僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

想いうた~Cocco25周年 ベストツアー2023 〜其の2〜

2023年03月26日 | オトの記憶(CD、ライブ)

長田さんのギターが優しく鳴る。すぐ何の曲か分かった!「もくまおう」だ!
ベスト盤に入っている曲。大好きな歌だ。
20周年記念武道館ライブで初めて歌われた。
あのライブに行けなかったが「もくまおう」のライブVerは何度も何度も聴いてきた。
知らず知らずのうちに涙が出て来た。この歌を・・・聴きたかった。
今日、生きて此処に居て、この歌を聴けて本当によかった。唯々そう想った。

現在、Coccoはデビュー25周年ツアーを敢行中。
ボクは3/24渋公のチケットが取れたので行って来ました。
Coccoのライブを見るのは2008年「きらきらツアー」武道館以来15年ぶり。
ライブの前日からドキドキして落着かない。
Coccoを聴いて23年のファンだけど、実は離れていた時期もあった。
それでも此処数年色んな場面でCoccoを聴いてきた。最近の新作2枚も好きだ。
色んな動画を見て既に号泣。大声あげて泣き叫びそうになってる(^^;。
実際に観たらオレどうする?どうなる?ダイジョウブかオレ?
落ち着けオレ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

仕事を終えて直ぐ渋谷に向かう。電車の中でもCoccoを聴いてウルウル状態。
60近いオッサンが電車の中で音楽聴いて涙ぐんでるのは相当イタイぞ(^^;
すっかり舞いあがってて渋谷駅の南口から出て遠回りして渋公に(゚゜)\バキ☆

会場前には大勢の人。関係者から花が届いていた。

入場すると車のセットが展示されていた。「お望み通り」のPVで使った奴。

ボクの席は1階19列目。丁度Coccoを正面から観れる好位置。
場内は満員。お客さんは女性が多いけど結構高年齢の男性もいる。そう25年やってんだもんな。
予定より少し遅れて開始。先ずバンドメンバーが登場し、その後Coccoが登場。
Coccoはショートカットで白いヒラヒラしたドレスをまとっていた。
最近TV出演時は顔を隠して出ているが、この日は顔を出していた。
バンドメンバーは長田進、堀越信康(G)、根岸孝旨(B)、渡辺シュンスケ(Key)椎野恭一(Ds)
Coccoと何度も共演してる最強メンバー。

1曲目は「焼け野が原」。大好きな曲。Coccoの歌声が響いた瞬間・・・泣いていた。
バンドの強靭なオトに支えられCoccoは歌う。小さいのに堂々としたその様に圧倒される。
そして後半のあの叫び。一気に涙があふれる・・・この叫びを聴きたかった聴きたかったんだ。
此処からライブ終了まで2時間。ずっと泣いてた。
前半は唯Coccoを視てた。手拍子するとか踊るとかバンドメンバーのオトを愉しむ余裕なんてない。
唯、Coccoの一挙一動を見逃したくなかった。
2曲目「ドロリーナジルゼ」。Coccoは途中で舞う。
3曲目「キラ星」。実は「プランC」「パドブレ」はそんなに聴き込んでない。
でもライブで聴くと曲が凄く輝いてる。帰ったら聴き直そう(^^

「樹海の糸」も好きな曲。「長い手足が手探りのまま森に迷い込む」のくだりにグッと来た。
そして鳴った「もくまおう」。やっと聴けた。この歌の武道館ライブVerは大好き。
東北被災地に向かう時、必ずこの歌を聴いた。苦しかった時迷った時も聴く。
今日この歌をライブで聴けた。やっとこの歌に逢えた。ぶっ壊れた。

中盤で去年出た新曲「お望み通り」。楽しいダンスナンバー。
ダンサーが沢山ステージに登場してCoccoもサングラスをして歌い踊る。
客席も手を叩いたり手に持ってるヌイグルミを振って楽しそう!
やっと此処で息できた。前半のあの感じで進んでたらオレ倒れてた🤣
曲が終わってダンサーが掃ける。
Coccoこの日最初のMC。そのダンサーの1人が長田進さんのお嬢さんだとの事。
その話したとき長田さん照れ笑いしてた(^_^)

