僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

長い12月に

2009年12月30日 | 日々の泡(日記)
年末恒例。この1年を振返ってのグチ話の始まり。(^_^;

仕事は昨年同様ドタバタ続きでした。人間関係も含めて悉くしくじった。
眩暈がしたり頭痛がしたり咳がとまらなかったり。ボロボロだったな。
資格も1つ取れたけど、ホントに欲しい資格試験には落ちた。
その他、当初考えていた計画は総て狂った。

でも、それでも・・一昨年、昨年よりはマシだったかな?
昨年はサイアクだった人間関係も多少よくなった。笑って話せるようになった。
仕事が楽しかった・・・なんて絶対云えないけど、まぁマシだった。

むしろ、仕事を通じて「自分という人間」の色んな問題がハッキリしてきた。
自分は何のために働いているのか?会社で何をしたいのか?何もない。
そもそも自分は何のために生きてるのか?
自分は何がしたいのか?どうなりたいのか?ワカラナイ。

このまま行って先はどうなるんだろう?何かイイこと待ってるのかな?
そんな「答えの無い問題」ばかり考えて・・・悩んで落込んで。

たどりついた結論は「何もしない・放っておく・知らんぷり」でした。
そうしたら楽になった。根本的には何も解決していないけど。

来年からメンタルヘルスで「認知療法」ってのを受けるけど・・
そうしたら少しは楽になれるのかな?楽しく生きれるのかな?
少しは自分を好きになれるんだろうか?世界を呪わずに済むんだろうか?
そうなれたらイイな。

この1年、オンガク・遊びはイッパイ楽しめました。

ただ・・・色んなミュージシャン、俳優さんが大勢亡くなった。
子供の頃から、10代・20代の頃から親しんだ顔ぶれ。

特に、キヨシロー、加藤和彦さん、お2人がいなくなった事はショックだった。
まさか、キヨシローがいない世界で生きることになるなんて・・。
加藤さんみたいなカッコいい大人があんな風にいなくなるなんて・・。

そのことはホントに悲しかった、寂しかった。
確実に「ぼくらの時代」が終わっていく。そのことを思い知った。

ライブは沢山行ったな。元春のツアー、祥子さんのライブは素晴らしかった。
年末のクレフィン、カーネーションのライブは解放された。
特にカネのニューアルバム、勇気をもらえた。
「迷っていいんだ・ゆれていいんだ」って励まされた。

来年は元春デビュー30周年。沢山ライブをみたいな。
遠征もしてみたい。MOTO友さん、また遊んでくださいね。

そしてもっと世界を広げたい。他のミュージシャンのライブも行ってみたい。
歌舞伎も一度見てみたいし、旅行も行ってみたい。
沖縄ひめゆりやヒロシマ原爆ドームは是非訪れたい。
これだけ書いてればどれか1つは叶うだろう(゚゜)\バキ☆

プライベートはホントに楽しく過ごせた。ホント楽しかった。
嫁と色んな場所に散歩できたし。週末は美味しいモノ食べたし。

そして・・今年の我が家の一番のビッグニュースは猫を飼ったこと!!!
ヨモギがウチに来たこと。このコは最高です!オモシロいです\(T▽T)/
嫁@パンダさんだけでもオモシロいのに、このコがウチに来て、
ウチがますます楽しくなりました。(^^;)ゞ

来年はどうなるかな?まぁ色々あるだろう。そんなこと分かってる。
悩んでも不安に思っても仕様がない。何とかなるさ。切り抜けられる。
とりあえず心身とも健康に過ごしたい。そして、もっと楽しく生きたい。
それだけです。それだけ出来たら・・・何も云うことがないね☆

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
皆さんにとって来年がイイ年でありますように。
ハッピーなこと、楽しいことがイッパイあって
イヤなことツライことがなるべく少なくなりますように。

ココロからそう願います。そう祈ります。

来年、また逢いましょう。その時は笑顔で逢いましょう。
一緒にハッピーなときをイッパイすごしましょう♪

では、みなさん、どうぞ、よいお年を!V(^^)

↓我が家の王子ヨモギさん、イケメンでしょ?(親バカ^^;)


