僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

仙台出張

2009年09月28日 | 日々の泡(日記)
今日は仙台出張。4時半起き。6時過ぎの新幹線で入仙。
1日仕事をしました。


早朝の青葉通りや広瀬通りを歩く。キレイな空気がキモチいい。
匂当台公園の緑もキレイ。

仕事の合間、猫好きの主任さんと猫談義。ヨモギの写真を見せて自慢(^^;)ゞ
彼が飼っているアメショーは少し丸いけど、イケ面。
主任さんはヨモギを見て「カワイイ!」と連発。
そうでしょ?カワイイでしょ?(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

午後からSクンや監査役も参加。仕事は何とか順調に終わった。
帰りの新幹線はSクンと仕事のことについて話す。
色々とダメ出しをくらう。彼は前向き、やる気満々。
オレも・・昔はこうだったな。でも現在(いま)は・・・。
何時からこういう風になってしまったんだろう?

Sクンと話しながら仙台のことを思い出した。
今朝、営業所行く前に「フォーラス」に寄った。
ココは色んな想い出がある。9年前、ここで「あきらめたくない」と想った。
「何もしないであきらめるのはもうゴメンだ」と。


あれから色々頑張ってきた積りだ。何もしなかったわけじゃない。
でも結果あきらめてしまってる。今は「あきらめ」に安住している。
Sクンは「やり方が悪い。もっと頑張れ」と云った。
「いいことなんて待ってても来ない。自分でつくるべき」

そんなことは今まで考えてきた。そう想って頑張ってきた。
でも、本当にそうだろうか?頑張ったら変わるのか?
イイことは自分だけの力で何とかなるんだろうか?そうか?

9年前のオレが今のオレを見たらどう想うだろうか?
いや、あのときはガキだったのか?今が大人になったのか?
ワカラナイ・・・ワカラナイ。

帰宅したらヨモギがいつもどおり。
嫁とヨモギがじゃれていたので携帯で写真を撮る。2人とも楽しそう。
9年前は・・・パンダもヨモギもいなかった。でも今はいる。
イイじゃないか?頑張ってなくても。
ここが楽しければ、それでイイのさ~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~


コメント (3)

東京スカイツリー

2009年09月26日 | 日々の泡(日記)
今日は、向島周辺を散歩する事に。
道端に彼岸花が咲いている。暑いけど日差しはすっかり秋。
色々歩いてるうちに何時しか隅田川公園に迷い込む。
言問橋、嫁の帽子越しにスカイツリーが見える。折角なので近くまで行く。

近づくに連れ全貌が見えてくる。まだ工事中。でもデカイ(・_・!)
これが完成予定図。完成まで後2年ですね。(地デジ自体は興味ないけど)
http://www.tokyo-skytree.jp/


海外ではガウディのサグラダ・ファミリアみたいな矢鱈デカイ建築物あるけど
日本ではそういったモノは中々見られない。
嫁に「日本だと東京タワーかな?」と言うと「違うんじゃない」と否定(^^;)ゞ

そのまま吾妻橋、浅草周辺を歩く。例のアサヒビールのオブジェを下から見る。
東京って考えてみればヘンなオブジェが街中に溢れてますね。太郎さん作のモノとか。


夕暮れ時で陽射しがイイ感じ。考えてみれば毎週土曜日はほぼ散歩してる。
ボクが2年前に入院して以来の習慣。
ボクももう40代半ば。75歳で逝くとしたら既に人生の3分の2は終わってる。
まだ3分の1も残ってるのか、もう3分の1しか残ってないのか?

ホンネを云えばさっさと定年迎えて仕事を辞めて嫁とヨモギとノンビリ過ごしたい。
30代半ばまでボンヤリと生きてるんだか死んでるんだかワカンナイ人生でしたが
40前に嫁やWEB友さんと知り合って楽しくなってきました。

まぁ病気だの仕事だの面倒は多いけどヨモギみたいな傑作な猫さんとも会えたし。
嫁@パンダさんは愉快だし。まぁ「そこそこ楽しい暮らし」をしてます。
帰り道、嫁に「これからもヨロシク」と云うと
「知らん」「自分のことは自分でやって」とのお答え。ハイ、スミマセン(^_^;


