ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

我が家の今日の体力増強メニュー

2014年08月21日 | ごはん

今日も暑かったですね。

その分、梅を干すには最適な炎天下!!

じりじりと照りつけるおひさまで段々干上がっていく梅たち。

 

ほらね、これがちょうど5合目くらいです。

明日も暑くなりそうで、よしよし・・・。って梅のことを思うとそうなんですけど、今日はこの梅仕事とシーツを洗っただけでヘトヘトになってしまいました(><)

 

この暑さの中、子どもたちは毎日部活に明け暮れています。

次男は連日錬成会、試合です。

何とかスタミナを落とさないように、一昨日は麻婆なす、昨日は鶏肉の煮込みバジル風味・・・とにんにくなどの香味野菜を使ったメニュー。

さて、今日は何にしようか…と買い物に行ったものの、プランツで自然栽培のお野菜を数点買っただけで帰ってきてしまいました。

 

そこで冷蔵庫をのぞいて冷凍していたお肉などを使って作ったのが、上の晩ごはん。

牛肉とごぼうのしぐれ煮、鯖の一夜干し(九州で買ってきて半身冷凍しておいたもの)、豚肉と豆腐・つるむらさきのお味噌汁、自然栽培の茹でとうもろこし、雑穀ごはん、三年番茶。

おっとっと、冷蔵庫から出すの忘れてた、やまいもと海苔の梅和え。

牛肉の赤身は血を増やすため、しぐれ煮には生姜の千切りたっぷり。

夏こそ食べたいお味噌汁は豚肉でビタミン1を補強、そしてつるむらさきや山芋のネバネバも大事よね。・・・などなど。

・・・と、また普通の晩ごはんなんだけど、ちょっと体力増強を意識してみました。

なんてこれでもヘルシーすぎるんかなあ。

次男はさらに「急に納豆が食べたくなった」と言って1パック食べていました。

でも、おかず並べて「これ食べて元気にがんばって~」というと、「ありがとっ」って言ってくれました(^^)

 

カロリー計算とか何もしていないけど、これをしっかり食べればきっと夏バテしないよ。

そう信じて明日も頑張ってね!!

私も明日は6時に出て応援です。猛暑に負けず、明日も元気に頑張りましょう~!!(*^^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・。 | トップ | 処暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事