コメント

CARNATION「VelvetVelvet」Live@渋谷O-West

2009年12月26日 | カーネーション
ナオエさんがギターをかき鳴らす。中原さんのドラムが入る。
曲は「さみだれ」!!今回一番聴きたかった曲。自分の血が熱くなる。
「わけがわからなかった」「このままでいいんだ。そう信じて」
ナオエさんの声とコトバとギターが刺さる。ここに来て善かった。そう思った。

CARNATION「Velvet Velvet」ツアー最終日。東京渋谷O-West。
ずっと楽しみにしてたライブ、気合を入れて行った。

クリスマスイブイブ。いつも通り嫁と表参道で降りて渋谷に向かう。
比較的静かな宮益坂に比べて渋谷駅前はヒトだらけ。
派手なカッコした若者がダラダラ歩いてる。
「クリスマスだからって浮かれやがって」と毒づく夫に
嫁は「君は浮かれてないのか?」と突っ込む。ハイ浮かれてます(^_^;


入場すると今回ツアーでのプレゼントクリスマスカードが配られる。
1階の客席の4、5列目を陣取る。ステージが近い。暴れるぞ~!
いつも通りシナトラが鳴ってメンバーが入場。
ナオエさんは紫のシャツにグリーンのジーンズ。ゆるずさんは柄シャツ。
中原さんは黒いスーツでピンタイ。カッコいい!
キーボードの渡辺シュンスケ君は相変わらずヘンなイラストのTシャツ。

でライブ開始。「Velvet Velvet」が高らかに鳴る。
ギターがキレイ!ナオエさんの声も調子イイ。今日は凄いライブになりそう。
「Annie」「田園通信」「Willow In Space」とニューアルバムからの曲が続く。
「砂丘にて」でゆるずさんの故郷鳥取ネタで話す。ナオエさん失言だらけ。
ゆるずさん呆れてる。

今回コロムビア時代の作品再発ということで旧いレア曲も演奏。
「あ、それでか!今回ツアーで何でこんな旧い曲やるかワケわかんなかった」と
ゆるずさんオオボケ(^_^;今度はナオエさん苦笑。

「レター」が演奏されたのはビックリ!こんな曲をライブで聴けるなんて!
ナオエさんのギターは残響をイッパイ響かせて・・別世界みたいな感じ。
そして・・・その後「さみだれ」!ニューアルバムで一番好きな曲。
アルバム発売以来何度も聴いて励まされた。

「この悲しみ」ではナオエさん髪ふりみだしてギターかき鳴らす。
カッコええ!久しぶりの「Funny」では「レッツゴー」を一緒に歌う。
この辺りで自分が徐々に壊れていく、解放されていくのが分かる。
「Dream Is Over」で中原さんの美しいコーラス、静かなドラム。
シュンスケ君のキーボードが聖なるムードを高める。
聴いているうちに涙が出てくる。美しいオトに圧倒されてなのか?
ワケわかんない。この日は矢鱈感情が暴走してとまんなかった。

中盤「For Your Love」「ジェイソン」「ぼうふら」圧倒的に暴力的なオト。
客席もオレも暴れだす。揺れだす。凄い光景。
ナオエさんのギターが暴走。ゆるずさんがノシノシ歩く。中原さんのドラム壮絶。
何度もクライマックスが続く。なんなんだ、あんた等、このバンド!
ここで一旦終わりかな?と思ったら・・まだやる!
ゆるずさん「死んじゃうよ~!」ナオエさん「まだやるよ!」客席大喜び。

「New Morning」。これも好きな唄。コトバにぐっと来る。
ナオエさんもゆるずさんも少し疲れたのかヨレヨレ。でもカッコいいぞ。

その後は「アイ・アム・サル」ライブで初めて聴く!!~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~
一緒になってモンキーダンス。ピースマークをかかげました。
ナオエさん、その様子にニコニコとうれしそう。

その後は何と「Edo River」!!シュンスケ君のキーボードが鳴る!
みんなで「NO!」と叫ぶ。ナオエさんも客席を煽って歌わせる。
これも珍しいんじゃないか?
本編最後は「遠い空 響く声」。ナオエさんの声が朗々と響く。
キーボードとドラムが静かに響く。
空気が明るく光に満ちていく・・・そんな感じがした。