帰りに道端にキレイな花が咲いている。思わず見惚れる。
嫁に「こういう小さな花のキレイさに気付くオレ達ってステキだよね?」と云うと
「ハァ」と云うお返事(^^;)ゞ

ヨモギは独りでお留守番、帰宅して嫁が抱っこしてあげると嬉しそう。

猫の寿命は15年~20年と云います。ボクが定年迎えるまで後20年。
ヨモギ、ズッと元気でいてね。嫁@パンダと一緒に楽しい老後を迎えよう(笑)


コメント

くるねこカフェラテ

2009年09月23日 | 
いつも読んでるWEB漫画「くるねこ大和」。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
ネコさんのキャラクターが最高に傑作で大好きです。

サークルK、サンクスで猫さんキャラをあしらったカフェラテを発売。
今日、散歩のついでに購入しました。


おやつに早速いただきました。
嫁はポ子ちゃんヴァージョンを、ボクはもんさんヴァージョンを。
黒糖味で少し苦くて美味しい~!

ちなみにボクが好きなキャラは「ぼんにい」と「トメちゃん」(^_^;
でも、どのキャラも個性溢れて大好きです。
この漫画、作者のくるさんが拾って来た猫の里親を探したりして
猫への愛情に溢れてて好きです。

ウチのヨモギも個性あふれてます。
一寸アホですけど、人懐っこくイイ子です。



お休みの間、携帯で撮ったヨモギの写真を整理していたら、
飼い始めた頃の写真を発見。本当に小さい。
あれから、まだ半年なのに、もうすっかり大きくなってる。

5連休はイッパイお出掛けしてイッパイ、ヨモギと遊んで大満足♪
明日からまた仕事(T0T)・・・早く土曜日にならんかなぁ(゚゜)\バキ☆


コメント

川崎岡本太郎美術館

2009年09月22日 | Art・本・映画
昨日は川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。
青山にある岡本太郎記念館は何度も行きましたが、こちらに来るのは初めて。
小田急線向ヶ丘公園駅から歩いていきました。

美術館は生田緑地公園の中にある。緑がキレイ。でも紅い葉も混じり始めてる。

入り口にあるポスターやオブジェから既に「太郎ワールド」。

野外には「母の塔」がそびえ立っている。これを見ながらランチ。

今回のテーマ展は「岡本太郎の絵画」。
中であの横尾忠則さんが公開制作をしていましたが混雑で見れず。

時代に沿って太郎さんの絵画、創作物を見ていく。
どれも派手でエネルギーに溢れている。圧倒される。
ピカソ、セザンヌ、雪舟、太郎さんが影響を受けた作品も展示。
でも力強さでは太郎さんの方が上回っている。

「明日の神話」の習作も展示。完成形よりは小さいサイズ。でも禍禍しい。

最後の方に太郎さん作のオブジェが並んでいるコーナーがあった。
奇怪なお面。犬、座ることを拒否している椅子。河童。
ヘンだけど自由。自分であることを謳歌している。たまらなく愛おしかった。

最後の最後、「夜」という初期の絵画が展示されていた。
襲い掛かろうとしている暗闇の怪物に向かって若い女性がナイフを携えている。

これを見ていて「オマエは本当に生きてるのか?」「オマエは闘っているのか?」
と問われたような気がした。

直ぐ出るのが惜しくてもう1度戻ってみた。
出口には太郎さん作の椅子、太郎さんの像が並んでいた。

「サヨナラ」と云って後にしました。

帰宅後、映画「おくりびと」を見ながら呑み会。
なんだかお腹の調子が悪い。前回「明日の神話」を見たときは嫁を怒鳴った。
今回も太郎の呪いにかかったか?(^^;)ゞ

太郎さんの作品を見るとドッと疲れる。
そのエネルギー、呪力に圧倒されて。その自由さにうたれて。でも心地よい。

この場所は自由で好きだ。また来よう。絶対来よう。

コメント

上野の中心で向井を歌う

2009年09月19日 | 日々の泡(日記)
今日から5連休ですが我が家は特に予定なし。
仕事や試験の疲れが溜まっているので憂さ晴らしに上野でカラオケする事に。

嫁は先に別用事でお出掛け。ボクは後追いすることに。
お出掛けするため着替えようとしたらヨモギが「行かないで」と言うように
ボクの足につかまる\(T▽T)/
キミはイイ子だ~。それでも支度してると「フン、行くんだ」と言う顔に(^_^;

