僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

新年度と花見

2024年04月13日 | 日記

年度末から年度初め、面倒な仕事が続く。そんな中、年度末を以て部下の人が退職。
部下と言ってもボクより年上。本来は1年前定年退職の筈がボクの希望で1年延長して雇用。
ボクの下で8年間働いた。知識経験とも豊富でホント助けていただいた。
仕事の愚痴も聞いて貰ったし社内で色々物申して嫌われる(笑)事が多いボクに最後まで味方でいてくれた。
唯々リスペクト&感謝☆

仕事は都度仕上げている。疲労が溜まってたので1日だけ定時前、明るい内に退社。
帰りの電車の中、何となく窓の外を視てた。そして窓の外の風景を視てビックリ(@_@) 
20数年通った通勤経路なのに外の風景に見覚えがない。
いつも仕事帰りは疲れて寝てるか、反省したり次の仕事のシミュレーションをしたり音楽聴いたり本読んで。
窓の外を。。チャンと視る事がなかった。20年もの間、窓の外に何があるかを視ようとしてなかった。
余裕がなかったんだな。オレ。ヒデぇ・・暮らししてるな、オレ。何か笑った(^_^;

4月1週目、上野公園で花見。未だ桜は全然咲いてない。
今回の花見はおはちゃ🐱を連れて行きました(運んだのはほとんど嫁@パンダ☺)
外をお散歩して気分転換になるとイイな。おはちゃは大人しく運ばれる。イイ子イイ子🎵

すれ違うヒトがおはちゃ🐱に気づいて「カワイイ」と言ってくれるのが嬉しかった。
ハイ、ウチのコ🐱はカワイイです!(゜゜)\バキ☆(゜゜)\バキ☆

先週も花見。先週土曜日は荒川自然公園、山谷堀、隅田公園と(おはちゃ🐱は連れて行かず)。

何処も花見客で賑わっていたけど騒ぐ人は居なくてノンビリ観れました。
隅田公園では若い女子が着物姿で歩いている。茶髪、ブーツの洋装に着物を組み合わせての装い。
それが何とも善かった。決して崩した着方じゃなくて自分のセンスで着こなしていた。
伝統にこだわる人から見たら洋装と着物の組合せなんて邪道と眉を顰めるかもしれない。
でも昔のやり方に拘ってマニアだけ集まって廃れちゃ元も子もない。
若い人達が自分なりのやり方で伝統を楽しむのは全然アリだと思う。
(それはロックやArtも同じ。旧いやり方に囚われて新しいモノを認めないのは・・ダサいと思う🤣)

日曜日は近くの公園に。今度はおはちゃ🐱を連れて行きました。

こちらも多くのヒトが集まってる。ある親子連れがおはちゃに気づいてカワイイと言ってくれた🥰
ボクは大満足(←バカ親)

仕事の方は新年度が始まってバタバタ状態。
ある事務方と今後の仕事の進め方について打合せしたらあまりの無責任な発言にムカついた。
彼が仕事が大変なので彼のする仕事を裏で色々代わりにやってた。
でも、彼にとってはそれは当然だったみたいだ。
基本、他人に優しくしたいとは思う。でも世の中には優しくされると増長してもっと優しくしろ!
という輩がいる。そして、そういう輩は他人には気遣いもしないし優しくもしない。
彼と話してて・・何か白けた。以前もこういう奴がいたな。
人には優しくしたい。でも優しくする相手は選ばなくちゃ。
感謝はされなくて善いけど都合よく利用されるお人よしになるのは真っ平ゴメンだ(-_-

一方で新しい部下の人と話すと、スゲェ優秀なヒト!
こんな優秀なヒトをオレ上司として上手く育てられるのかな?不安だ(゜゜)\バキ☆(゜゜)\バキ☆
新年度は過去なかった新しい仕事が降ってくる。当然、面倒事も増える。
部下を育てながら自分で何とかするしかない。基本誰も助けてくれないし当てには出来ない。
・・・でも会社、仕事ってそんなモンだ。自分の思い通りにならないからオモシロい。
某所で自由業の人が組織に嫌悪感を示してたが、このヒトは組織の中で働く面白さが知らない。
会社に属しない仕事の自由さを矢鱈誇っていたが・・
自分の好き勝手にできる。自由に思い通りにできる。それ仕事じゃねーし。唯の趣味だろ?
面倒なこと、やりたくないこと、嫌なことをして金を稼ぐ。それが仕事だV(^^)

来週は事務方との打合せの続き。きっとまた好き勝手言うだろう。どうぞご自由に。
でもオレはキミの思い通りにはならない。絶対引かねーし。
オレはキミ等の便利な道具になる気は無い。オレはオレの意志でオレの仕事をする。
そして、このコ達の飯代を稼ぐ。邪魔しないでね🎵

コメント    この記事についてブログを書く
« 15年~ずっとそばにいて | トップ | 優しい歌とオト~七尾旅人LIV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