僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

マチルダロドリゲス レコ発記念ライブ二枚目登場!&ボガンボローザショー2012

2012年07月16日 | オトの記憶(CD、ライブ)
3連休。
土曜日は東陽町に住む兄夫婦の自宅を嫁と訪問。
姉の手料理に舌鼓を打ちながら色々話す。
ボクの東北ボランティア話、兄は仕事を通じて東北支援をしていること。
亡くなった父の話、京都の母の話。京都出身なのに兄弟2人とも関西弁を話さない事。
大阪と東京のコミュニケーションのとり方の違い。そしてヨモギ話。
いろいろ話せて楽しかった。で焼酎をしこたま呑んでかなり酔っ払いました(^^;)ゞ
嫁が漬けた梅酒が9月に飲み頃になるのでまた呼ぼう。2人ともヨモギはお気に入りだし。
ヨモギも喜ぶだろう。

昨夜は高円寺でマチルダ&ボガンボローザのライブ。
下で書いたようにマチルダのNEWアルバムはホントに素晴らしい。
マチルダソロLIVEは実に10年ぶり。ボガンボローザも4年ぶり。期待に胸が膨らむ。
今回の会場SHOWBOATは商店街の中にある。何とも良い佇まいの商店街。

SOWBOATは初めてのハコ。スタンディングエリア中央に陣取る。
どんと、マチルダ関係の知人に久しぶりに会う。場内は超満員。

先ずはマチルダで開始。KyOnさんがサポートで参加。
「すっとこどっこい節」でいきなり爆発!以降NEWアルバム全曲を演奏。
玉ちゃんはよく喋ってKyOnさんとミョーなノリのツッコミあい(^_^;
KyOnさんはエレキ、キーボードで的確なサポート。
玉ちゃんはKyOnさんのギターに煽られてストラットを弾き倒す。
あのギターの響き!歌心があるっつーか、ギターのオト自体が歌ってる。
この音色はこの人でしか出せない。弾けない。
ボーカルも10年前に比べて堂々として力強い。ハードな曲もメロウな曲もイイ感じ♪
昔はトチッたら照れ笑いしたりしてたのにボーカリストとしてホント良くなってる。
「電気ぶらん」で女性コーラス隊が入り「なすがままよ」でうつみようこが参加!
最後は「曼荼羅な夜」で客席も一緒に大合唱!
マチルダのライブで客が合唱するなんて~~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~
10年前では想像できなかった風景。今回のアルバムがいかに良いかってこと。

ここで一旦休憩。で、つなぎに「KyOn玉福露」で漫談&インスト。
いきなり「かしまし娘」のテーマで登場してキューピーマヨネーズを演奏\(T▽T)/
この2人ホント、いいコンビだ。
玉ちゃん、KyOnさんのギターがあると活き活きしてる。ライバルがいると燃えるタイプ?
KyOnさんも同世代ということで凄く楽しそう。今後もこの競演続けてほしいな。

ここから岡地さん、うつみさん参加でボガンボローザ!
どんとイベントは実に4年ぶり。10年近く色んなイベントに行ってある時点で止めた。
色んなライブで何回も同じ曲を聴いた。最初は楽しかったけど次第に慣れで聴いてる自分が居た。
惰性、馴れ合いで聴くならもう行くのはやめよう。そう思った。
その辺りでどんとイベント、マチルダ徐々に遠のいていった。

「さいあいあい」でいきなり爆発。KyOnさんの「ハエ女」「が~いこつ」で湧く。
なんと玉ちゃんが「魚ごっこ」を歌う。間奏はピアノでなくKyOn玉でギター合戦!
うつみさんボーカルで「トンネルぬけて」「橋の下」。
玉ちゃんのギター、KyOnさんのアコーディオンがしっとり響く。
この歌で描かれる情景。風、海、川、橋、花。美しくサイケな幻想。いつまで経っても錆びない。

そして井垣宏章登場!派手な衣装。キミはプロレスラーか!\(T▽T)/
「ダイナマイトに火をつけろ」「目が覚めた」どっちも地震をモチーフにしてる。
現在(いま)聴くとチョッと不謹慎かも笑。ま、どんとだしな。しゃぁないな。
井垣が登場してからは熱帯、暑苦しさ満点!ボ・ガンボヒットメドレーで盛上がる。
「泥んこ道」「フラワーマン」「あこがれの地へ」盛上がらんわけがない。
アンコール。「夢の中」「少女の血」。何度も聴いて何度も歌ってきた曲。
なんか「懐かしい」。ボクは音楽聴いて過去を振返るはあまり無いんだけど。
今回は珍しくそう思った。つまりは・・「どんと」は自分の中では想い出になった。
そういうことなんだろう。でも、マチルダ、KyOnさんは想い出じゃない。現在進行形。
やっぱりオレは玉ちゃん、KyOnさんの現在(いま)を見たい。

ライブはここで終了。玉ちゃん、KyOnさんがガッチリ握手。ウン、いい光景だ(v_v)”
でウダウダしてる間にマチルダメンバーによるサイン会。
話しかけたらドラムのこせやんがボクのこと憶えていてくれた。嬉しかった。
KyOnさんとも話す。気さくに答えてくれた。サインもいただいたV(^^)

でこっからライブ打上げ会&呑み会。知人も参加。
ただ前日の呑みすぎが祟って体調がイマイチ。途中で中座。最終で何とか帰宅。
折角、呑み会に誘っていただいたのに大変失礼しました。次回は体調を整えて是非。<(_ _)>

マチルダの10年ぶりのライブ、サイコーだった!次回東京ライブあったら是非参加したい!
また、玉ちゃんの現在(いま)を追いかけたい。

今日は北千住まで嫁とお散歩。ライブ疲れで筋肉痛。でもキモチよく歩けた。
金曜日のデモ参加、兄の家でのお食事会、マチルダ・ボガンボローザ。
何だか盛り沢山の週末でした。明日からまた仕事。現実との格闘が再開。
マチルダ、KyOnさんから貰ったエネルギーを胸にがんばろう。
さ、にゃにゃん。お休みは終わりだ。呑んで喰って楽しもうな☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 官邸前デモに行ってきました | トップ | ライブを観たことがあるアー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ☆ダーナ)
2012-07-16 19:02:13
やはり「でもまだ4:30だぜ!」な展開になりやした(笑
真夜中のkyOnさんのお話がメッチャ面白かったです。
ライブは間に合わなかったけど、余りある充実した時間でした。今度は是非に!

始発で玉城神と一緒の電車というのが(しかも3人)
現実感が無かったですわ。
返信する
Unknown (nagawa)
2012-07-16 21:55:51
○ブリ☆ダーナさん
折角お誘いいただいたのに途中退席、失礼しました<(_ _)>
矢張り「まだ4時半」でしたか(笑)

それにしてもKyOnさんとお話、玉ちゃんと同じ電車って
何か凄い状況ですね(笑)
うーん、2人ともボク的には神様みたいな人なので
打上げ同席なんて恐れ多い。止めときます。
もうサイン会でお話しするだけでイッパイイッパイ
だったので(^^;)ゞ

ブリさんとの呑み会はぜひやりましょう!
次回はぜひよろしくお願いします<(_ _)>
返信する

コメントを投稿