アンコール。サポートも含め今後の予定を。
中原さんが照れながらタマコの予定を話す。カワイイ(^^;)ゞ

先ずは「やめておくれ」・・。
「20年後もこのままなんとなく」「20年後も子供さ、きみのよこで」。
なんか涙が止まらない・・・10年経っても20年経っても大人になれない。
相変わらずウジウジ虫。20年後もこうなんだろうか?
でも、嫁とヨモギが20年後もよこにいてくれたら何とか生きていける。
そんなことを思った。

そして「Paradise Express」。みんなで「オーイエー」と叫ぶ。

まだまだ終わらない。再度のアンコール。何やるのかな?
「最後にぶっぱなして終わるぜ!」とナオエさん叫んで「夜の煙突」!
うあ~!これはやらないと思ってた!一気に弾ける。
ゆるずさんが前に出てくる。シュンスケがキーボードの上に乗っかる。
中原さんは冷静にドラム叩く。

ナオエさんは何度も客をあおり、客にギターを触らせてる。壊れてる。
オレも手を振り上げ一緒に歌う。嫁も楽しそうに口ずさんでる。
大歓声の中終演。
メンバー全員で並んで挨拶。ゆるずさんが中原さんにナオエさんの横に行く様に指示。
中原さん「そんな恐れ多い!」と困った顔したのがオモシロかった。

メンバー一旦退場。でも客電はつかない。アンコールの拍手は止まない。
ナオエさんとゆるずさんが出てくる。
「もう着替えちゃったよ~」「出来ないよ~」といいつつナオエさんは
「愛のさざなみ」をアカペラで少しだけ歌う。
「ありがとう!」と手を何度も振って去っていきました。


凄いライブだった~。カネのライブ、いや他のアーティストも含めて
ここ数年で見たライブではピカイチだった。
帰りボクも嫁もライブの感想を興奮して話す。

熱くて激しくて・・・見ていて解放された。勇気をもらえた。
自分の中にあったくだらない澱やゴミや汚れが浄化された気がした。


帰りは表参道を歩いた。ライトアップがキレイ。
ウン、いいライブだった。これでまた明日からがんばれる。生きていける☆

コメント

クリスマス♪

2009年12月25日 | 日々の泡(日記)
今日はクリスマスイブ。早めに仕事を切上げて帰宅。
途中でワインを買って帰る。
嫁はチキンソテーと取っ組み合い中。
ヨモギはチキン入りの晩御飯をひたすら食べてる。
キミは鶏がホントに好きなんだねぇ(^_^;


チキンソテーを食する!美味い!レモンソースと絡めると更に美味い\(≧▽≦)/
オレもトリは好きだぞ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
すっかり満腹。肉はイイ。肉はヒトをシアワセにする。

風呂上がった後はショートケーキ。ヨモギは襲撃してきました(^_^;
今はワインのツマミに笹かまぼこを食ってます。ヨモギはこれにも反応。
キミはトリをたっぷり食べただろ~\(T▽T)/

クリスマスだからって特別なことは無し。酒呑んで酔っ払ってヨモギと遊んで。
いつもどおりです(^^;)ゞ

さ~ワインも空けたし次はチューハイでも呑むか~?
その後は「明石屋サンタ」でも見るかな?
明日は仕事?忘れた・・・忘れた(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆


コメント

最強のクリスマスプレゼント

2009年12月23日 | カーネーション
今カネのライブから帰ってきました~!
すっごい、すっごいライブでした。
今年見たライブの中では一番かも知れない(ゴメン。他のアーティスト)

ニューアルバムの曲はどれも素晴らしかった。
「さみだれ」を聴けたのは最高に嬉しかった!思わず泣いたぜ。
その後の「New Morning」もグッと来た。

昔の曲も沢山やってくれた。「アイ・アム・サル」では踊った!
「やめておくれ」は最高に沁みたぜ。

ナオエさん凄い。ギターのオトが丸で生き物みたい。
色々と形を変えて迫ってくる。
最後はギターを客に弾かせて・・壊れまくってた。
バンドも凄い。オトが固まりとなって飛び回る。
こんなバンドいないぜ。

最高・最強のクリスマスプレゼントをもらった!ありがとう!
オレも負けてられない。ウジウジしてられない!

明日からがんばろう!しっかりしろ>自分。
そう思った。

今年最後のカネのライブ。素晴らしいものを見せてもらいました。
何度でも云おう。ありがとう!

って興奮冷めやらぬ状態。レポはまた週末に書きます(^_^;

コメント

クレイジーフィンガーズ@渋谷BYG

2009年12月20日 | オトの記憶(CD、ライブ)
昨夜は渋谷BYGにクレフィンのライブを見に行く。
クレフィンのライブ見るのは2回目、2年ぶり。
KyOnさんの丸坊主頭みたいってのは絶対あった(^_^;)

早朝目が覚めると嫁の横でヨモギが満足そうに寝てる。
仕事の疲れが吹っ飛ぶ。ヨモギは午前中眠そうでした。


同じ日。嫁は渋谷タワレコでカネのインストアライブ見る。
夕方から2人で渋谷に向かう。表参道から宮増坂沿いに渋谷に向かう。
東急ハンズでお買い物してBYGにチケット引換えに行く。
既に大勢の人が引換えに来てる。知り合い率も高い。
オレ以外は殆ど女子。少し気圧される(^^;)ゞ

入り口には元春の花が届いてた。リクオさんが年末イベントに参加するから?

チケット換えて一旦タワレコに向かう。横のマルイから聴いた事のある音が。
なんとマルイの屋上でBBBBがライブをしてました!思わず見惚れる。
薄暗がりで別に名乗ってたわけじゃないけどあれは絶対BBBB!
久しぶりに見たぁ(・_・!)思わぬ出来事にボクも嫁も大興奮。

(訂正)上記のブラスバンドはBBBBじゃありませんでした。
しかも場所もマルイじゃなくてルミネでした。嫁が調べました。
ウソ情報を流してスミマセンでした<(_ _)>


嫁と一旦別れて再度BYGに向かう。通りは音と人に溢れてる。
最近のいろんなこと考えて気分がBLUE。カネを聴いて気を取り直す。
場内は超満員。でもイイ席を確保。友人と並んでみる。
ワインと食事を楽しみながらオンガクを楽しむ。うーん、贅沢な時間。

お客さんは矢張り女子率が高い。30分ほどして猫のお面を被った3人登場。
大歓声。KyOnさんが坊主頭を見せると爆笑と黄色い歓声。

ライブは云うまでもなく素晴らしい。ピアノを叩き弾き倒す。
楽器というよりはオモチャ。ひたすら凄い凄い。
ワインで酔っ払ったアタマにピアノの音が降ってくる。
これは味わったことがない感覚。オトに酔ってしまった。

3人で席を移動しながら弾く。KyOnさんはピアノの下に潜りこんで弾く。
なんなんだ、あんた等~\(T▽T)/

会場は拍手の嵐。座りながら踊ってる。足踏みのオトが床に響く。
隣の友人も楽しそう。オレも笑顔。あ~来てよかった。そう思った。

リクオさんが「長くやってたら色々あります。でも遊び心が大切」そう云ってた。
そう・・・そうだよな。遊び心。「現在(いま)を楽しむ」。忘れてたな。

途中でリクオさん指揮でKyOnさんの早めのバースデイをお祝いする。
52歳?・・おいおいカッコよすぎるだろ?またビックリ(・_・!)

後半はもうオトの嵐、マシンガン。
わけわかんない。ピアノの雨に酔っぱらって気を失いそうになる。
最高の男たちが最高のオトを出してる。
むつかしいことをいとも簡単にこなす。活かしてるぜ。

アンコール最後は光。「今いるこの場所でカーニバル」のコトバが響く。
そう・・そうだよな。ここで楽しんで遊ぶしかないよな?
悩むのも苦しむのもゆれるのも・・・思い切り楽しめばイイ。

終演後もみんな残ってトーク&トーク。
リクオさんや有太さんが出てきてファンの人と談笑。
KyOnさんとお話したい気もしたが・・・やめといた。

今の灰色にくすんだオレじゃKyOnさんと真っ直ぐ向かえるわけが無い。
自分で自分の居場所をカーニバルにして楽しく遊べる日が来たときに・・
お話したい。そう思った。

友人たちに別れを告げてウチに帰る。嫁はカネのライブを満喫した様子。
嫁はカネ話をオレはクレフィン話をぶつけ合う。話噛み合ってないし(^_^;

こんな明るいキモチはひさしぶり。一瞬でもそう思えた。それでイイ。
誘ってくれた友人、一緒に見れくれた友人、KyOnさん、リクオさん、有太さん。
ありがとう。来年もライブあるなら・・・絶対見に行きます。

コメント (2)

祥子さんライブ@渋谷AX

2009年12月17日 | 鈴木祥子
昨日書いたレポの修正版。

今日は祥子さんライブ@渋谷AX。
祥子さんにしてはかなりデカイハコ。椅子席設置だけど1階は埋まりました。

ベストコレクション第3弾に伴うツアー。バックは新宿と同じジャック達。
果たしてこんなデカイハコで祥子さんの音がどう響くのか?期待と不安が半分コ。
客入れの曲は矢沢永吉のライブアルバムが鳴ってる。
祥子さんは最近キャロルに凝ってるそう(^_^;

バンド登場し、祥子さんも。祥子さんはいきなりドラムをたたき出す。
曲はレッドチェッペリン「ロックンロール」のカバー!
客席は1曲目から総立ち。これはズルイ!これは盛上がるしか無いじゃん!!

2曲目は「HAPPINESS?」「月とSNAPSHOTS」と盛上がる曲が続く。
客席は手拍子。1列目にいるお兄ちゃん(お嬢さん?)が凄いノリで踊ってる。
ジャック達とかわいしのぶ嬢のたたき出すオト。凄い重い。でも華麗。
特にギターの木原さん。静かな佇まいだけど派手なアクションを決める。
すっかり目を奪われました。

「SILKY SULT CAT」「エコロジーバッグ」「夜の中へ」なんてレア曲も聴けた。
特に「夜の中へ」はしみたなぁ・・。

途中でジャック達の一色さんが書いた曲に祥子さんが詞をつけた新曲。
タイトルは「MY SWEET SURRENDER」。
「SURRENDERは降伏という意味。日本語で書くと幸福と同じ読み方」という
お話が印象に残りました。
80年代のアメリカンポップを思わせるせつない曲。
あの時代はこういうイイメロディの洋楽がイッパイあふれてたな。

後半は必殺「True Romance」「海辺とラジオ」の盛上がり2連発。
客席は総立ちで踊る。祥子さんはドラムを叩きまくる。
一色さんが前に出てくる。木原さんがジャンプする。
そうロックコンサートはこうじゃなくっちゃ。

アンコールは祥子さんは超ミニドレスで登場。みんな大歓声。
お客さんの一部がペンライトを振る。
丸でアイドルのコンサートみたい。でもそれも楽しいじゃん。

山本拓ちゃん、武川さんが入って大瀧詠一さんのカバー。
曲は何と「ロックロールお年玉」、そこに行くか~\(T▽T)/
続いては西村浩二さんも参加。曲は「ANGEL」!!
みんなで一緒に歌いました。
歌詞がひとつひとつ刺さる。笑うけど泣いちゃう、そんな唄。

最後の最後はライブでしたことが無いという「GOOD OLD DUSTY ROAD」。
「SNAPSHOTS」の最後を締める曲。楽しくも・・何処か哀愁がある唄。
「あたしをどうかみつけてね 年をとってても どこに立ってても」
のコトバが・・なぜか響いた。

ラスト祥子さんがメンバーを紹介。一人一人退場。
そして祥子さんは名残惜しそうにキーボードを奏でて退場。

楽しかったなぁ。とっても楽しかった。
祥子さんもバンドも最高に楽しんでた。何より客席がホントに楽しそう。

今週は仕事で色々あった。イヤなこと、情けないこと、腹立つコト。
でもそんなツマンナイこと吹っ飛んだ。

来年は是非新曲リリースして欲しい。
最高にヤクザでラブリーでロックなアルバムを。期待してるぜ☆

コメント

やればできるじゃん

2009年12月14日 | 鈴木祥子
昨日は祥子さんライブ@新宿JAM。当然行きました(笑)
ライブ始まるまで近くのカフェでお茶呑んで過ごす。
隣の20代?位の男の子が鷺沢萠さんの「ケナリも花、サクラも花」を読んでる。
イイ趣味してるじゃん!
思わず話しかけようか?と思ったが気味悪がられるだろうから止めました(^_^;

