一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

賢い人ほど繰り返す

2011-02-23 14:13:16 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
今週の授業で、みなさんにプログレスレポートをお渡ししています。
プログレスレポートは、年に1度、この時期にこれまでの学習を振り返っていただき、
4月からの学習計画を立てていただくために、作成しています。

記載内容は、
 1)各タームの出席数
 2)Review Testのスコア
 3)講師からのコメントとアドバイス

1)各タームの出席数

 C0.7,C1、C2、C3は、11回(週)を1タームとして、
 年間4ターム(44週)の授業を行っています。
 1ターム11回のうちの出席数を記載しています。
 言うまでもありませんが、11を目指してください。

2)Review Testのスコア
 毎タームの締めくくりとして行っているテストのスコアです。
 C1については、コンスタントに75点以上(欲をいえば、90点以上)を
 目指してくださいね。C2は、C1で90点以上の人でも苦労します。

3)講師からのコメントとアドバイス

 みなさんの教室での様子や、その方の弱み、強み、目標などをもとに、
 アドバイスを書かせていただいています。ご参考にしてください。
 4月から受講するお勧めクラスを書いていることが多いと思いますが、
 これは、あくまでお勧めです。同じ英語力でもその人の学習環境やスタイル
 性格によって、最適な受講クラスというのは異なることもありますので、
 最終的な判断は、当教室では、ご自身におまかせしています。
 もちろん無理な場合は、その旨お伝えしますが、自己決定を尊重しています。


そこで、次のクラスを決定する際に考えていただきたいことがあります。
当教室では、他の英会話学校などと違い、同じクラスの継続を勧めることが多いです。

他の学校などでは、必ず進級して、新しいテキストで学ぶことが当たり前なので、
同じクラスの継続を勧められるとガックリくる人もいらっしゃるかもしれませんが、
これは、講師が、”みなさんの実力が伸びてない”などと思っているのではありません。
   賢い人ほど繰り返す
   繰り返すほど英語力はグングン伸びる 
 
  ということをぜひ知ってください。
ホームページにも書きましたが、私が茅ヶ崎方式英語教室を開設したのは、
使える英語を身につけるのに、この茅ヶ崎教本がベストだと考えているからです。
いろんな本をやってみるよりも、Book1一冊で、英語の重要な構文が生きた文章で
学べるのです。
Book1の英語が使えるようになれば、将来、どこに出てもはずかしくない英語力が身に付きます。
そんな本を、たった一度やっただけではもったいないと思いませんか?

私自身も、この3月でやっと丸2年、Book1を使って授業を行ったことになります。
みなさんと違って、1年目は3クラス、今年も2クラス受け持っていますから、
同じ本で同じ授業を5回やっています。
それでもまだまだ奥が深い、3年くらい教えたら、やっと自分のものになるかな、と
思っているくらいです。

今はクラスを作ることができていませんが、私もBook1から恩恵を受けているように、
英語上級者のためのC1クラスを作りたいな、と思っているくらいです。

どの英会話学校にいっても、毎年教材が変わりますね。
教材を変えると、確かに気分は一新ですが、良いことは学校側に教材収入が入ることくらいです。
教材費を2倍払っても、英語力は2倍にはなりません。

ちょっと大学受験生の話をすると、大学受験のときには、本当にたくさんの参考書を
買う受験生が多いです。
勉強しないと、という気持ちから、次から次と新しい教材を購入してしまいがちですが、たくさんのものに手をつけても賢くはなりません。
一流大学に現役合格している人たちの中には、同じ参考書を何度も何度も擦り切れるまでやっている人が多いのをご存じですか?

同じものを繰り返し学び、頭にインプットしていくことで、知識がしっくりと定着し、使えるようになり、応用力も身につくのです。それぞれの教本、擦り切れるまで使って、英語力をグングン伸ばしてください。

--
※プログレスレポートについては、C3の受講者は、セミプロレベルで、意識も高く、
ご自身の英語力もよくわかっていらっしゃるので、あえてレポートは作成していません。
もし、講師にご相談などある場合は、いつでもお声かけください。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室


授業の体験について

2011-02-17 10:22:46 | お知らせ
現在、受講を考えておられる方にお知らせです。
茅ヶ崎英語 北千里教室のニュース英語授業は、
(10週+1回のReview=計11週)x 4期 = 44週を1年間の学習スケジュールとしています。
 (※4月より新規開設するB2クラスは、隔週クラスで年間24回です。)

今期は、3/14(月)~3/19(土)まで、Review Weekのため体験参加はできません。
したがって、今期中の体験参加は、3/12(土)が最終になります。

4月から受講を検討されている方は、3月中に体験のお申込みをお願いします。
また、体験参加人数を制限していますので、場合によっては、ご希望と
異なる日での体験をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

3/14以降は、4/8(金)から、授業体験可能となります。
なお、4月より、体験料は、1500円とさせていただきます。

体験のお申込みは、こちらのページをお読みいただいて、申し込みページからお申込みください。

(現時点で、2/26(土)C1は、体験の受付を終了させていただいております。)

