ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

4月26日の「ひとみさんのおうちごはん」

2012年04月27日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

 

「ん、うまい!!」 つい、もらしてしまいました。

「おうちごはん」の講座が終わって片付けが一段落。恒例のなぎさ先生とのおしょくじタイムです。

今回からリニューアル・・・って言い方を変えただけなんですけど、「試食」あらため「ちいさなおひるごはん」。

皆さんにお出ししたのより少し大盛りにして、おむすびも2つ盛りつけて、ハイ、パチリ。

わぁ~。なんだかちょっとおしゃれなカフェのささやかなおひるごはんっぽい(^^)。

 

お味は上々でした。

お、私ってお料理上手?!(^^;) なんて言って、「自画自賛?」って、なぎさ先生に笑われたりして。

だって、ひと口運ぶごとに体にしみていく感じだったんだもの。

 

 

「本日のちいさなおひるごはん」。おしながきは・・・

青菜入り岩手産雑穀おむすび

にらとじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

小松菜菜花のごま和え

切干大根の甘酢和え

りんごとさつまいもの重ね煮

三年番茶

 

 

なんだかどこでもおんなじようなメニューです。でも、そりゃあそうです、旬のもの、自分がおいしいなと思えるもの、今食べてもらいたいなと思うもの・・・自然とこうなりました。

っていうのは少しいいわけ(^^;)。

怒涛の忙しさの4月を過ごして、昨日の「おうちごはん」は最終のおしごと。少し体力にも不安がある。そして、前日はお稽古もあって着物着てまたおでかけ。なので、前日準備にあまり時間はかけられない。

そしたら、肩の力を抜いて軽やかに作れるようなものにしよう。簡単でシンプル。来てくださった方が、帰ってすぐおうちで真似して作れるそんなものがいい。

それに、この日のテーマは「とりわけ補完食(離乳食)」。

とりわけに一番便利で楽な定番のお味噌汁をゆっくり目の前で作って、作りたてを食べていただこう。

 

 

お越しいただいたみなさん、いかがだったでしょうか。

赤ちゃん連れで雨が混じるお天気の中、朝からとんとこ歩いて電車に乗って、1時間半話を聞いて。少し疲れた体においしく食べていただけたならよかったなと思います。

 


ママスハウスの「おうちごはん」は「料理教室」でなく、いうなれば「料理講座」。私は日々のおうちごはんのヒントをお伝えしているだけ。そして、何より私がしたいことはごはんを食べてもらいたいんだなって思います。

だから、私は料理研究家じゃないんだなあ。料理人、って感じか。でも、そしたら、来てくれた人は料理人とこ行ってきたって言うのかな、それって色気ないなあ・・・なんてぶつぶつ・・・。

 

 

きっと・・・おいしかった、よね。私が言うんだから・・・ってことにしておこう(^^)v

あらら、ちっとも講座の内容のこと書かなかった。集合写真も撮ったのにね。はい、また書きます!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする