浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

久々の城南島は羽田都心飛行ルートでした

2021-11-14 09:03:00 | 出来事
久しぶりに城南島へ遊びにいきました。実は先日も来てみたのだけど、日曜日で非常事態宣言明け早々だったからか駐車場は一杯で外の道路に長い待ち行列ができていて断念したのでした。



今日はすぐに入れました。しばらくぶりだった公園は砂浜が広げられていて若干様子が変わっていました。また当日は羽田都心飛行ルート。品川の職場の真上を低空で降りていくコースは城南島から少し南側を斜めに横切って空港に降りていく形になっていたのでした。



以前のコース、北から進入する場合は島の公園の正に真上を通っていく感じで、風向き次第では今もそうなんだろうと思うのだけど、公園にいると真正面から降下してくる飛行機がみるみる巨大になって頭上を通り過ぎていく迫力はなかなかのものなのでありました。

風向き次第でこれはもう運としか言いようがないのだけど、羽田都心飛行ルートは午後だと逆光になってしまうのでほんともうただただ残念というしかない感じです。



帰りは買い物等しているうちに遅くなってしまったのでお寿司買って炊事当番は手抜きバージョンとなりました。

それでも麻婆豆腐や煮物、銀杏、茹でたブロッコリー、カブの味噌汁を作りました。麻婆豆腐は出来上がった時に多幸感がある。豆腐を茹でて、挽肉を炒めて、合わせて煮るという手順がなんとも料理してる感じがあるからではないかと思います。



土曜日の朝はいつも通り自転車を踏みました。舞浜、千鳥の突端に着くと富士山が鮮やかにみえておりました。ingressは最近水やりが中心の活動となってます。ぐるぐるまわってグリフしてアイテムをかき集めてリチャージで消費する。対象エリアを広げすぎて水やりに手が回らなくなりそうです。



今週のコロナ禍における一週間の死者数の推移です。日本は15人。ロシアやアメリカでは感染者、死者数が増加に転じている国もあるようですが、アジア、東洋人の間では沈静化傾向が顕著と言えると思います。

全世界 4,994,459 人 5,043,303 人 5,094,243 人 50,940 人
アメリカ 745,678 人 754,215 人 762,929 人 8,714 人
ブラジル 607,694 人 609,060 人 610,491 人 1,431 人
インド 457,740 人 460,265 人 463,245 人 2,980 人
メキシコ 287,951 人 289,414 人 290,872 人 1,458 人
ペルー 200,197 人 200,373 人 200,573 人 200 人
ロシア 233,063 人 241,095 人 249,415 人 8,320 人
インドネシア 143,388 人 143,534 人 143,644 人 110 人
イギリス 140,981 人 142,174 人 143,273 人 1,099 人
イタリア 132,074 人 132,365 人 132,739 人 374 人
コロンビア 127,258 人 127,488 人 127,766 人 278 人
イラン 126,126 人 127,173 人 128,042 人 869 人
フランス 118,612 人 118,855 人 119,085 人 230 人
アルゼンチン 115,942 人 116,083 人 116,222 人 139 人
ドイツ 95,704 人 96,498 人 97,632 人 1,134 人
南アフリカ 89,163 人 89,319 人 89,746 人 427 人
スペイン 87,368 人 87,504 人 87,673 人 169 人
ポーランド 76,990 人 77,733 人 78,821 人 1,088 人
ウクライナ 71,710 人 76,175 人 81,054 人 4,879 人
フィリピン 43,044 人 44,239 人 45,272 人 1,033 人
マレーシア 28,876 人 29,256 人 29,631 人 375 人
日本 18,268 人 18,306 人 18,321 人 15 人
ベトナム 22,030 人 22,470 人 23,018 人 548 人
タイ 19,158 人 19,611 人 19,989 人 378 人
ネパール 11,399 人 11,439 人 11,471 人 32 人
中国 4,849 人 4,849 人 4,849 人 0 人
韓国 2,830 人 2,956 人 3,083 人 127 人
カンボジア 2,781 人 2,824 人 2,861 人 37 人
モンゴル 1,722 人 1,797 人 1,869 人 72 人
台湾 847 人 847 人 848 人 1 人
シンガポール 394 人 480 人 576 人 96 人
このまま本当に落ち着いてくれるといいですねー。三回目のワクチン接種は僕は遠慮しとこうかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