4月からの授業時間割

2011-02-14 00:30:05 | お知らせ
受講生のみなさん 並びに 現在、受講を検討中の方にお知らせです。

2011年4月からの授業時間割に、若干、変更があります。

【変更点】

1.月曜の午後6時~のクラスが、C1→C0.7に変わります。
2.金曜C1、C3クラスの授業開始時間が、若干、変わります。
  C1は、18:00~ (3月までは、17:40~)
  C3は、19:35~ (3月までは、19:20~)
3.土曜日の授業開始時間が、C0.7,C1それぞれ変更になります。
  C0.7は、9:30~ (3月までは、10:30~)
  C1は、11:10~ (3月までは、13:00~)
4.土曜日のC2は、B2クラスに変更になります。


B2クラスについて
・2011年4月より新設のビジネス系クラス。
・ビジネス系語い・語法・リーディング・リスニング練習に加え、時事英語を学習。
・位置づけは、C1とC2の中間。月2回、1回2時間半(休憩はさむ)、年間24回。
・受講対象者は、北千里教室でC1修了者、またはTOEIC630点程度以上の方。
・C1と並行受講可。

・TOEICテストで頻出する契約、会議、IT、求人・採用面接、給与、福利厚生、
 年金、請求書、金融・投資、会計、経営、製品開発、食事、旅行、娯楽など 
 ビジネスで遭遇するさまざまな場面で使われる語いを身につけながら、
 TOEIC形式に似た形態でのリーディング、リスニングの練習を行う。
 時事ニュース・リスニング(主としてC2レベルから)は、毎回1~2本実施。

このクラスは、ニーズの高いビジネス系英語の学習を強化するためのクラスです。
C1を修了した方、今後、仕事で英語が必要となる方、現在、仕事で英語を必要とする方に、最適のクラスです。

★なお、この授業時間割改訂により、4月度から通常のC2クラスが、1クラスになります。
C2のクラスの方は、その方のレベルに応じて、C1またはC3のクラスで
振替受講可です。詳細は、講師にご相談ください。

4月からの時間割表は、こちら (左帯にも常駐させています)

現クラスも、あと1か月あまりとなりました。
クラス1は、英語語法で比較的難所で、たいへん重要な分詞を学んでいるところです。
クラス2は、安全保障・防衛のテーマを学習中で非常に難しいですが、
これをきっかけに、こういったテーマでも話ができるようにしていきましょう。

1週、1週の学習の積み重ねが、着実な英語力につながります。

「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」

イチローの言葉です。
気を抜かず、学習ペースを維持してがんばってください!

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室



ニュースをiPodに取り込む方法

2011-02-08 14:00:56 | お知らせ
本教室の受講生で、現在、大学院生のだるまさん(ハンドルネーム)が、
毎週のニュースをiPodに取り込む方法の説明と画像を作成してくれたので、
編集してPDFにしました。


教室から毎回配信するニュースをiPodに取り込む方法


左帯のブックマークにも掲載しています。

みなさん、ご利用ください。
だるまさん、ありがとうございます!

こんなに英語ができる日本人

2011-02-06 22:47:56 | 受講生さんの声
今日は、受講生さんから聞いたお話を紹介します。
クラス1に在籍のA.F.さんが、先日、奈良に向かっていたとき、
観光で日本に来ている香港人の二人連れに電車の中で遭遇し、降車駅のことでたずねられたのがきっかけで、
その後、車中ずっと、奈良の話などを、英語で話しこんだそうです。

たまたま、降車駅が同じだったので、観光案内所まで連れて行ってあげて
別れたそうですが、香港人の方たちが、
「こんなに英語ができる日本人には、初めて会った」 と言われたそうです。

A.F.さんも、日頃、英語で会話などしていないのに、突然の英語での会話で、
Book1やニュースで出てきた文章パターンを使い、単語を入れ替えて話している自分に、
驚いたということでした。

私が日頃からいっている、インプットしなければ、アウトプットできない。
そして、
たくさんインプットしていれば、それを使ってアウトプットできる。

というのを、この出来事で実感したとおっしゃってくださいました。

そうなんです。何か話そうと思ったときに、
自分の中にストックをためておかないと、話せる(書ける)ようにはなりません。
クラスで毎回、前週の復習でリプロダクションや表現のクイックリスンポンスを
行っているのは、そのためです。

何度も繰り返しお伝えしていますが、Class1(Book1)の英語をきちんと
使えるようになれば、しっかりした英語力が身につきます。
あとは、専門的な内容の語い力を増やしていくだけで、どんどん力は伸びていきます。
Book1・・・ゆるぎない英語力が身に付きます。しっかり学んでくださいね!

-------
A.F.さんは、北千里教室に通い始めてもうすぐ丸2年になる社会人の方です。
彼女は、学校を出てから長年、英語は勉強していなかったそうです。
教室での授業は、この2年間で欠席は、入院されたときの1回だけという方で
毎回きちんと復習もして、教室で熱心に勉強していただいていますが、
日頃は、英語を使わない仕事&日常生活だそうです。
突然でも英語で難なく会話できたのは、日頃からクラスでしっかり発声して
くれているからですね。

A.F.さん、やる気が出る良いお話を聞かせていただき、ありがとうございます!


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
英語ブログへ


ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室