僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

17回忌~5年ぶりの墓参り

2024年05月26日 | 日記
先週土曜日は父の17回忌。嫁@パンダと前日から京都に入る。
土曜日朝にタクシーで山の上にある霊園に向かう。
父の墓参りは5年ぶり。ここ数年、母が体調崩したりコロナのためすっかり御無沙汰してた。
母、兄夫婦、妹夫婦、嫁@パンダと家族が集まるのも5年ぶり。
快晴。霊園の空は蒼く澄み渡ってた。
母は・・・小さくなってた。

法事は無事終了。
今回ボクはヨモ毛🐱 を持参。お焼香の後、お墓の前でヨモ毛を振る。
オヤジ、やっとヨモちゃんをアンタに逢わせることが出来たな(^^
イヤ、2人共天国に居るからそっちで遊んでるか。
そうすると父の「オマエはバカだ」の声が聞こえた(^^;

その後は家族みんなで妹が予約した料亭で昼食。食べながら色々話す。
17年前、父が亡くなった時ボクは東京に居て父の病状は殆ど知らなかった。
GWに見舞ったら翌日に逝去。突然すぎて・・・涙も出なかった😿
今回善い機会なので母に父が入院した経緯を聞いた。
要は煙草の吸い過ぎで肺炎&肺がんで亡くなったらしい🤣
煙草好きヘヴィースモーカーの父としてこの死に方は本望だろう。
その他祖父の話や戦争時の話、九州出身の父母の関西での暮らしぶり、
家族に関する色んなエピソードを教えて貰った。
どれもこれも・・・ボクの知らない話ばかり。しかもその1つ1つが濃厚。
祖父も父母も結構波乱万丈の人生だったんだと仰け反った(^^;
ドラマになりそうな内容。NHKファミリーヒストリーを見てる様な気分だ🤣
 
一方で話しながら、ボクは居心地の悪さを感じてた。
家族なんだから気楽に話せば好いのに、その場を盛上げようと母にインタビューしてる自分・・
色んな面白話を引き出そうと質問を重ねてる自分。
オレ何やってんだ?これじゃ・・・丸で仕事じゃん。(-_-;
血の繋がった家族なのに気楽に話せない。話す時は身構えて上手く話そうとする。
みっともないし情けない。母の話を聞きながら自己嫌悪に陥ってた😿
でも、義姉が「おかげで知らない話をイッパイ聞けた」と喜んでたのでヨシとしよう。
昼食終了後、料亭の周りの庭園を家族で散策。美しい風景

穏やかな時間。
その後、ボクと嫁@パンダは東京に帰る。家族に再会を約して京都駅に向かった。
帰りの電車の中、全身が痛かった。実家に帰るといつもそうだ。
オレ、ホントに気が張ってたんだな。気を張る必要なんて無いのに。何でこうなるんだろう?
でも、窓の外に映る富士山が・・・・キレイだった。
帰宅後、おはちゃ🐱 ともなちゃ🐱 を撫でて一息ついた。
2人とも甘えて来た。ヨシヨシ、イイ子イイ子☺
翌日妹にお礼のメールをした。「また集まろな」との返事。
ウン、そうだね。母も齢取ってる。また逢いに行かなくちゃな。
また夏か秋に逢いに行くよ☺
その時はもう少し肩の力を抜いて家族と話せるようにしよう(^^;
な、ヨモちゃん🐱
コメント    この記事についてブログを書く
« かぞくきねんび~2年目 | トップ | happy end ~祭りの終わりー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