僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

官邸前デモに行ってきました

2012年07月14日 | NO NO NO WAR

東北大震災は2つの被害をもたらした。
震災・津波によるもの、そして原発事故によるもの。
震災・津波による被害についてはボクはボランティア活動により支援している。
一方、原発事故に対してはどうして良いか所信を決めかねている。
先ずは傷ついた福島の支援が最優先。でも、それ以上のことはしてない。

もう1つ「反原発・脱原発」。リスク、未来の事を考えると「原発ゼロ」は必要と思う。
原発廃止国民投票に入れたり政府の「エネルギ―・環境会議」に意見を送った。
ネットでも政府や電力会社の対応を自分なりに批判してる。でも1つだけ心がけてる。
罵倒や非難は絶対しないこと。「アホ、バカ、恥知らず、潰せ」は絶対言わない。
原発の問題は過去から指摘されていた。それを知ろうともせず見てみぬフリを
してきたのはオレも同じ。今回の事故の責任はオレにもある。だから罵倒はしない。
野田さんや電力会社を罵倒して何か前に動くか?オレはむしろ野田さんや電力会社と話したい。
反原発・福島の人、原発推進者、企業、自治体、学者、みんなで原発、エネルギー、
安全、東北、福島支援、いろんなテーマを冷静に真剣に話して決めたい。
ただ、残念ながらそういった「討議の場」はないようだ。じゃぁ何をする?

毎週金曜日官邸前でデモが開かれている。当初参加する気はなかった。
デモというと皆で行進して叫ぶイメージ。それでなんか変わるの?効果あるの?
あと、どうしても全共闘世代の警官と衝突してとか市民運動家が絶叫してみたいな。
悪いイメージがあった。でもこの週末のデモはそういうのと性格が違うようだ。
アジカンゴッチが官邸前デモ主催者と話した対談を読んだ。
http://www.thefuturetimes.jp/archive/no02/demo/
主催者の皆さん若い!そして何の党派にも属してない。フツーの若者が集まって動いてる。
またリクオの最近の日記も読んだ。「二項対立」をずーっと否定してきた彼が
直接的な反原発ソングを歌い、しかもデモにも参加してる。
http://www.rikuo.net/index2.html
色々読んでデモに対する印象が変化してきた。
石原の爺さんは国民投票をいとも簡単に却下した。野田さんは大飯原発を再稼動。
話し合いの場は無さそうだ。なら自分の意志表示としてデモを使っても良いかも。

昨日、虎ノ門でセミナーがあって外出。直帰しようか、と思ったが折角なので
官邸前デモに参加することに。デモがどんなものか見てみよう。観察してみよう。
肯定するにせよ、否定するにせよ、実際に自分の眼で見て参加して感じて、決めよう。

目指すは官邸前。デモ開始には早いみたいでそれらしい人は数人。
折角なので内閣府周辺を散策。ここでオレたちに関する色んな政策が決まってるんだ。


5時過ぎごろ人が増えてきた。警察の誘導で官邸・内閣府の後ろの歩道に集まる。
え~?官邸前に居るんじゃないの?しかも歩道脇には柵が設けられた。
周囲の人は「今までこんな規制無かったのに」と不満そう。警官に文句言う人もいる。
でも、暴力を振るったり煽ったり暴言を吐く人はいない。

参加者を見てみる。如何にも活動家らしい人。ヒッピーめいた人。
と思えばフツーのサラリーマンやOLさん。学生らしいカップル。年配の人もいる。
極々フツーの人。みな真剣な顔でプラカードやアジサイの花を掲げてる。
歩道はもう人でイッパイ。身動き取れない。隣のおじさんが「狭いし暑い」とブツブツ。
「動き出したら息つけますよ」と話しかける。おじさんは3回目の参加。
ボクが初参加と云うと「デモって言っても行進しないよ。この場所で叫ぶんだよ」
と教えてくれた。あ、そうなんですか!デモって行進するんじゃないですか!
知らんかった。\(T▽T)/

どんどん人が増えてくる。何故か、じゃがたらの「裸の王様」が鳴ってる。
少し高揚してる。でも自分の中に「思い切り叫んで再稼動反対してやる」という
キモチは湧いて来ない。寧ろ何だか違和感と居心地の悪さを感じる。

6時からデモ開始。リーダー(?)に合わせてひたすら「再稼動反対!」と叫ぶ。
ボクも叫んでみました。小さな声で(^^;)ゞ
ただ目の前には官邸はない。通り向こうに官庁の建物が並び、その前には警官隊と
装甲車、マスコミがズラリといる。オレたちは誰に向かって叫んでるんだ?
周囲の人は真剣。その想いの強さが伝わってくる。純粋で真剣な想い。
警官に「あんたも原発反対だろ、こっちに来て一緒に叫べよ」と言う人も。
少し笑った。警官の皆さんも仕事だからやってる。大変だよな。
カメラマンが道路の隙間に割り込んでデモ参加者の写真を撮る。
もし、このオレの顔がTVのニュースにでも流れたらイヤだなぁ。

途中で「原発やめたい」に叫びが変わる。スピーチする人も。
ただスピーチしたのは議員でガッカリ。どうせなら一般の人の話を聞きたかった。

一緒に叫びながら何処か醒めてる自分に気付いた。とても居心地が悪い。
反原発なのに、叫んでいて何処か真剣さが無い。ノレない。
いろんな人の感情がうねりとなって渦巻いてる。正しく美しい「感情」の渦。
でも、オレ、この渦には巻き込まれたくない。
大勢の人と一緒に並んで声を上げるなんて苦手。
オレはオレで行動したい。「みんなといっしょで」はヤダ!
耐え切れずに列から抜けた。デモがどうのこうのじゃないんです。
オレ集団行動がダメなんです。(゚゜)\バキ☆

別の通りに行く。警察がかなり厳しく規制している。あちこちで声が上がってる。
大勢の人と一緒に狭い歩道で叫んでて見た景色とは、別の様相が見える。
皆さん頑張ってる。凄い。でもオレはこの人たちと一体にはなれない。
あくまで「観察者」としてしか向かい合えない。

デモの列を離れる。官邸前を歩く。思い切り「F××K」サインを突きつける。
オレは子供(ガキ)か?(゚゜)\バキ☆

しばらく歩いて帰宅。結局デモの終了まで居ないで途中で退散。嗚呼へタレ(^^;)ゞ
帰宅して嫁にデモの感想を話す。「オレ、デモには向いてない」と話すと
嫁は「集団活動できないのにムリするからだ」と笑ってた\(T▽T)/

なんか悪いことばかり書いてますがデモの良いところも分かりました。
「出入り自由」「強制はなし」「NO暴力」「参加者のマナーが良い」
何よりフツーの人の真剣な願いの声が聞けたのはホントに良かった。

ただ、また参加するか?というとウーン。たぶん・・・・参加しない。
デモの意義は認めます。これはオレの人格の問題です。スミマセン<(_ _)>

結局オレに出来たのは小さいな声で「反対」と叫んだこと。
官邸にF××Kマークを送ったことだけ。
「デモが向いてない」となると反原発活動はどうするか。
機会あるごとに政府や電力会社にメールで反対のメッセージを送って
シンポジウムなんかあれば参加するか。

にゃにゃん、どうしようか。どうすればかえられるんだろうねぇ。
ま、いいさ。ボランティアをしながら考え続けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« マチルダロドリゲス「マルガ... | トップ | マチルダロドリゲス レコ発記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