生活になじみ薄い漢字は苦手 小学生の“漢字力”(共同通信) - goo ニュース
>小学2年で習う「戸外」を書けた小3は1・4%
>小6で習う「革新」を書けた中1は5・9%
おいおい。
小学3年生が「戸外」なんて言葉を使うのかい?
生活感がないんだよね。
言葉って、そういうものが大事。
中学1年生が「革新」ですか?
漢字って、つまりは「語句」を豊かにってことだよね。
この場合。
「語句」を増やし、「語彙」にまで高めていく教科指導内容がどれほど少ないかということの表れでしょう。
英語やっている場合じゃぁないと捉えてほしいものだ。
ベネッセなんかに聞かなくても、各種の学力テストですでに「語句」に関わる点が弱いのは分かっている。
要はそこに対して、公的ななんらかの施策を金と人とをセットで出せるかどうか?
これを塾へいきなさいという方向にもっていってはなんの意味もないし、子どもや保護者に対して、無用な心配を煽っているだけの数値に近づいてしまう。
>小学2年で習う「戸外」を書けた小3は1・4%
>小6で習う「革新」を書けた中1は5・9%
おいおい。
小学3年生が「戸外」なんて言葉を使うのかい?
生活感がないんだよね。
言葉って、そういうものが大事。
中学1年生が「革新」ですか?
漢字って、つまりは「語句」を豊かにってことだよね。
この場合。
「語句」を増やし、「語彙」にまで高めていく教科指導内容がどれほど少ないかということの表れでしょう。
英語やっている場合じゃぁないと捉えてほしいものだ。
ベネッセなんかに聞かなくても、各種の学力テストですでに「語句」に関わる点が弱いのは分かっている。
要はそこに対して、公的ななんらかの施策を金と人とをセットで出せるかどうか?
これを塾へいきなさいという方向にもっていってはなんの意味もないし、子どもや保護者に対して、無用な心配を煽っているだけの数値に近づいてしまう。