一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

英会話ではなく英語力と考える力を

2014-07-15 12:37:35 | 受講生さんの声
日本で英語といえば「英会話」とか「英会話力」をよく話題にしますね。実は私はこの言葉、好きではありません。
「会話」だけが注目されすぎて、目標とする方向がずれてしまっているようにずっと思ってきたからです。
英語を母語としないわたしたちは、日常的に英語を話していませんから、
話すことで力をつけようと思えば、何年もかけて英会話学校などで湯水のように時間とお金を使わなければなりません。
非常に効率が悪いです。英会話学校で生活するくらいの勢いがないと難しいです。ほとんど不可能です。

日本語で生活している私たちの場合は、読む・聞く学習を優先させ、それをベースに発声練習や書く練習をすることを優先させるほうが、英語力UPの早道です。
「英会話」は、学習というより「趣味」として楽しむ、
あるいは、いよいよ海外で生活するというようなときの直前訓練などに活用するといいでしょう。

また、正しい発音は、聞く力・話す力にも大きく影響するので、とても大切ですが、
きれいな発音で、表面的な会話だけできるのではさみしいですね。
おしゃれはしているけれど、中身が・・・ということにならないように、バランスよく言語能力全体を高めていきたいものです。

読む・書く・聞く・話すの四技能をバランスよく身につけ、
社会で必要な情報を、受信したり、発信したりするのにニュース素材はたいへん有効です。


ニュースを通じて英語運用能力を高め、海外に出ても世界の人たちと、
堂々と英語でコミュニケーションをとれるようになる人が増えることを願っています。
EIGCで学ぶ受講者の方は、当初は大半が社会人の方でしたが、
学生さんも徐々に増え、今では、受講生の4人に1人が学生さんです。中高生も増えました。

中学あるいは高校生くらいからニュース英語を学ぶことで、英語力と同時に国内外で起きている出来事に関心が向き、
見識が広がって、自分の将来と社会とのつながりを意識できれば、人生のすすむ方向を考える良いきっかけになると思います。



教室に現在通っている高校生の一人に感想を聞いてみました。
現在、小野原東教室で学んでいるAUさんです。
AUさんは、公立高校2年生。1年の5月からPreC1クラスで学び始めて今年の4月からC1クラスに進級し、2年目に入っています。


Q.教室に通い始めたころと現在とで、英語に対する印象は変わりましたか?
  学校の成績に変化はありましたか?


最初はリスニングが苦手でした。
単語も知らないし、発音のしかたもわからなくて、ローマ字読みで読んでいたことが多かったです。

高校では、英語の授業で小テストが頻繁にありますが、リスニングもできなかったし、
単語のアクセントもよくわかりませんでした。
でも、通学し始めてから、だんだんできるようになってきて成績が上がりました。

学期ごとに実力テストがあるんですが、最初、英語は学内で100位以下でしたが、
今では、20位くらいになっています。英語は得意科目になりつつあります。

実感としても、1年前より、英語が聞き取れるようになったと感じるし、
学校であてられたときも、英語の文章をすらすら読めるし、内容理解も早くなりました


Q.教室の学習のためにさいている時間は、授業外でどの程度ですか?
  どんな学習をしていますか?


日によって違いますが、予習は30分、復習は1時間くらいです。
予習として、次のユニットを一通り読んで分からない単語を調べます。
復習はユニットの暗記と、その日にもらったプリントを見直して分からないことを調べたり、
ニュースを全て聞き取れるようになるまで聞いたりしています。


Q.AUさんは、PreC1クラスから学び始めて、現在、C1クラスですね。
  同じ教本を使っているので繰り返し学ぶところもありますが、繰り返し学習をどう感じていますか?


忘れてしまっていたところや良く分からないままだったところが
もう一度やって分かるようになったので、去年より深く身に付いたと感じています。


Q.学校での学習と比べて、違いは感じますか?

学校では時事問題を取り上げることがないので、出てくる単語がかなり違います。
教室の学習の方が難しいです。


Q.これまで1年ほどの教室での学習の感想を自由にお聞かせください。

PreC1クラスの最後の頃では、ニュースがかなり聞き取れるようになっていましたが、
PreC1クラスではスロースピードでした。今のC1クラスでは、ノーマルスピードで聞くので少し苦労しています。
もっと勉強して、一発で聞き取れるように頑張ります!

ニュース英語の学習は楽しいし、大学入試でも時事英語がよく使われると聞くので受験でも役立ちそうです。
学校の成績は上がりましたが、教室での学習は単語も内容もまだまだ難しいことが多いので
これからもがんばっていきたいと思っています。



AUさん、お話ありがとうございました。
高校生は、学校の授業の学習に加え、クラブ活動や定期テストもあり、たいへん忙しいですが、
この時期をめいっぱい有効活用して成長していってほしいと思います!
先生たちみんな、応援してますよ! 中・高校生、大学生・院生みんながんばれ!
もちろん、社会人のみなさんも応援しています!!


これまでにお聞きした他の受講生さんの声はこちらのページから読むことができます。

http://blog.goo.ne.jp/ykhattori/c/499de8076efe7141dc38687400ecaa86



ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
一般社団法人EIGC 茅ヶ崎方式ニュース英語 北千里教室・小野原東教室
受講を検討されている方はまずウェブサイトから体験のお申込みをしてください

当教室は、非営利型一般社団法人EIGC(エイジック)が運営しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しい学習法で (梅さん)
2014-07-17 10:04:45
高校生の指導にも、効果が表れていますね。
返信する
ありがとうございます (hattori)
2014-07-17 10:18:45
梅さん、コメントありがとうございます!

他にもたくさん、がんばって成果出している高校生います!
ブログで紹介している高校生はふたりとも公立高校の生徒ですが、私立高校の生徒さんもたくさん来ていて、英語力をぐんぐん伸ばしてくれています。

http://newseigo.com/interview/003/
News英語COMでインタビューしている大学生さんも
当校学習者です(^_^)。

若い子たちが伸びていくのを見るのは本当に嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。