僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

バースデイケーキ

2011年06月27日 | 日々の泡(日記)
おたんじょうびといえば当然ケーキが付き物。
我が家の近くにケーキ屋があってバースデイケーキはいつもここで買います。
毎回2日分買ってます(^_^; で昨日も当然購入。
コレのライブの帰宅後いただきました。

ボクはチョコケーキをいただく。甘さがしつこくなくて上品で美味しい♪
ケーキと見れば黙ってられない我が家の王子。
最初はおねだりしてましたが、途中で諦めて拗ねた顔してます(^^


今日も帰宅後ケーキパーティ。嫁はオランジェ、ボクはスイカショートをいただく。
スイカ・・・さっぱりした味わいで美味い!\(>▽<)
オランジェも少しいただきましたが濃厚な味。このお店はホント味が凝っていて好き。

にゃにゃんはかなり執拗にケーキを狙いましたが当然食べられず。
ゴメンね、にゃにゃん。キミは人間の食べ物は食べられないんだよ。
いいコだから目で楽しむだけにしてね☆

週末から今日とホントハッピーな気分で過ごせました。
さ、明日からまた働いてにゃにゃんの餌代稼ぐぞ~!

コメント

Perfect Day ~Happy Birthday! Myパンダ

2011年06月26日 | 日々の泡(日記)
今、コレクターズのライブから帰ってきました。
いつもどおりのサイコーのライブ。加藤クンとコータローのロック漫談も絶好調。
あまりに素晴らしかったので来月のチケットを購入。9月の野音ライブも楽しみ♪

で実は今日は嫁@パンダのおたんじょうび♪♪♪
相変わらず本人は「誕生日なぞどこ吹く風」でボクだけ盛上がってますが(^_^;
「おめでとう☆オレのパンダ」と言うと「キミのじゃない」と反論されました。(T▽T)

バースデイプレゼントも毎年と同じく「要らん」とのことですが、それじゃあんまり。
何か良いネタが無いか?と思ったら銀座で「パンダ豆」なるものを発見。当然購入。
入れ物がカワイイ!このパッケージ嫁にも受けていました。やった!V(^^)


今日ライブ行く途中、道に新築マンション宣伝のチラシが落ちてました。
嫁はそれを見て「にゃにゃんのためにマンションを買ってやれ」と指示。
ボクは「にゃにゃんに何で?要らんだろ?今のマンションで十分だろ?」と反論。
このコはいつも唐突なことを言ってボクを笑わせてくれます\(T▽T)/

先週の元春ライブである友人が嫁のブログをオモシロいと言ってくれました。
でも、実生活の嫁はもっとオモシロいです。ブログの数万倍オモロいコですよ。
友人と呑んでる場でも、まだまだ大人しい。まだまだ猫をかぶってる。
嫁@パンダの真のオモシロさはあんなモンじゃありません。
キミたちはまだ「本当のパンダ」を知らない(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

こんな愉快でオモシロい嫁を世に送り出してくれた山形のご両親に感謝します。
そして、嫁とボクを引き会わせてくれた元春には感謝しても言い切れません。
(嫁にとっては不本意な結果かも知れませんが(^_^;)
ウチに嫁@パンダとヨモギがいると思うと仕事のヤなことも笑い飛ばせる。
ウチにこんな楽しいことが待ってるんだから。

にゃにゃん、ウチに来て良かったね。キミがおもろいのは嫁に似たからだよ。
2人してオレをずーーーっと笑わせてくれ。そしてオレより先に逝くなよ。

週末は上野でパンダに会えて、コレのライブも楽しくて、おまけに嫁のおたんじょうび♪
完璧な1日だった。さ、風呂上がったら酒盛りしてケーキケーキ♪♪♪

にゃにゃん、キミは食べられないけど、ね☆(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

コメント

上野でパンダに会う

2011年06月26日 | 日々の泡(日記)
昨日は我が家にあたらしいテレビが来ました。
設置の邪魔をしないように対応は嫁に任せて(をい)ボクとヨモギは隣室に閉じこもる。
ヨモギは気になって仕方ない様子ですが、大人しく待っていました。イイ子だV(^^)


