僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

28年

2023年01月17日 | 日記
今日で、阪神大震災から28年。
震災で亡くなった方の冥福をお祈りすると共に
無事生き残った方も穏やかに過ごして心の傷が癒される事を希います。
 
此処からは自分自身の話。
兵庫県の大学に通い神戸でよく遊んだ自分。震災発生時は就職先の東京にいた。
震災後の5月に神戸に住んでた兄を訪ねて元気そうな様子に安心した。
でも、神戸の街のあちこちに残った震災の傷痕に恐怖を覚えて東京に逃げ帰った。
それ以来、2度と神戸を訪れることは無かった。
そして神戸のために何もせず、サッサと忘れた。
 
311が起きてから、あの時何もしなかった自分を恥じた後悔した。
でも、あれからも怖くて神戸に行くことが出来なかった。
毎年、この日は震災をモチーフとしたドラマ「その街のこども」を視て
震災をモチーフとした歌「満月の夕」を聴いていた。
でも、今日はドラマを視る気にも歌を聴く気にもなれなかった。
あの時何もせず現在(いま)も神戸のため何もしてない自分。
そのオレがドラマを視て歌を聴いて何かをした気になって・・・
心を解き放つのは何か違う、絶対違う。
オレがするべきは、あの時何もしなかった後悔と後ろめたさを抱えて生きることだ。
歌を聴いて解放されること・・・・じゃない😢
解き放たれるべきは亡くなった方の魂、傷ついた人の心だ。
オレじゃない。
それをこれからも忘れず・・・心に刻んでいこう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 喪の仕事~藤原新也写真展「... | トップ | ポップモンスター~香取慎吾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