嫁と落合って買い物した後、カラオケボックスに。
嫁は最近また聴いている真心ブラザーズを、ボクはナンバーガールを中心に歌う。
いえ、何か絶叫したい気分だったので(^^;)ゞ
「I DONT KNOW」「EIGHTBEATER」「Sappukei」ハードな曲を次々とがなり立てる。
カラオケなのでオトがショボいけど・・・キモチいい!
で次は「鉄風、鋭くなって」という曲を歌いました。出だしはこういう歌詞。



発狂した飼い猫を川に捨てに行って念仏唱えてさようなら。


嫁はコレを聴いて大爆笑(^_^;
向井クンの歌は他にも「僕北上」とかワケのわかんない歌詞でイッパイ。
その他には祥子さんやタイマーズ、カネ、真心を3時間歌いまくる。

あ~楽しかった。外を出ると夕暮れ。紅い空が広がる。とてもキレイ。


酒で紅い顔をした2人が上機嫌で歩く。
嫁@パンダ曰く「アイム・ヨッパライ」。このコは最高です\(T▽T)/

帰宅したらヨモギはイイ子でお留守番してました。
こんなイイ子を捨てるワケはありません。
嫁@パンダと同様、こんな傑作なヒトはそうそういませんから(^^;)ゞ

コメント

WIN & LOST

2009年09月18日 | 日々の泡(日記)
今日は資格試験の日。2ヶ月前からの勉強の成果を見せる日。
会社?当然、休みです。オレの将来が掛かってるんだしねV(^_^)

会場は渋谷駅東口にある英会話学校。早めに出て喫茶店で最後の復習。
今日は2つのパートを受ける。
受験方法はWEBで4択。

1回目はスンナリ出来ると思ってた。トンでもない。ムツカシイ。
受験で使ったテキストや過去問には出てこなかった問題ばかり。
それでも何とか答えを埋めた。
試験終了後、その場で仮結果が出る。何とか合格\(^0^)/

次の試験は1時間後。折角なので外で昼食。
コンビニでおにぎりを買って「こどもの城」の前でランチ♪
太郎さんのオブジェが愉快そうに笑ってる。


2回目は1回目よりもっと難しかった。過去見たことない問題ばかり。
問題の意味も善く分からない。回答の選択に悩む。
それでも何とか埋める。自信の無い問題かなりあるけど何とか合格かな?

終わって仮結果を見る。不合格・・・(T0T)
後4、5問正解をしていれば・・・合格点だったけど・・・
でも正直丸で歯が立たなかった。

こっちの方こそ合格したかったな。1回目は受かって当たり前。
2回目の方がより専門的・実務的な内容なので。

うーん、ボクのレベルはまだまだってコトですねr(^^;)”
ま、1コは受かったしよしとしよう。

この資格を取るには後もう1つのパートを受ける必要ある。
これがチョーむつかしくて量も多い。難関。
今回落ちたパートの再受験もしなくちゃ。

試験の後どっと疲れが出る。「明日の神話」を見てシャンとする。


その後は渋谷タワレコで買い物。ビートルズリマスター版発売で大賑わい。
それには目をくれずCoccoのニューシングルを購入。

落ちたのは正直かなりショック。でも世の中そんなに甘くないってコトですね。
プランがちょっと狂ったけど、まあ次は受かるようにまた勉強です。

明日から5連休、イッパイ遊ぶぞ~☆

コメント

カネオヘアーライブ@恵比寿リキッドルーム

2009年09月13日 | カーネーション
昨日、恵比寿にカーネーションのライブ見に行きました。
場所は恵比寿リキッドルーム。共演はスネオヘアー。

朝は試験勉強しながら嫁と遊ぶ。嫁に顔をつかまれてヘンな顔。
ソファの上や床に転がってリラックス、大人しくしてるとイイ顔してる。
一番下2枚が特にイケ面じゃないか?と(親バカ(^_^;))