午後から上野動物園にパンダを見に行く。4、5月は混雑してたけど今なら落着いている筈。
逆に夏休みになるとまたパンダ目当てのお客で混雑するだろうから見るなら今しかない。
と言うことでパンダ詣りに出向く。

パンダ舎に並ぶ人の列は少しありましたが少し待っただけで見れました。

シンシンはのんびりお昼寝。対してリーリーは御飯を美味しそうにムシャ食い。
お客さんからは「カワイイ~!」「おっさんみたい」と嬌声が飛ぶ。
パンダ2匹ともお客さんを気にせず伸び伸びと振舞ってる。

念願のリアルパンダを見れてボクと嫁@パンダは大満足。もうお腹イッパイ。
嫁@パンダに「パンダ対決、どっちが勝った?」と聞くと
「今日は対決でなくて観覧しに来た」とのたもうてました(T▽T)
その後、クマやライオン、ワシを見ましたが。。正直デザートって感じも。

折角なのでモノレールに乗って西園にも行って見る。

フラミンゴやモモンガ、こども動物園を楽しんで再度東園にパンダを見に戻る。
嫁がニコニコしてる。
嫁はパンダを名乗ってますからやっぱりリアルパンダに会えたのが嬉しかった様子。
嫁は動物園に居る間、終始上機嫌でした(^_^

本日2度目のパンダ遭遇。スンナリ見れました。
シンシンはごろ寝、リーリーは楽しそうに遊んでる。ボク等はもう満腹。
他のお客さんもホント楽しそうでニコニコしている。
石原知事は大嫌いだけどパンダを受容れてくれたのは褒めてあげる。(゚゜)\バキ☆

その後は上野公園を散策。ノラ猫さん数匹と会う。最近公園内で猫を見かけなかったのに。
この2匹は逃げずに大人しく写真を撮らせてくれました。

その後は馴染みの豚料理屋さんで晩御飯。
ミミガー美味い!サムギョプサル美味い!美味しい料理とお酒を堪能。
お店を出たのは7時前。でもヨッパライが出来上がってました(^_^;

帰宅してからも酒盛り。新しいTVで佐野クンやフィッシュマンズのDVDを見てみる。
画像も音もクッキリ!こんなサウンドだったんだ!

ただボクはイマイチ操作方法が分かっていない。少しづつ勉強します。
さ、外は晴れてきた。後でケーキを買いにお出掛けするか♪♪

コメント

My Sweet Home Music~「元春All Flower In Timeファイナル」スケッチ

2011年06月21日 | 佐野元春
週末東京国際フォーラムに元春のライブに行ってきた。
3月行うはずだったツアーファイナルの振替公演。待ち望んだライブ。
ライブレポ昨日一旦書いたけどデータが消えた。で再度書こうと思ったが書けない。
何か色んな想いがあふれて冷静になれない。

でも・・何かカタチにしたい。それも時間を置いて自分の想いを熟させるのでなく
現在(いま)のこの想いを衝動のままに書き散らしたい。
ということでライブレポでなくライブで感じた所感を書きます(いつもと同じ^^;)
できっと「楽しくない」内容だと想います。ご容赦<(_ _)>


