一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

おつかれさまです!

2009-11-22 15:04:05 |  ビジネス英語・TOEIC
いやぁ、TOEIC IPテストの試験監督、自分で受けるより緊張しますね。

TOEIC運営委員会から送られてきたリスニングCD、一応試験前に自分で全部
かけてみて、不具合がないことを確認しましたが、
万一、試験中に何か不具合起きたら困るなーとか。気にしたらキリがないですね。

みなさんもお疲れさまでした。

隣の部屋は教会の集まりだったみたいですが、壁際の方は、ちょっと音楽が気になったみたいですね。
ごめんなさい。
多少の雑音の中でも集中力を発揮する練習になったということにしておきましょう。


call in sick  病気で休むと電話する

という表現、先日、準備対策授業でやりましたが、出てましたねー。
気がつきましたか?

ほかにもたくさん、日ごろ勉強した語彙出てましたね。
勉強すれば着実にできるようになっていくと思います。


TOEICテストのリスニングスピードは、茅ヶ崎ニュースより早いですが、
内容は、茅ヶ崎ニュースの方が、会話などに比べて一文に入っているメッセージが
充実しているので、茅ヶ崎ニュースの方が難しいと思います。

TOEICは、ビジネス・一般系のものばかりなので、英語の基礎をしっかり
かためておき、あとは少し練習すれば、どんどんスコアは上がります。

受験をきっかけに、また何か相談などありましたら、いつでも声をかけてくださいね!

では、結果は、12月17日頃の予定です。届き次第、皆さんにお返しします。

お楽しみに 



ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 



TOEIC受験直前の心得

2009-11-19 13:43:09 |  ビジネス英語・TOEIC
この日曜に、北千里教室では、TOEIC IPテストを実施します。

100%実力を出し切っていただくために、以下のことを心得ておいてくださいね。


・数日前から、夜更かしなどせずに体調整えておいてください。
・当日は3時間前までに起きましょう。

・試験前に食べ過ぎないことは大切ですが、2時間の英語試験というのは、相当疲れます。
 集中力を持続させるためにも、糖分、炭水化物は必要です。
 朝食はしっかりとっておきましょう。

・試験中も、2時間ずっと集中し続けることは、人間には無理です(笑)。

 リスニングでは、よく、Direction(各パートの最初の説明)が流れているときに、
 設問の先読みをしておくなど、受験テクニックで言われますが、ほどほどにしましょう。
 ずっと緊張していると、リスニングの最中に集中力が途切れたりします。

 適度にリラックスする時間を途中に入れながら、緊張は、オン・オフしながら進めたほうが
 うまく最後までがんばれると思います。

 では、

     I wish you a very best performance!!
 


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 




アマゾンキャンペーン●基礎からわかる楽しい会計の本

2009-11-19 06:42:40 | お知らせ
今日は、英語に関係のないお話なんですが、税理士の友人が3冊目の本を出しました。
今回、アマゾンキャンペーンをするというので、紹介です!

一番楽しい!会計の本―本気で決算書をよみこなしたいビジネスパーソンのために書いた!
近藤 学
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


会計を勉強したい、という方にはお勧めです。
アマゾンキャンペーンに参加する、というのは、アマゾン書店でこの本を購入し、
著者にその注文番号を以下のサイトから送ると、

http://www.kondotax.jp/amazon.html


「会計の地頭力をつける」リアルストック・リアルキャッシュフロー経営の講演DVDがもらえる、というものです。


今日から、11月21日までの3日間!


本は、とても読みやすい装丁になっていますし、基礎から解説されていますので
基礎から理解したい、という人にも、超お勧めです!

彼は、マインドマップの公認インストラクターでもあるんですが、
本には、マインドマップやイラストを多用して、わかりやすく説明されています。
いやあ、近藤さんにこんな絵の才能があったとは・・・(笑)

読んだときは、会計の堅い本なのに関西人の語りとほんわかしたイラストで
いい感じやなぁ、と思っていましたが、後でイラストも近藤さんが書いていると知って
びっくりしました。


キャンペーン申し込みすると講演DVDももらえて、ものすごくお得です!

買ってね!


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 




A record appearance

2009-11-09 08:29:48 | ニュース英語・英語学習
少し前のニュースですが、杉山愛選手が9月に引退を表明されましたね。
クラス0.7の昨日のクラスで使ったニュースです。

appearanceという単語がこんなふうに使われていました。

She played in the four Grand Slam tournaments, marking a record appearance of 62 times.

彼女は4大大会に出場し、史上最多である62回出場の記録を打ち立てた。

appearance 
1.出現; 出頭, 出廷; 出演, 出場; 出版, 発刊.
2a [O~s] 外観, うわべ, 見かけ, 外見, 様相, 様子, 体面, 体裁,
《人の》 風采; [pl.] 外面的な形勢[状況, 情勢].・

ここでは、試合への「出場」という意味ですが、要するに「出てくる」ことですね。

a record appearance
この、recordは、形容詞的な使われ方で、「記録的な」、つまり、これまでに最高の、という意味です。


動詞のappearもよく使われます。

昨日、クラス0.7で復習した、スペースシャトルに乗った宇宙飛行士、若田光一さんのニュースでも、

Mr. Wakata appeared at a news conference walking on his own, which was unusual
for an astronaut who had stayed in space for a long time.

ニュース会見に「現れた」ですね。

ニュースで学習すると、文章と一緒にその映像が脳裏によみがえるので、とても
印象に残りますね。

ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 






TOEIC対策の最適学習書

2009-11-03 14:58:19 |  ビジネス英語・TOEIC
本日は、TOEIC IPテストに先立って、準備対策授業を行いました。

本格的にTOEIC対策を自分で行いたい、という人には、公式問題集をお奨めします。
TOEIC対策本はたくさん出ていますが、

・試験形式に慣れる
・TOEIC試験の範囲を正確に反映した内容である
・詳しい解答解説書がついている

上記の点で、公式問題集が最も優れています。

あちらこちらに手を付けるよりも、これを1冊しっかりマスターするほうが
力になります。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会

このアイテムの詳細を見る



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

このアイテムの詳細を見る


Vol.1と2も出ていますが、新しい方が、自習しやすい形になっていたと思います。



ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