夕方からライブ会場に向かう。リキッドルーム移転5周年のライブ。
先ずはスネオヘアーから。曲を見るのもライブ観るのも初めて。
バックには元スーパーバタードッグの池田貴史がいる!
ポップでノリがイイ。でも何処かひねくれたメロディと歌詞。
カーネーションと通じる魅力。バンド演奏も声もイイ。

何よりスネオのキャラが最高。
トークはギャグを交えて笑いを取る。「あぶり」をネタにしてたし(^_^;
客席の「スネオ~!」の掛け声に「お客~!」と返したのは最高だった。
最後の曲は勇壮なラブバラード。
後半、スネオは座り込みギターを引っ掻き回す。
丸でジミヘンみたい。ポップだけどクレイジー。また見て見たいヒトです。

2部はカーネーション。「やるせなく果てしなく」からメロウに開始。
ボクの横にいる若い男の子が一緒に歌っているのが印象的。
「ハイウェイバス」「Paradise Express」と次々とノリノリの演奏。
中原さんがともかくカッコいい。ニコリともせずシンバルを叩く。

ナオエさんの声もギターも・・・凄い。なんだろう、あの凄さ。
「幻想列車」は過去聴いた中でも最高だった。聴いてて鳥肌が立った。

嬉しいニューアルバム、旧作再発、年末ツアーのお知らせの後に「ANGEL」!
もう・・この歌詞は来まくり。悩み抱えてる自分にはガツンガツンと来る。
中盤のナオエさんのクレイジーなエレキソロ、もうヤバイ。
荒々しく切り込んでくる。バラードなのに破壊力抜群。
「ダイナマイトボイン」「クエスチョンズ」。ナオエさん切れまくり。
ボクも切れました。手を振って踊る、叫ぶ。
隣のオトコのコも楽しそうに弾けてる。

そして「The End of Summer」。こういうイベントで聴けるなんて!
現在(いま)一番聴きたかった曲。泣きそうになる。
ゆるずさんが煽り客席大合唱。とてもキレイな景色。

ラストは「ジェイソン」。ナオエさんのエレキ、中原さんのドラム。
もう最高&最強。オトが走る。覚悟を決めてるオト。立ち向かうオト。
そんな感じがした。

アンコールはスネオと池田君を交えてカーネーション名曲大会。
ピアノ入りの「エドリバー」は初めて聴いた!最高に嬉しかった。
「ビューティフルデイ」も滅茶苦茶楽しい。
スネオは切れまくり。客に水をぶっ掛け、客席に降りヘンな踊りを見せる。

これで終わるかなと思ったら2回目アンコール!
当然「夜の煙突」!!!スネオの切れっぷり。池田君も暴走。
ナオエさんは走る!ゆるずもステージ上をのっしのっしと歩く。
中原さんは手を交叉してカッコよく決める。
客席もステージも一体となりました。

出し惜しみなしのライブ。最高でした。

カネのライブっていつも全力満開。
今回はジョイントライブだから軽い感じで進むかなと思ったらトンでもない。
ギュッと濃縮して且つ最後に大爆発、はじけてた。

ライブ後、なんとなく考えた。
オレも「逃げるにせよ」「立ち向かうにせよ」中途半端は止めよう。
どちらに進むにせよ。「全力全開」で行かなくちゃ。
たかが10年のキャリアで落着いてる場合じゃないよな。

いつもどおり「勇気をもらえる」ライブでした。Thanks☆

コメント

私の世紀末カルテ

2009年09月11日 | 日々の泡(日記)
今日は夕方からメンタルヘルスの面接。2ヶ月ぶり。
ココロの状態は以前ほど酷くないが、それでも相変わらずBLUEな気分が続く。

渋谷駅で降りて先ずは太郎さんに挨拶。夕映えに浮かんでとてもキレイ。


カウンセラーのセンセイと色々話す。この2ヶ月溜め込んだものを吐き出す。
会社に居て気分が暗い。将来への不安。ヒトと話すのが怖い。
キライなヒトへの悪感情が消えない。苦手な相手とはなるべく話さず距離を置いてる。
でも、何かの切っ掛けでまた責められるのでないか?等々。