○「君をさがしている」からスタート。アレンジは特に変わりなし。
 初日3曲目「コンプリ」のKyOnさんのキーボードソロで何故か泣きそうになった。
 いつもどおりの演奏。ある意味ワンパターン。この曲で涙が出そうになるなんて。
 そして「99ブルース」のKyOnさnソロでも同様のキモチに襲われた。
 「ああ、オレは帰ってきた。帰ってきたんだ!ここにいるんだ!」そう思った。
○ヒットパレードになるか?と思ったらそうでもなかった。
 定番曲は演奏されたけど意外な曲も多し。「ソーヤング」も「スターダストキッズ」
 も「ハートビート」も「ナイトライフ」もなし。ウン、それが良かった。
○「欲望」は凄まじかった。あんな元春はかって見たことがない。
 初日はただただ圧倒された。2日目はこの曲を初めて聴いたころを思い出した。
 30手前。矢鱈怒り苛立ってた。自分に、社会に、世界に。
 その怒り、苛立ちは今も消えない。
 それは18年経っても「自分が変っていない」ということ?
 何も変えられず変らず・・・あのときから全然成長できていないのか?
 それとも今の怒り・苛立ちはあのときと違う新しいものなのか?
○新作「月と専制君主」からの演奏は素晴らしい。レコードと寸分たがわない。
 こんな演奏が出来るのはホボキンくらいだろう。
 そして「ヤングブラッズ」がニューアレンジで聴けたのがウレシイ。
 現在(いま)の元春をチャンと見せてくれてそれがサイコーに活かしてた。
○オレが一番好きなアルバムは「サークル」。「君を連れてゆく」の演奏は嬉しかった。
 そして「新しい航海」。これも大好き。コロちゃんと長田さんが並ぶ姿にグッと来た。
 「がれき」「家をなくしてしまった」その歌詞を避けないで歌った勇気に拍手。
○「ロックンロールナイト」の叫びにはやられた。
 オレには「一緒にまぼろしを見てる友人」も「たどりつきたい場所」もない。 
今更「こたえも探していない」。
だけど「どんな答えが待っているのか?」とその後の叫び声はグサリときた。
 隣にいるオレよりちょっと若い男性が胸に拳をあててジッと聴いてるのが印象的だった。
○「約束の橋」。正直ただの盛り上げ曲のイメージしかない。嗚呼いつもの定番ね。
 こっから後半盛り上がりが始まるのね。ハイハイ。そんな冷静なキモチで聴いてた。
 が「いままでの君はまちがいじゃない」のトコでいきなり熱いものがこみあげてきた。
 この曲で。。。か?オレには一番遠い歌なのに。「いままでの君はまちがいじゃない」?
 「マチガイだらけで生きてきた」オレには関係のないコトバだ。
 だから、オレはライブでこの歌詞を一緒に歌うことはない。でも・・・歌いたくなった。
 コトバにならなかった。2日目は少しだけ声が出た。ホンのちょっとシアワセだった。
○「サムデイ」のステキなエピソード。1日目と2日目で少しだけ違ってたけど。
 これも色んな場所で触れてきた。でも飽きない。
 周囲の男性が一生懸命声を張り上げて歌ってる。みんな色んな想いがあるんだな。
○「サムデイ」・・これも自分に関係ない曲だった。オレに「いつか」なぞあるわけない。
 オレみたいな薄汚れた人間にそんなステキな瞬間は来ない。絶対来ない。
 そう思って生きてきた。でも、もしかしたらオレは知らない間に「いつか」を手にしたのかも。
 嫁が横にいて楽しい友人がいて。一緒にライブを楽しんで。もう十分だ。
 これ以上何を望む必要がある?だから素直に一緒に歌える。昔とはもうちがうんだ。
○「悲しきレイディオ」の例の「ここに嫌な奴は一人もいないぜ!」はやっぱりウレシイ。
 でも、オレめちゃくちゃ嫌な奴ですよ(笑。
 普段、策略や罠をめぐらして他人を陥れようとするし目的のためなら何でもするし。
 でも、オレみたいな悪人でもここでは無邪気に笑ってる。ココロの底から。
 会社でしてる「つくりわらい」じゃない。ホンキで笑ってる。ホントの笑顔だ。
 ホールを出たらまた「ギブ&テークのゲーム」を始める。
 でも一時でも無邪気に笑える瞬間があれば・・・それでイイ。
○アンコールは「アンジェリーナ」1曲のみ。アッサリ終ったのが元春らしい。
 元春が最後に読んだ手紙。これを聞いて25年応援してきた甲斐があった。そう思った。


