一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

C1プリント訂正です

2012-01-30 11:16:44 | お知らせ
C1クラスのニュースのプリントに訂正があります。
教材作成いただいている本部より連絡がありました。


LCT(13)英文第5パラグラフ:

“Japan’s forth icebreaker”



“Japan’s fourth icebreaker”


私も全然気が付いていませんでした。序数の場合は、fourth でした。


ちなみに、forth は、「先へ」「前へ」という意味です。back の反対の for ですね。

訂正しておいてください。

4月よりPreC1クラス、C1C2クラスを新設

2012-01-23 17:28:53 | お知らせ
大きな仕事にひとくぎりついて、ほっとしているところです(^.^)。
さて、来期(4月から)のクラス編成について変更点をお知らせします。

★変更点
(1)C0.7を3月までとし、代わりに、PreC1クラスを新設します。

 これまでの、C0.7とC1とのギャップを解消することが目的で、
 テキストは、C1と同じ茅ヶ崎英語教本Book1を使用します。
 C1より負担が少なく、説明が少し多い授業を予定しています。
 また、ニュースは、C0.7のときと同様、C1のニュースを使い、
 原則として、スロースピードでリスニング練習します。

(2)土曜日にC1C2クラスを新設します。
 クラス名の通り、C1とC2の融合クラスです。
 1回の授業でC1のニュース1本、C2のニュース2本、計3本の学習を行います。
 教本は補助的に使用し、
 ニュース主体のクラスで他のクラスより少し授業時間は短くなります。
 受講対象者は、C1クラスで1年以上勉強し講師が認めた人、
 および、その他で講師が認めた人です。
 C2クラスに在籍する人は、やむを得ず休んだときの振替として受講できます。

 追って授業時間割を発表し、関係するクラスでは説明しますので、
 分からない点などはそのときにご質問くださいね。

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室


チャンスや運は準備をして掴むもの~受講生さんの声

2012-01-08 00:10:58 | 受講生さんの声
さて、今年はB2のクラスから授業がスタートしています。
しばらく受講生さんのお話をしていなかったので、
今日は、昨年大学を卒業して社会人になられたばかりのYさんのお話を紹介します。

Yさんは、大学4年生の10月からこの教室に通い始め、半年でC1を終えて、
現在、B2で勉強されています。

当初は、リスニングがかなり苦手な様子でしたが、勉強を続けるうちに、音をとる力が伸び、さらに、
授業でもこのブログでも私がよく言っている「構文や文の流れを理解して推測しながら聞く」をうまく実践されていて、今では非常によく聞き取れています。
たいへん勉強熱心で、TOEICのスコアも200点近く上がりました。

Yさんの勉強や仕事に取り組む姿勢に
ぜひみなさんにも刺激を受けてもらいたいと願っています。

服部:
 教室に通い始めて何か変化は感じていますか?

Yさん:
 テキスト(Book1)のリプロダクションで、
英文を単語ではなく構造で理解することができるようになりました。
授業で学んだUNITはその次の週にリプロダクションをするので、
リプロダクションが出来るまで、和訳から英文に直して書くことや、暗唱を繰り返しました。
それらの作業を毎週繰り返すことで、徐々に文章のリズムや構造が体に染みついてきました。

 それから、ニュースのリスニングで、自分の弱点を知ることが出来ました。
最初はただ流れる音声を聞き流してしまい、何を言っていたのか全く分からなかったのですが、
回を重ねるうちに、単語と単語がつながって聞こえるリエゾンが聞き取れないなど、
自分の弱点がはっきりしてきました。
 弱点が分かると、完璧に聞き取れなくても予測ができるので
焦らず最後まで文章を聞く余裕が出来ました。
主語が聞き取れなかったけど、たぶん"it"だろうな~、という具合にです。


Yさんが教室に入ったばかりの頃は、単語一つ一つを聞き分けるのがせいいっぱい、という感じで、
まだセンテンス全体で聞く余裕がありませんでした。
ストーリーで聞きとる余裕がないときは、なかなかリスニングも伸びませんが、
流れを追うリスニングができるようになると、音がとりづらいときも推測できるようになり、
リスニング力が次のステップに一気に伸びる感じがあります。
彼女の場合、それが顕著にみられました。

服部:
 大学生時代に心がけたことはありますか?

Yさん:
 教室に入ってから、英語力を高めるため、あえて自分を追い込むようにしました。
TOEICの目標を、2か月間で630→730と決めて、
内定先の人事や友人にTOEICスコアアップを宣言しました。
そして北千里教室のTOEIC講座を受講し、公式問題集を解きまくった結果、
2カ月で825点までスコアを伸ばしました。
 教室でのリプロダクションも、できないと恥ずかしいのでいい追い込みだったと思います。


宣言してそれを実行する~有言実行ですね。
私もよくやります。
人に言うことで、自分にも覚悟ができるので実現しやすくなりますね(^.^)。

服部:
 社会人になってから感じたことはありますか?

Yさん:
 業界・職種により異なると思いますが、英語は"Must"ではなくともアドバンテージになる、ということを感じました。
 私の仕事は英語ができなくても支障はありませんが、
先日上司に
「Yさんは英語が強み(おそらくTOEICから判断)のようだし、海外とメールするときは頼むね!」
と言われました。


日頃から自分をしっかり磨いておくと、チャンスは向うからやってくるものです。
準備しておいてチャンスが来たときは、しっかり掴んでくださいね。

服部:
 最後に、2012年の抱負をお聞かせください。

Yさん:
 speakingと、readingの力を高めたいと思っています。
speakingは、仕事では必要はないのですが、将来のために備えること、
そして何より最も苦手意識が強いので、社内研修もしくはTOEICのSWテストなどで克服したいと思っています。
 readingは、海外子会社の決算書、予算を読むことが多いので最も必要な能力となります。
長文を、一定のスピードで、正確に読みこなせるよう英文のニュース読解にも挑戦したいです。


仕事で大切なことは、Yさんのように、
まず目の前のことをきちんとやっていくことですね。
その上で、自分が望む方向に進むためには、どんな能力が求められるのかを考えて日々、実力を蓄えていきましょう。

   他の受講生さんのお話は、
   左帯「受講生さんの声」で読むことができます。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室




今年も着実に前進を

2012-01-01 13:20:32 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、日本にとっても世界にとっても試練の年でした。
そしてその試練は今も続いています。

世の中が少しでも住みやすく、
日本の人々が、そして世界の人々が
笑顔で、
日々、ささやかな幸せを感じられるよう心よりお祈りします。

そして、そんな世の中になるために、
一人一人が地味でも着実に前に進んでいくことが大切です。

人々が笑顔になれるような世の中になるために
一番重要なものは、教育です。

世界の人々が、同じように良い教育を受けることができ、
一人でも多くの成熟した人が育つことにより、
社会が進歩し、
争いが減り、
世の中が豊かになり、
多くの笑顔が生まれるでしょう。

十分な教育を受けられることに感謝し、
自分の知恵を役立てていきたいですね。

今年の抱負、みなさんはもう考えましたか?

プライベートでの抱負、仕事での抱負、そのどちらにも共通する抱負、
私はこれから文字にしてデスクの前に貼っておく予定です。

書いて貼っておくと、文字が自分の意識に働きかけてくれるので実現しやすいですよ(^.^)。

今年もみんなで、一歩一歩、着実に前進していきましょう!

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
英語ブログへ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室