一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

ニュースで培う教養と日本語

2013-08-09 09:55:34 | Tips for Communicati
毎日、暑いですね。今日から週末にかけても40℃近い猛暑が続くそうです。
みなさん、くれぐれも無理されませんように。

私は、小野原の教室兼事務所と自宅書斎と北千里の教室を移動していますが、
この暑さの中、昼間の移動は、けっこう堪えます。
なので、常に魔法瓶に冷水を入れて持ち歩いていますが、すぐになくなります。
それに加えて夏はアミノバイタル飲んで体力疲弊を防ぎ、
週2,3回の夜ランニングでストレス発散と体力維持につとめています(^.^)
ちなみに、夜9時以降も外を走ってると、このところはサウナみたいです(^_^;)

さて、授業では毎回ニュースのリスニングをしていますが、
英語はもちろんですが、日本語が出てこないことがありますね。
学習後は、ニュースのスクリプト下にある日本語をぜひ音読してみてくださいね。

英語と同じで、日本語も、自分の語いになっていない言葉は口をついて出てきません。
英語と日本語の両方で表現できることで、言語能力は高まっていきます。

また、ニュースで聞いた内容は新聞やTV、ネットでたくさんの報道をみつけられます。
たとえば、先日のC1ニュースで扱ったWHOが虫を食べることを推奨しているという話。
もともと、人口増加と食糧不足に対する解決策ということですが、
日経にこんな記事もあります。

昆虫は将来の栄養源!? 人口急増見据え見直し機運

「昆虫は豚や牛などの家畜に比べ、脂肪に含まれるコレステロール量が少ない。
体内でコレステロールを合成できず、外部から摂取する必要があるためで、この点ではヘルシー。」

ダイエット中の方にはとても良さそうですね。

虫のお寿司や、虫ピザ、、、私は、ぜったいに無理ですが(笑


同じ時間、学習しても、英語だけでなく使える日本語を増やし、知識も高めることで
学習効果は2、3倍になります。

試してみてくださいね!

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

体験申込み受付中!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。