自分の仕事、技術には絶対的な自信がある。でも「人間」としての自信は皆無。
イヤな相手と仲良くする積りは無いが争うのもイヤ。
相手と上手くやるためには自分の性格を変えるべきか?
でも「あいつ等のため」に自分の性格を変えるのは真っ平ゴメンだ。
あくまで、会話のテクニック、演技力で対応したい。
感情的にならず、「機械的」に上手くやり過ごしたい。

今週作った「ながわと他社員の人間関係相関図」を見せたらセンセイ感心してた。
「大好き、好き、普通、苦手、キライ、大嫌い」で付合い在る社員をランク付け。
付合いのある50人中、ホントにキライなヒトは7人。全体の15%。
「相手を人間と思わず記号と思ったら少し楽になった」と話すとオオウケ(^_^;

そう。「7人。15%」。たかがそんなもん。そう思えば笑える。

そして、イヤな相手を避けてなるべく話さない自分に失望してることを話すと
「ながわさんはチャンと自分で考えて善い方向に向かってますよ」と仰った。
思い掛けない発言に・・・かなりビックリした。

プライベートは嫁とヨモギと過ごして楽しいことも話した。
嫁の男っぷりにはセンセイも感心してた。ハイ、豪胆なパンダさんです(^_^;


帰りは渋谷~青山へ歩く。先生のコトバが嬉しかった。
「相手から逃げてる」「対決を避けてる」そういう自分はダメと思ってた。
でも、センセイから誉めてもらえた。それが最高に嬉しかった。

青山のギャラリーでパティ・スミスの写真展を開催。折角なので見に行く。
ホンの数点の写真だけどパティは雄々しく美しかった。
笑顔がとてもステキで・・・とても可愛らしかった。


その後は新宿タワレコに移動。山手線周辺を矢鱈移動してますね(苦笑)
明日の映画「プール」公開にあわせて主題歌を担当している
ハンバート・ハンバートのインストアライブがある。
しかも司会進行は「もたいまさこ」さん!これは行くでしょう!!\(T▽T)/

イベントスペースは超満員。出演者の姿はオデコから上しか見えない(T0T)
遊穂嬢、良成クン、もたいさんの何ともゆるいトークが続く。
遊穂嬢の声は透き通ってキレイ。なんだか泣きたくなった。
最後の曲では何と、もたいさんも一緒になって歌った!!\(T▽T)/

いやぁ貴重なモノを見せていただきました。大満足。

帰宅するとヨモギが独りでお留守番。暴れまわった跡が(^^;)ゞ
独りで寂しかったんだよね?パンダさんが帰ってくるまで一緒に遊ぼ♪
オレは「世間から逃げる」がキミはオレから逃げられないよ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

コメント

鈴木祥子WITH今剛「SYOKO SINGS THE TORCH SONGS」

2009年09月06日 | 鈴木祥子
昨夜は祥子さんのライブ。
場所は東京ミッドタウンBillboard Live TOKYO。ボクはこのハコは初めて。
1日2回公演のうち第1回目だけ行きました。(単純に予算の関係で^_^;)

早めに着いたので周辺をお散歩。
東京ミッドタウンに来るのは3回目。お洒落で洗練されている。
ただ・・・あくまで「暮らす場所」でなく「遊ぶ場所」という気がする。

ハコはビルの4階。窓外に風景が広がっている。
1回にステージ&テーブル席。食事しながらライブを楽しめるお店。
フロアは4階まである。ボクは3階席。ステージを見下ろす形で見る。

ライブは定時どおり開始。祥子さんは緑の爽やかなツーピースで登場。
今日は「トーチソング(悲しい歌)」をテーマに歌うそう。

最初はスキーター・ディビスの「The End of The world」のカバー。
カーペンターズのカバーで有名な曲ですね。祥子さんの声の響きが素晴らしい。
その後は「たしかめていてよ」「夏はどこに行った」。オルガンの響きが善い。
いつものウーリッツアーとは違う。何処か洗練されたオト。これは全編通じて感じた。

