「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「非常事態宣言」

2016年05月25日 | ニュース・世相

                             
                                                  交通事故多発

 

5月21~23日の3日間で、重大交通事故が3件発生し、計4人が死亡するという事態に至った岩国市。
6年ぶりの「非常事態」を宣言し、安全運転の徹底を呼び掛けている。

岩国署管内では、死亡事故と重傷を含む負傷者2人以上の交通事故は、3月以降に計6件相次いでいるという。
そのうちの3件が、我が住む町を東西に縦断する国道188号線で発生している。
いずれの事故も、一方のクルマが中央線を越え、対向車線にはみ出して起きた事故だという。

「比較的交通量が少なく、スピードを出しがちになる。カーブが連続する場所もあり注意が必要」と警察署は警鐘を鳴らすのだが。
朝に夕に、クルマに乗ればすぐに国道188号線に出るしか動きが取れない沿線住民にとって、身の縮む思いの結果となっている。
非常事態宣言のお蔭で、パトカーの巡回などは増えるのであろうが、ネズミ取りの強化はほどほどに願いたいものだ。

通勤時間帯の大渋滞は、耳にタコができるほど言われてきた「通勤難所」の188号線。
これまでにも渋滞解消要求を求めて、何度大声を上げてきたことか。
旧岩国医療センターの移転に伴い、ホンのわずか自然的渋滞解消はあったものの、適正でない信号位置などは解消されていない。

高架にすると渋滞緩和に大きな効果をもたらすと思うのに、地域住民の反対で実現しない箇所もある。
地域住民の生活を脅かしてはならない。これは絶対条件だとは思うが、これから先の長い年月を考えると、国道の整備も欠かせない。
問題は、地域住民の要望を満たす形で、海岸線を活用するとか、地下を模索するとか、方法はいくつかあるように思う。

ま、それもこれも所詮素人考え。
それより先に、ハンドルを握ったら、「スピードは控えめ、車間距離は多め、中央線をはみ出さない」くらいの最低限と、ちょっと優しさのある思い遣り運転を心がけ、先ずは自分の身を守ることに徹さなければ、と改めて思う。
非常事態宣言、名目だけで終わらせないようにしなければ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「余裕の笑顔で・・・」 | トップ | 「今のうちに笑っておこう」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は我が身 (ピヨピヨ)
2016-05-26 17:43:00
報道で知る交通事故ニュース。
知っている道路での近場の事故が多いこと。
今一度身が引き締まる思いで、ハンドルを握ります。

「事故は起きるものです。起きた時のリスクを減らすには、兎に角、スピードを抑えた走行を心がけることです」とは、現役時代安全会議で聞いた課長の言葉ですが、妙に心に響き、未だに心がけています。

返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2016-05-26 21:55:50
確かにそうですね。
現役時代にイヤというほど繰り返した安全会議。
色んなことを教わりながら、「怪我をしないさせない」が至上命題で、安全活動に取り組んできましたね。
今にして思い当たることが色々あるようです。
明日は我が身、最新の注意を!
返信する
交通事故 (Takeko)
2016-05-27 04:10:23
ここでもそれは言われているけど、毎日、毎日聞カレン事はないんよねー。
返信する
takeko さん (yattaro-)
2016-05-27 21:50:37
どこでもいつでも起こる交通事故。
それだけに、やはり慎重さが求められるんよね。
気を付けようね。
返信する

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事