JAMはこじんまりとしたハコ。下北沢QUEに似た感じ。
共演の「ジャック達」目当て?らしい御歳を召した男性も多い。

でライブは最高にノリノリでした!
ロック色が強い「SNAPSHOTS」「Candy Apple Red」からの選曲。
ジャック達はムーンライダーズを更に濃くしたような演奏。
アンダーグラウンドの匂いがプンプンする。一色さんのオヤジトークも最高。

祥子さんもノリノリでタンバリン持って踊る。お客もノリノリ。
まさか祥子さんのライブで皆で手を振って踊るなんて。
そう、こういうの見たかったんだよ!やれば出来るじゃん!!

最後は祥子さんとかわいしのぶさんが振りつきで
ピンクレディの「渚のシンドバッド」のカバー。それも只のカバーじゃない。
大瀧詠一さんが「れっつ音頭アゲイン」で歌詞を変えた「河原の石川五右衛門」。

とんでも無い光景でした(^^;)ゞ
最後の最後は祥子さんアカペラでの「GOIN゛ HOME」。皆で歌って楽しく終了。

「3月のせい」や「Shelter」みたいなヘビーな曲も演奏して欲しい気も。
でも祥子さんのライブ行って体が痛くなるほど踊ったのは初めて。
ウン、これで善かったんだろう。

祥子さんは「SNAPSHOTS」が発売当時ファンに受入れられなかったのが
トラウマになってるみたい。
まぁガールポップからいきなりブルースロックに変わったんだしなぁ。
ボクも最初拒否反応示したし・・・。今では大好きなアルバムだけど。

気が早いけど次のアルバムはもう1度ロック色の強いアルバムにしては?
バックはカーネーション、ジャック達、Tea With Honeyで。
ノリノリ、バカロック、そういうアルバムを期待したいし、きっと出来るはず。

17日の渋谷AX。最高に楽しみです。
翌日は名古屋出張で朝5時起きだけど・・・盛り上がるぜぇ!!
コメント

両国ビール

2009年12月13日 | 日々の泡(日記)
昨夜はWEB友さんと両国で呑み会。
某番組で紹介されていたビールバーがステキだったので行くことに。

午前中は残業疲れを取るため居眠り。
ヨモギは引き出しの中に潜り込んだり走り回ったり(^_^;


呑み会は夜なので夕方から歩いていくことに。
浅草のひさご通りがキレイに浮かび上がる。浅草橋からは屋形船が見える。


適度に温かくてキモチよく歩けました。
お目当てのビールバーは混雑。でも少し待つと全員入れました。

お店の中は色んな国のヒトでイッパイ。
店員さんのアドバイスに従って地ビールセットを呑む。
甘いのや養命酒みたいな味がするのやら、呑み易いのだったり。
ビールの種類の多さにビックリ。

嫁はビールのお燗を、ボクはブランデーテイストのビールを呑む。
こんなのあるんだ。
只ブランデーテイストを呑んだお陰ですっかり出来上がりました(^_^;

お料理も美味しくてチーズの盛合わせ美味かった!
皆さんと元春話他いろいろ盛上りました。

で話足らず二次会で別の居酒屋へ。ここでも喰って呑みました。
色んなお酒を呑んでもうヘロへロ。
帰宅してお風呂に入って・・・その後の記憶がありません(^^;)ゞ

写真は横綱通りで見たパンダさんの看板。
果たして・・・「リラパン」の意味は?
うーん、この謎を解明するため、また両国に行ってみようかな?