3曲目からは今回のゲスト今剛さんが参加。結構お年召した方なんですね。
凄腕のセッションギタリスト。10年以上前井上陽水のライブで見たことある。

今さんのギターはロックと言うよりフュージョン寄り。実にイイ響きのオト。
祥子さんと今さんの今回の組み合わせ、なんとなくジョニ・ミッチェルを想い出した。
ジョニがジャズ畑のミュージシャンと組んでたあの洗練された感じ。

悲しい歌ということでリンダ・ロンシュタットの別れの曲、ビリー・ホリディのカバー。
中でもエディ・ブリュッケルの「サークル」は来た。昔好きだった曲。
この曲が流行ってた頃は社会人1年目。イヤなコトがイッパイあった日だった。

ライブはどんどん進む。11月に出る大滝詠一さんのカバーアルバムで
なんと祥子さんは「さらばシベリア鉄道」を歌っているとのコト(・_・!)!
あのギターのフレーズに合わせて祥子さんカッコよく決めてくれました。

夏休みハワイで聴いて感動したと言う「Starting All Over Again」のカバー。
祥子さんはハワイアンのシンガーEZで聴いたと言うけどオリジナルはホール&オーツ。
こちらのバージョンも素晴らしいです。
後半は祥子さんが煽って客席は手拍子と合唱。

その後は小説「ボヴァリー夫人」をモチーフにした新曲を歌う。
最近「ここでない場所、ここでない何処か」についてよく考えるそう。
ボクも最近考えてるテーマ。
しかし「ボヴァリー夫人」に感動したって。とんでもないドロドロ小説ですが^^;
曲自体は祥子さんらしいメロディがキレイなバラードでした。
今さんはここで退席。
そしてラスト。「みんな一緒に歌ってね」で「どこにもかえらない」。
祥子さんは立ち上がってオルガン弾きながら楽しそうに歌う。客席も手拍子と合唱。
この曲は楽しいんだけど、いつも切なくなる。泣きたくなる。

アンコールは1曲。「Swwet Serenity」を今さんと。
オリジナルの小倉さんのギターとはまた違う。おぐちゃんがアメリカンロックなら
今さんはジャズ?フュージョン?より洗練されてスマートな感じ。
ライブはここで終了。

ライブ自体は12曲。1時間半程度。腹八分目、丁度イイって感じ。
そして・・サウンドが見事に「洋楽」になっていた。
一方でもっと「オリジナルの悲しい歌」を歌ってほしかった気もする。


ライブ後は友人たちと呑み会。ライブの感想、ガンダム、エヴァンゲリオン、
ZABADAK、浜省、話がいろいろ広がって楽しい。
年齢が近いヒトと話すと共通のテーマがあって楽しいですね。

2次会は辞退して電車で帰宅。街路を派手なカッコのお嬢さんたちが歩く。
いちゃつく中年カップル。うーん・・・さっさと帰りたくなる。

帰宅してからも呑みましたが、ライブ疲れで寝てしまいました。

朝御飯を食べてるとヨモギがミョーに甘えた顔で見てくる。

今日は南千住までお散歩。その後はゴミ拾い。
「世間のためにゴミを拾ってやった」というボクに
「拾ってやったという態度が既にダメだよね」と嫁に呆れられる(^^;)ゞ

ゴミが多かったり騒がしい下町だけど・・・この町、六本木よりは好きだな。
気取ってなくてラクでイイです。

コメント

ひといきつこう

2009年09月05日 | 
今週はイッパイ働きました。
エライ、オレ。オレ、最高!(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

帰宅して呑んでるとヨモギがツマミを欲しそうに見上げてきます(^_^;
ヨモギを見てると仕事の疲れ、ココロの悩みもほぐれます。


今月末に仙台出張が決定。仙台には猫好きな主任さんがいます。
彼はアメショーを買ってるとのコト。
会ったら写真の見せ合いっこ、猫自慢をしましょうと云ってます(^^;)ゞ

さて、今日は東京ミッドタウンで祥子さんのライブ。
凄腕ギタリスト今剛さんとのジョイント。楽しんで来ます♪

(追記)
昨日、生命保険に入りました。その時の嫁との会話。
ボク「何時、くたばったらイイ?」
嫁「いつでもどうぞ。2、3年以内だと満額返還だからその方がイイな♪」
さすが・・・我が嫁。相変わらず容赦がありません(^^;)ゞ

コメント (2)