浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

忙しかった11月も過ぎていく

2021-11-28 11:12:00 | 出来事
B'zのライブはSS席が当たり、車検もあり、そんななかでパソコンが壊れ・・・・。息子の新居でなにかと物入りで大きな買い物があってと我が家のお財布は底が抜けたかのような状態であります。



前回は記憶容量優先でCPUの性能を劣後させてしまった結果恐ろしく遅いのを我慢して使うはめになってしまった。まさかこんなに遅いとは・・・。しかも気づけば写真やデータはクラウドにバックアップされていて、記憶容量なんてあんまり関係なくなってしまった。
時代は変わるものですね。今回はCPU性能優先で機種を選んでみました。めっちゃ快適。



仕事もプライベートも大きなイベントが一段落。この週末はほっと一息な週末を過ごしております。金曜日は在宅だったので仕事終わりに自転車踏みました。風が冷たくて強くて自転車はちとしんどかったですがとっても良い天気で気持ちよいポタリングができました。浦安市内の公園も紅葉が進み、秋らしい景色がとても美しい。



週末炊事当番は娘とカミさんの三人で晩ご飯。鯛と甘えびのお刺身に、鶏肉を北京ダック風にして食べようと企画したのでずか、春巻きの皮がうまく戻せず、中途半端な結果に・・・。これ味付けとしてはかなりおいしいので絶対いつかリベンジしよう。大根と厚揚げの煮物も作りました。



ingressは #IngressYear9 のイベント開催中でそのせいか遠くから遠征してくる人がちらほら来てあちらこちら穴埋めに走っております。このイベントちょっと期間が長すぎじゃないのかね。アイテムのドロップが二倍になっているおかげでインベントリがパンクしております。



車検の際に出しくれたのは我が家の車と同じ世代の320d Luxury でした。ディーゼルもLuxuryも初めて乗りました。まずはディーゼルエンジン。出足の立ち上がりは力強い。低速トルクが太い印象ですが、街乗りではエンジン音がちょっと気になる。低速があるのではなくて弱い分エンジンが頑張っている感じです。高速に乗るととたんに静かになって走るのもそんな印象を裏付けている気がします。

Luxury ですがMスポーツとステアリングやサスペンションが違う。慣れてしまえばどちらが良いということでもないようにも思いますが高速走行や道路の凹凸を超える場合の安定感はMスポーツの方が良い感じですね。車検は大きな交換部品もなくほっと胸をなでおろしております。




さてコロナ禍における死者数の推移です。先週お休みしたので今回は二週間分となっております。2週間で10万人の方が亡くなっております。特にロシアがひどいようです。韓国も再び感染者が増加傾向だそうです。日本・台湾は収束傾向が続き気分も緩みがちですが、諸外国の動向をみるにまだまだ油断は禁物という印象です。

2021/11/28
全世界 5,043,303 人 5,094,243 人 5,194,245 人 100,002 人
アメリカ 754,215 人 762,929 人 776,509 人 13,580 人
ブラジル 609,060 人 610,491 人 614,186 人 3,695 人
インド 460,265 人 463,245 人 467,933 人 4,688 人
メキシコ 289,414 人 290,872 人 293,614 人 2,742 人
ペルー 200,373 人 200,573 人 201,026 人 453 人
ロシア 241,095 人 249,415 人 266,337 人 16,922 人
インドネシア 143,534 人 143,644 人 143,807 人 163 人
イギリス 142,174 人 143,273 人 145,167 人 1,894 人
イタリア 132,365 人 132,739 人 133,627 人 888 人
コロンビア 127,488 人 127,766 人 128,394 人 628 人
イラン 127,173 人 128,042 人 129,549 人 1,507 人
フランス 118,855 人 119,085 人 119,818 人 733 人
アルゼンチン 116,083 人 116,222 人 116,517 人 295 人
ドイツ 96,498 人 97,632 人 100,808 人 3,176 人
南アフリカ 89,319 人 89,746 人 89,791 人 45 人
スペイン 87,504 人 87,673 人 87,955 人 282 人
ポーランド 77,733 人 78,821 人 82,986 人 4,165 人
ウクライナ 76,175 人 81,054 人 89,911 人 8,857 人
フィリピン 44,239 人 45,272 人 48,205 人 2,933 人
マレーシア 29,256 人 29,631 人 30,280 人 649 人
日本 18,306 人 18,321 人 18,354 人 33 人
ベトナム 22,470 人 23,018 人 24,692 人 1,674 人
タイ 19,611 人 19,989 人 20,677 人 688 人
ネパール 11,439 人 11,471 人 11,521 人 50 人
中国 4,849 人 4,849 人 4,849 人 0 人
韓国 2,956 人 3,083 人 3,492 人 409 人
カンボジア 2,824 人 2,861 人 2,927 人 66 人
モンゴル 1,797 人 1,869 人 1,985 人 116 人
台湾 847 人 848 人 848 人 0 人
シンガポール 480 人 576 人 690 人 114 人

来週は12月に突入。今年も師走か。もう少しゆとりのある。落ち着いた日々が過ごせるといいなと思っておりますが諸般の事情がなかなか許してくれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