コメント

赤羽まで歩く

2009年12月06日 | 日々の泡(日記)
昨日はコタツを入れました。
ヨモギはコタツが入って上機嫌。テーブルの上に昇ったり走り回る。


昨日は雨で散歩は中止。今日は晴天。
折角なので散歩に行くことに。明日は定期検査。
少し運動して汗を流して体重を減らして置きたい。
嗚呼一夜漬け(^^;)ゞ

で散歩のコースは何処にするか?大抵のトコは行ったしなぁ。
フと思いついて赤羽を目指してみることに。
以前浦和に住んでるとき多少歩いたけど実はあまり善く知らない。

寒いかな?と思ってダウンジャケット着たけど暑い。
王子を過ぎたところで大きな鉄橋がある。
「なんにもないけど橋の下~♪」と歌うと嫁は「これは高速だよ」と釘を刺す。
(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆


更に進む。1時間半くらい歩いてると足が痛くなってくる。
ただ道が広々としてキモチイイ。紅葉もキレイ。


2時間半ほど歩いてようやく赤羽に到着。見覚えのある駅前。
商店街のカフェでランチ。ようやく一息つく。
その後は商店街をブラブラ。

赤羽はエレファントカシマシのボーカル宮本浩次氏ゆかりの地。
最近エレカシは結構よく聴いてる。
赤羽はミヤジが行ってた喫茶店とかエレカシスポットが色々あるんだろうけど。
実はそこまで詳しくないのでミヤジスポット巡りは断念(爆)。

帰りも歩き。ただ正直疲れてる。「都電に乗って帰りたい」気も・・(^_^;
ま、でも嫁と話して笑ってると楽しく歩ける。
電車使わなかったおかげでイッパイ野良猫さんと会えたしね。

写真は荒川都電のレトロな車両。こういうのも歩いてるからこそ見れる。


結局、往復5時間歩きました。こんなにたくさん歩いたのは久しぶり。
帰宅してからはぶっ倒れました。体重は少しだけ減ってました(^^;)ゞ

とにもかくにも何とか赤羽まで歩けました。
次は何処を目指そうかな?前住んでた浦和?新宿?神楽坂?

先ずは今日はお酒もツマミも控えて明日の検査に備えます(笑)


コメント

Velvet Velvet

2009年12月05日 | カーネーション
CARNATIONのニューアルバム「Velvet Velvet」が11月終わりに発売。

ウォークマンに音を落として毎日の通勤で聞いています。
前作から3年半ぶり。その間、カネには色々あった。
前のレーベルから独立して会社を作ったのにまた新しい事務所を作った。
ドラマーの矢部さんの休養から脱退。
直枝さんは色んなストレスで体調を崩し、マッサージ師から
「あんた、このままだと死ぬよ」と云われたらしい。

そんな経過を経て出来たこのアルバム・・・最高で素晴らしい!

まさか、こんなPOPでキレイなメロディが詰まったアルバムになるとは思わなかった。
最近の作品は無骨で荒々しい作風が続いてたし。

キレイだけどひねくれたメロディ。キーボードの入ったきらびやかなサウンド。
5人組時代・・「Girl Friend Army」いやもっとその前の作風に戻ったような?

渡辺シュンスケ君が弾くキーボードのサウンド、ゲストによるストリングスが
何処か70年代イギリスのロックを思わせる。
華麗だけど押し付けがましくない。

どの曲も1つ1つ世界がハッキリしていて聴いてて飽きない。
「田園通信」「Annie」の変態メロディには笑ってしまった。
そう、こういう遊びもカネならではの魅力。

どの曲も好きだけど・・・中では「さみだれ」にはやられた。
「このままでいいんだ。そう信じて」の直枝さんのシャウトにはグッと来た。

ホント、明るくて楽しくて魔法箱みたいなアルバム。
カネを知らないヒトにも絶対おススメ。

直枝さんは雑誌のインタビューで語ってた。
「いろいろ苦しいけどあったけどアルバムにはそんなの入れたくなかった」
「音楽は音楽として普通に楽しんでほしい」

いさぎよい!男らしい!オレも見習わなくちゃ(^^;)ゞ
12月23日には渋谷O-Westでライブがある。当然行きます。楽しみ♪

12月はバタバタ続きだけど、このアルバム聴いて乗り切ってやろう☆

コメント