他にも書きたいことは色々ある。アタマの中にコトバがあふれてる。
ヤッパリ書きたいのは長田さんのギター!凶暴でヤクザで凄い!
「欲望」「新しい航海」「ヤングフォーエヴァー」は長田さんが居たから新しい息吹を与えられた。
もし可能ならホボキンに加入しないかな?勿論コロちゃんも素晴らしいギタリストだけど。
ホボキンのサウンドはある意味完璧すぎる。何でもできる。完璧過ぎて何かが足らない。
でも長田さんが入ったら足りない何かが埋まるだけでなく更にパワーアップする気がする。
佐橋佳幸と長田進のツィンギターにKyOnさん。最強じゃん♪

あと・・・今回、元春から震災について特別なメッセージは出されなかった。
セットリストもおそらく震災前と同じだったんだろう。でも、オレはそれでイイ。
震災に関連した「特別な何か」を元春に求める気はない。
だって、元春の曲は以前から社会に対する危機感、政治家のウソッぱち、
人が分かり合えず争う痛み、個人が社会や大きな力に抑圧されることへの異議申し立て。
現在(いま)必要なこと全部昔から歌ってるじゃないか。だからイイんだ。いつもどおりで。
そして元春は今回の震災に対してチャリティーシングル発売も特別なライブもしてない。
ファンに寄付を呼びかけるも無い。公式HPで募金をしているサイトを紹介してるだけ。
きっと自分のファンを信じているんだろう。「言わなくても自分で考え行動する」って。
ヒロシや中川の様に直接的なアクションも素晴らしい。
でも元春の様に「まかせる」姿勢もステキだと思う。その信頼には応えたい。

2日目のライブの後、いろんな人と会った。ひさしぶりに会う友人もいた。
凄くハッピーだった。友人を見つけるたびに笑顔になる自分を感じた。
2000年の20周年ライブの後もこうやって色んな人と会ったな。
あのときは初めて会った人ばかりだった。でもそれが現在(いま)では旧友。
未だにつながっている。それは元春がくれたサイコーのプレゼントだ。

何ていうか全編シアワセなライブだった。自分が受容れられている、そんな幸福感があった。
普段ライブに安心感や幸福感は求めないオレなのに。ここではその幸福感がウレシイ。


翌日目が覚めるとすごく幸福なキモチだった。横にいる嫁の寝顔を見てまたシアワセを感じた。
電車の中で元春を聴きながら、昨日のライブを思い出した。
そういえば今回歌を聴きながら矢鱈昔のことを思い出してたな。
普段元春のライブで昔を思い出すなんて無いのに。
30代の苦しかった日々。嫁と知合った頃のこと、
初めて嫁と一緒にライブを見た日のこと、矢鱈思い出してた。

そういえば昔は元春に過去の記憶を重ねない。想い出すことなんて何もない。そう思ってた。
オレは元春には「現在(いま)」しか重ねないって。重ねる過去がないって。
だけど、オレにも重ねる過去があったじゃないか。嫁と知合って一緒に元春のライブを何度も見て。
友人とも一緒に見て。オレにもいつの間にか元春にまつわる「想い出」ができてたじゃないか。
いつのまに。あったんだな。オレにも。・・・・そう思うと凄くシアワセなキモチになった。

元春、最高のライブありがとう。
次にライブ行ったときはオレも「いままでの君はまちがいじゃない」を大声で歌えるかな?
歌えると・・・・イイな。そのときを楽しみに次のアクションを待ってるよ♪

コメント

有楽町で会いましょう

2011年06月18日 | 佐野元春
今日・明日と元春ライブ。ずっと楽しみに待ってた日。
正直まだヒートウェイヴの余韻を引きずって中々元春モードになりませんが
思い切り楽しもうと思います(^_^;

以前「ライブは基本ケンカ」と書きました。
ライブに行くからにはただ楽しむだけでなくて
アーティストの唄、演奏、メッセージに向かい合いたいと。
祥子さん、Cocco、カネ、ヒロシ、好きなアーティストほどそんな風に聴いてきた。

