ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ハーブの力で

2012年01月19日 | ごはんよもやま話

今日は久しぶりに朝からダウン。

このところ、立て続けに出かけてたくさんの人に会ったからかなあ。いや、昨日の疲れかも。

昨日は今年2回目の着物でお出かけ。冷え込みはそんなでもなかったし、わりと快適に一日を過ごしたのですが、都内に向かったら事故でダイヤが狂ってて、東京駅で長い列に混じって乗り換えの羽目に。人生いろいろです。

まあ、そういうわけで、今日は午前中ダウンして寝てしまってました。

 

 

午後からこれではいけないと、自分のためにパスタを茹でて作る。それと三年番茶でずいぶん回復。

今の自分にはハーブかもと、まずアロマディフューザーにエッセンシャルオイルをぼとぼとと入れて部屋の香りをよくしよう。

ニールズヤードの福袋に入ってたマンダリンをセットしてみたけど、ちょっと物足らず、いつものティートゥリーとユーカリも入れてみる。うん、やっぱ、このほうがいいな。少し減ってからラベンダーも入れよう。

 

それから。

お湯を沸かして、ハーブティーを入れよう。

私は小さいこんなビンに好きなのを買って来て入れかえて、気分で調合?して入れるのが好きです。

 

 

今日は、カモミールとレモンバーム、ローズヒップ、ハイビスカス、マリーゴールドと、まあ定番な感じ。それにマローブルーを入れたけど、ちょっと他のに負けちゃったなあ。

 

 

 できたできた。

 

このハーブティーのポットは、もう10年くらい前に、那須のハーブ園でそこのおっちゃんにすすめられて買ったもの。いれやすくて重宝してるんだけど、最近は某ファミレスのドリンクバーのところに酷似したものが置いてあって・・・。

家でこうして使いながら、どうも気分が下がるので、新しいのを買おうかと思案中。

 

カップは写真のために、こっそり娘のかわいいのを借りました。ハーブティーの色でわからないけど、下の方にはかわいいリスやウサギ、クマたちがいる、アフタヌーンティーのなのです。

昔お誕生日祝いにもらったこのカップ、娘は割らないように大切にしています。

なのにごめんね。撮ってすぐマグカップに入れ替えて飲んでる私も私だなあ。

 

あー、ホッとする。お気に入りのキースジャレットを聴きながら、こんな贅沢な時間のありがたさをかみしめた午後でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せりのおひたし | トップ | 福袋2012 ~ニールズヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事