僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

「ソレダケ」8年目

2022年05月29日 | bloodthirsty butchers(ブッチャ―ズ)

5月27日はbloodthirsty butchers吉村秀樹さんの命日。

そしてこの日にはシネマート新宿で必ず映画「ソレダケ」復活上映がある!

ボクも当然行く積り・・だが現在は年度末決算対応で超多忙。平日の夜映画行けるのか・・・・

無理矢理仕事の算段を付けて行くことにしました(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

映画観る前に先ず新宿タワレコに。「Kocorono」blue-ray発売に伴いbutchersのパネル展を開催!

吉村さんのギターが観れた!

ずっと探してて未入手だったアルバム「No Album(無題)」もゲット。幸先イイぞ🎵

上映少し前に映画館に到着して発券。吉村さんが好きな「いいちこウーロンハイ」は振舞われる。

当然呑みましたv(^^) 時間になり、いよいよ上映。

映画開始早々、吉村さんのつんざくようなギターが鳴り響き、大黒と千手の怒号が飛び交う。

同じ映画を観てるんだから変わるワケがない。でも・・何度見てもこの衝撃は変わらない。

何度も見た映画だが視る度に映像がキレイにオトがデカくなっている気がする(^^;

「オレはまだ死んじゃいない!」の大黒の叫び、阿弥の歌う「襟がゆれてる」。。

エンディングで鳴響く吉村さんの歌とギターに涙した😢

終演後ロビーに出ると、石井岳龍監督がいらしてて少しだけお話しできた。光栄(^_^)

吉村さんが愛飲していた「いいちこ」の瓶が有ったので写真を撮った。カワイイぜ☺

今日、新宿タワレコ、シネマート新宿、「ソレダケ」・・色んな場所で吉村さんに逢えた。満足🎵

帰路、buthersを大音量で聴く。ココロがどんどん研ぎ澄まされていくのを感じた。

butchersの音楽にある暴力的な部分と静謐な部分に触れると・・・ココロが落着く。

自分の中に凶暴な部分、暴力的な部分、冷酷な部分・・・かなり或る。

他人から罵倒されたり嫌な事されると、その凶暴な部分を解き放ちたくなる。

オレはその気になったら幾らでも他人に酷いことが出来るニンゲンだ。

嬉々として他人に酷いコトバを浴びせて他人の弱点を突き回して楽しむ。そういうニンゲンだ。

でも、それやったらニンゲンとしてオシマイだ。絶対そうはなりたくない。

だから他人から罵声を浴びせられても笑ってやり過ごし自分が正しくても謝ることにしてる。

争いことになってニンゲンを棄てる自分になりたくないから。

ただ、笑ってやり過ごす謝る自分は本当じゃない。ウソつきだ。自分にも相手にもウソついてる。

腹の中では、こいつ、ぶん殴ってやろうかと思う。もっと酷いコトバを投げかけようかと思う。

そういうときはbutchersを聴く。吉村さんの絶叫と喧しく鳴るギターを浴びてココロが狂う。

・・・・・そうすると落着く。荒れたココロが鎮まる。

映画「ソレダケ」もそう。毎年この映画を観て自分の凶暴な部分を映画館の中で開放する。

そうやってオレは凶暴な自分とまともな自分に折り合いをつけてる。そんな気がする。

だから、butchersのオト、吉村さんの歌とギターはオレには絶対必要なのだ。

狂わないためにおかしくならないために。

吉村さん、今年も逢えて嬉しかったです。来年も、また逢いに行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
« Family Song ~おはぎともな... | トップ | 時代遅れのRock’n’Roll Band... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