ただ、こんなボクにも、無条件に楽しむアーティストはいます。それは元春、コレクターズ。
こムツカシイことを考えずただひたすら唄と演奏に身を任せる。そこで何かを感じればイイ。

地震以来ライブに行くことに何処か後ろめたさを感じてた。
だからこそ「向かい合う」姿勢になってたと思う。
でも・・今日はそんな荷物も捨てちまおう。
会えなかった人にもう1度会いに行く。会いたかった人たちに会いに行く。
それでイイじゃないか。

今夜、やっと元春に逢える。やっとこの日が来た。ず~~っと待ってた。
いつの時代の曲をやるとか、震災を経て元春が何をメッセージするとか?
そんなのはもうイイ。現在(いま)の元春&ホボキンを見れる。それでイイ。

にゃにゃん。今夜は有楽町で佐野クンに会ってくるぜ☆
3ヶ月前に止まってしまった約束をやりなおしてくるよ☆☆

コメント

決着

2011年06月09日 | 日々の泡(日記)
昨日、ここに書いた試合。見事、勝利をおさめました!やったぜ!!V(^^)
相手もオレの問題提起をスンナリ受容れてくれた。
チャンとモノ考えてることが分かって安心したぜ(何様^^;)

ということで6月14日渋谷Duo ヒートウェイブのライブ行きます!
チケットもゲットしました。

ただ、その前に延長戦がある。それにも勝てるか?は少し不安。
今日も勝利に酔ってイイ気分でいたら最後の最後に冷や水をぶっかけられたし。
調子に乗るな、ということですね(^_^;

でも延長戦は勝とうが負けようがライブには行くつもりだ。
これは「見るべきライブ」だと思うから。

ヒロシのライブはイベントで何回か行ったけど
ヒートウェイヴのライブは2004年10月恵比寿リキッドルーム以来。
ちょうど、あの日、新潟・長野大地震が起きたんだった。

現在(いま)、このタイミングで再びヒートウェイヴのライブに行くこと。
何か、不思議な縁を感じる。

ヒートウェイブがどんなオトを鳴らすのか?
ヒロシがどんな歌を紡ぐのか?しっかりと見届けさせてもらおう。

ってホント何様だ>自分 (^_^;
さ、ヒロシに果たし状(リクエスト)を叩きつけに行くか。(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

コメント

決戦前夜

2011年06月08日 | 日々の泡(日記)
明日は重要な仕事がある。
この1年間取組んできたJ-SOX対応。最後に残った部門のヒアリング。

先週資料を徹底的にチェックの上、問題点を洗出し挑戦状を叩きつけた。
今週は明日に備えてシュミレーション&シナリオ構想を何度も練る。
去年以上に問題が見える。去年は見逃したが今年は許さない。
自分らの弱点を思い知るがいい。

すんなり一発KOと行きたいが、そうは行くまい。相手も徹底抗戦するだろう。
おそらく泥試合になる。でも絶対退かない。勝ってやる。
そして来週の渋谷HEATWAVEのライブに行ってやる。
勝った自分へのご褒美として。
もし敗けたらライブはあきらめる。自分への罰として。
ヘンかな?オレにとっては仕事もライブ行くのもケンカみたいなものなので(^^;

今日、明日に備えて残業してたら明日の試合相手の不手際を知った。
あまりに失礼きわまりない。なんだ?それ??恥ずかしい。
怒るというより呆れた。笑い飛ばした。明日の勝利を確信した。
こんなアマちゃん相手にオレが敗けるわけがない。

で試合は明日だけで終らない。最終戦の後に「延長戦」がある。
結果に基づいておエライさん面々の審査を受ける。
最初はメールで報告して済ませようかと思ってたが、
やっぱり面と向かって顔突き合わせて報告することにした。
ケンカをするからには逃げずに正々堂々と立ち向かおう。

その審議会があるのは、おそらく火曜日の夕方。
ヒートウェイヴのライブの前!!なんというタイミングの良さ!!\(T▽T)/
この「延長戦」も勝ち抜いて意気揚々とライブに行けるのか?
それとも敗北感に打ちひしがれてライブに望むか?或いはシッポ巻いて逃げるか?

