一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

ISSといえば

2013-08-16 14:31:55 | ニュース英語・英語学習
授業ではさまざまな国内外のニュースを題材に生きた英語を学習しています。
今回は、C1クラスのニュースを先取りです。

明日の土曜からC1のニュースとして扱うのは、ロボットを宇宙に送る計画についてです。

ニュースにかぎらず言語を理解するうえで、その背景となる知識がどれほどあるか、ということは
非常に大きな要素です。

たとえば、野球好きの人なら、野球をあまり知らない人に比べて、
大リーグのニュースを読むのも聞くのも得意なはずです。
言葉の学習では、その内容に関心を持って知識の幅を広げていってくださいね。

さて、今回のC1ニュースに出てくる言葉を少し予習しておきましょう。


A humanoid robot 「ヒューマノイド」聞いたことがあるかもしれませんね。
           「人にそっくりの」という意味。 つまり、「人型ロIボット」です。

ISS = International Space Station  国際宇宙ステーション
    これは、ニュースでもよく出てきますね。
    地球の上空400キロのところに建設された実験施設で、15か国が協力して研究を進めています。
    日本の実験棟は、「きぼう」と名づけられています。

    以前、若田さんが長期滞在して帰還されたときのニュースもC1で扱ったことがあります。
    無重力状態で生活すると筋肉が衰えるため、筋力を維持するためにさまざまな訓練をされていたようです。

   ちなみに、このISS、1周およそ90分という超スピードで地球の周りをまわっているそうです。
   すごい!と思いますが、地球上にいる私たちも24時間で1回転してるんでしたね(^_^;)
   物理で慣性の法則を習いはしましたが。。。宇宙って本当に不思議ですよね。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
英語ブログへ

体験申込み受付中!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。