一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

TOEICテストのスコアレポート

2015-10-17 08:50:44 | お知らせ
現在、各クラスでTOEICテストのスコアレポートをお渡ししています。

800点以上は5名、700点以上(~795点)は9名でした!

テスト結果についてや今後の学習についてご相談がある方は
先生に声をかけてくださいね。

これから過ごしやすい季節になります!
しっかり学んでいきましょう

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
一般社団法人EIGC 茅ヶ崎方式ニュース英語 北千里教室・小野原東教室
当教室は、非営利型一般社団法人EIGC(エイジック)が運営しています。
受講を検討されている方はまずウェブサイトから体験のお申込みをしてください

ライティングでインプット効果が高まる

2015-10-01 16:23:01 | ニュース英語・英語学習
9月の最終授業は、恒例のReview週で、各クラスでライティングを行っています。
C1クラスでは、ノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんのニュースにちなみ、彼女と直接話す機会があれば、どんなことを話しますか?というテーマで、マララさんへのメッセージを書いていただきました。

C1クラスの受講生さんは構文を学んでいる最中ですが、多くの方は語い力が不足しています。そのため、文章はだいたい書けるけれども、語い力不足のために書く内容が本来の自分が言いたいことを十分表現していなくて、あたりさわりのないものになりがちです。

でも、挑戦して書くことに取り組まなければ、英語はあまり進歩しません。
自分が知っている英語を駆使して、本当に言いたいことを書くことにチャレンジしてくださいね。
英語は単なる道具であって伝える内容が大切なのだということを忘れずに。
伝わりにくいかな、と思えば言葉を足していく、たくさん書くことで伝わることは増えていきます。

受講生さんの書かれたものの中からメッセージ性の強い、良い例を1つ選び、ご紹介します。

マララさんへのメッセージ(受講生さん原文)

Your activity is very important to keep the woman’s right for education.
And in global, the right for man and woman to do something is equally.
There are some unequally right for man and woman.
I believe that your activity will be a key activity to solve the remaining unequally right.

上に挙げた受講生さんのメッセージは、このままでも、十分にマララさんに言いたいことが伝わるメッセージだと思いますが、より明確で力強いものになるように校正してみます。

Your activity is very important to keep the woman's right for education. (1)
Rights for men and women should be equal. (2)
But there are many inequalities around the world.(3)
I believe that your activity will be key to cope with the challenges our world is facing.(4)



(1) 原文のまま。
(2) "to do something”というのは意味があいまいなので削除しました。入れるとすれば、the right to education, the right to voteなどのように具体的な例がいいでしょう。

(3) 原文には(2)にin globalと入っていましたが、(3)で世界には不平等がある、と言ったほうがメッセージがより明確になります。
(4) 原文には、activityという言葉が2回出てきます。英語では、同じ単語を繰り返し使わず、言葉を言い換えることで情報を追加していくという習慣があります。この方法を使うことで、メッセージの内容が充実するとともに、文章のリズムも良くなります。
ここでは、activityを1つ削除し、後半のunequal rightという前出関連語を変えました。

※その他、unequal等の使い方について、間違いやすいので整理しておきます。
equal (adj) 平等な
unequal (adj) 不平等な
inequality (n) 不平等
unqually (adv) 不平等に

★★★
一昨日、大阪市内で会社を経営されている或る方に超久しぶりにお会いしてきました。
その方は、たいへんな教養の持ち主でいらっしゃるんですが、お聞きすると28歳の頃からずっと考えをダイアリーに書き留めておられているとのこと。(現在、60歳を超えておられます。)分厚いダイアリー2つ見せていただきました。
書いていると常に知識に枯渇していることを実感するので、読んだことがどんどん頭に入ってくると言っておられました。

英語も同じで書いたり話したりするためには、たくさんのインプットが必要ですが、インプットばかりでは成長しません。
アウトプットしてみると自分の語い力や表現力の不足を痛感しますが、英文を読んだり聞いたりしたときにライティングで苦しんだ表現に出合うとスーッと吸収できる力が養われます。アウトプットの基本であるライティングは定期的にしっかり取り組んでいきましょう。

それでは来週からまたしっかり学んでいきましょう!

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
一般社団法人EIGC 茅ヶ崎方式ニュース英語 北千里教室・小野原東教室
当教室は、非営利型一般社団法人EIGC(エイジック)が運営しています。
受講を検討されている方はまずウェブサイトから体験のお申込みをしてください