願わくば・・・勝利の美酒に酔いながらヒロシのグレッチを浴びたいものだ。

ウチに帰って元春の「GO4」を聴いた。気合が入った。
「オレノソウルハダイジョウブダ。ヤツラニハマケナイ。オモイキリホエテヤル」

さぁ、行くぞ、にゃにゃん。クラレッタのスカートを直しに行こう☆

コメント

写楽と猫

2011年06月05日 | Art・本・映画
昨日は好天。上野東京国立博物館に「写楽展」を見に行く。
季節はもうすっかり夏。紫陽花が咲き木々の緑も鮮やか。


浅草経由で上野まで歩く。暑い。
この3月に京大の小出教授が台東区の放射能数値を計測したところ、
1日で一般人に定められた年間放射線の限界を超えてしまったらしい。
嫁とその話をする。
 ○オレ「台東区でその数値なら荒川区も危ないな。オレは別に被曝は怖くないけど。
     もし嫁とヨモギが放射能の所為で病気になったら政府と東電を訴えてやる」
 ○嫁「ワタシとヨモギが放射能ごときにやられると思うか?
    ワタシは放射能を凌駕できるような人間になりたい」

・・「放射能を凌駕できる人間」って何だ?それ。キミはナウシカの巨神兵か?
このヒトにはホントかないません\(T▽T)/

東京国立博物館は盛況。入場は20分待ち。

ボクは浮世絵を生で見るのは殆ど初めて。普段見る展覧会は現代アートばかりだし。
見せ方にとても工夫がしてあって興味深く見れました。特に役者絵がオモシロい。
幾つかの役者絵は何処となく現代の役者を思い出させる。佐野史郎や岸谷吾朗とか。
ただ、当時の様子や歌舞伎のストーリーを知っていればもっと楽しめたかな?

この展覧会には偶然MOTO友さん夫婦がいらしていた。当然、拉致してウチに連れ帰る(^_^;
ヨモギは突然のお客さんに最初戸惑ってましたがすぐなつく。
お兄ちゃんの足にしがみついてゴロゴロ。何だよ?その甘えっぷりは?
キミ、オレたちにはそんなのしないじゃん(T▽T)

キヨシローの秘蔵映像を見ながら晩飯&酒盛り。ヨモギはつどチョッカイを出してくる。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってウレシそう。

MOTO話、ヒロシ話、最近の政治について色々話す。
「ソングライターズ」最後のゲストは誰?女性が出てない?
Coccoじゃワークショップはムリか?椎名林檎は?ボニー・ピンクは?矢井田瞳がイイかも?
男性だと誰?斉藤和義はムリか?エレカシミヤジだとトーク成立しなさそう。
いやいやブームの宮沢和史はいいんじゃないか?等々、楽しく話せました。

夜も更けてきたので友人たちは帰宅。いきなりの招待スミマセンでした<(_ _)>
ヨモギは遊び相手がいなくなって寂しそう。今日も何だかおとなしい。


昨日・今日と猫めぐりも相変わらずしました。
上野公園で何ともカワイイ猫さんと遭遇。友人が声をかけると「にゃあ」と鳴きました。
今日は荒川遊園でお昼寝している猫さんと遭遇。キモチよさそう。
帰りにあるお宅の前で甘えっこの猫さんに遭遇。
「にゃあ」と鳴いて走りよってきて盛大に甘えてくる。カワイイ奴だ。

この2日間、ホントに盛りだくさんでした。さて明日からの仕事がんばりましょう。
来週の勝負を勝ち抜いてヒートウェイヴのライブに絶対行くぞ☆

コメント