此処からまた好きな歌が並ぶ。
「Raining」、腕から血を流しながら踊る歌。
「Never ending journey」。父が死んだ年に出た曲。歌い続けることを誓った歌。
「ポロメリア」不安を抱えながらそれでも振り切って走る歌。
どの曲もオレが悩んだとき、苦しいとき、怯えたとき聴いてきた。
悲しいとき痛いとき腹が立ったとき文章にはその事を書くが実際の生活では冷静でいたい。
感情を表に出したくない。悲しくても痛くても生の感情を出すのはダサい。
他人(ひとさま)はそんなモン見たくないだろう迷惑だろう(実際そう言われたこともある(T▽T)
自分の腹が立つ痛い悲しいキモチも誤魔化してヘラヘラ笑って生きて来た。
そうしてるうちにホンキで怒る、悲しむことが出来ないニンゲンになった😢。
でも、オレはホントは怒ってたんだ。痛かったんだ、悲しかったんだ。
Coccoを聴くと自分のホントの感情を確かめることができる。感謝☆

「潮満ちぬ」。「クチナシ」の中でも大好きな曲。コロナ下ステイホームでこの歌何度も聴いた。
そして・・・「花柄」。Coccoは何度も「ぶっ殺す」と歌う。
過去のトラウマが蘇る。ワケわからん理由でオレを罵倒した奴等(皆様🤣)。
こっちは冷静に礼節を保って接した積りだったが相手には通じず罵声を浴びせられた。
向こうはオレのコトバを聞く気なんてない。ただ自分のコトバでオレを殴りたいだけ。
あのときホント苦しかった。奴等と話したくなかったし同じ場所に居たくなかった。
怖くて謝って逃げ出した・・・情けない😢
でも「花柄」を聴いて、あの時オレが想ってた。。隠してたホントのキモチが分かった。
オレはホントはこのコトバをアイツ等に言いたかったんだ。
でも、それを言ったら人間としてオシマイだと思って言わなかった。
この日、Coccoが歌ってくれた。気が晴れた。
だからオレはこれからもこのコトバは絶対口にしない。そう誓ったV(^^)
ホントのことを歌ってくれてありがとうCocco☆

後半「音速パンチ」からはCoccoもバンドも明るくパワフル。
Coccoは満面の笑顔。客席も手を叩いたり手を振る。ステージも客席も光り輝いてた。

最後は新曲「クジラのステージ」。この日チラシが配られ裏にはCoccoの手描きの歌詞。
「大人になれたんじゃない。なってしまった」の歌詞に泣いた😢
この歌は最初から最後まで絶望を歌ってる。夢はかなわないと言い切ってる。

でも、絶望を歌ってるのにCoccoは何であんなに満面の笑顔なんだ?
お客さんはみんな何であんなに愉しそうなんだ。そしてオレもスッゲェ愉しいぞ🎵

オレ泣きながらCocco見て笑ってた。笑ってる自分がおかしくてまた笑った🤣

この曲でライブ終了。Coccoはバンドメンバーを紹介し皆並んで手をつないで挨拶。
退場する時、Coccoはステージ端に座り込む。後で知ったが泣いてたそう😢
でも長田さんに肩を叩かれ「今日からデビュー26年。これからもヨロシクお願いします!」
と挨拶して去って行った。サイコーの笑顔だった☺

終演後、オレは動けなかった。2時間Coccoの歌に向かい合い精も根も尽き果てた。
ずっと泣いてたな。こんなに泣いたLIVEは生まれて初めてだ。
座り込みながら何度も「ありがとう」と呟いてた。
Coccoの歌は元春同様、オレの側にずっといた。
この歌と一緒に歩いてきた。生きて来た。
今日、生きてこの場に来れてCoccoを視れてシアワセだった。
Coccoは...サイコーだった!最強だった!

帰りは御礼にタオルや20周年武道館ライブBlu-rayを購入。Coccoでイッパイ(^_^)

翌日も今日も、ライブのこと思い出してはまた泣いてる(^^;
Coccoはこれからもきっと歌い続けてくれるはず。
また行こう。次は15年も離れずに....またCoccoに逢いに行こう。


↓ 我が家のカワイイ夢たち🐱です(^_^)


コメント    この記事についてブログを書く
« オトを航海(たび)する~七... | トップ | 優しい歌に出逢う~七尾旅人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