の盆ざるが、去年とうとうダメになってしまいまして。

1号が寿命。もう10年以上使っていたのだからまあ仕方ない気がします。

そして2号、3号は近くのホームセンターで買ったものなんだけど、おそらくどこか外国製なのかどうもよくなくて。

1号がだめになったあとちゃんとしまっていなかったら破壊の憂き目に遭ってしまいました(><)

 

こうなったら思い切って全部いいのに買い換えよう!そう思っていいのがないかと探していたのですが、ピンとくるものがなく、そのうち品揃えが悪くなってきて。

で、竹と言えば・・・と竹虎さんのサイトを見てみたら、ありました、梅干し土用干し用、よし買おう・・・(^^;;)

でも一番ほしかったのは2週間かかるとのこと。

おてんとさまのご機嫌を伺いながらの土用干し、2週間後も待っていられません。

それで、次に気に入ったのを買うことに。

 

大きいのが梅干し用。2つ。特大用。

でもきっとこの大きさだと足らないから、小さいのも買っておけば、いろいろ置けるだろうと思って、中、小、等取り揃えてみました。

で、こうやって積んでみると、ちょっときれいな感じ(^^)

 

さて。今年の梅です。10kg。

さあ、干すよ!!

と思って、梅干し好きな娘に手伝ってもらって並べたんですけど、どうにも無理だと途中で気づき。あきらめてひとつの容器分だけにしました。

 

さ、どうなったか、続きをまた(^_-)-☆

 

でね、初めに戻るけど、新しいなかま、なかなかいいでしょ。

いろいろに使えそうです♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なコラボ ~アロマでさ... | トップ | やっと・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事