一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

Summarize what you are hearing

2013-07-29 11:48:38 | Tips for Communicati
Tips for Communication: Getting More (3)
6月に紹介した、Getting More からのコミュニケーションに役立つお話の続きです。

相手の話を要約する
Summarize what you are hearing

この本では、「相手の話を要約する」ことが、より良いコミュニケーションに役立つと勧めています。

自分が聞いたと思う内容を要約して自分の言葉で相手にもう一度伝える。

「なるほど、~~ということですね」と自分の言葉で伝えてみると、
相手も「ああ、この人は話を聞いてくれた。理解してくれた」という気持ちになります。
また、相手の言葉を誤解していたら、そこで相手が説明を加えて誤解を解くことができます。

わかったようなつもりになっていても、相手の言うことを理解していないこと、
相手が重要だと思っているポイントをはずして誤解してしまっていること、よくありますよね。

相手の話を要約して自分の言葉で言い直すことで、そういう誤解を防ぐことができ、
話を前に進めやすくなるのです。

また、逆の立場を考えてみましょう。

自分の意思をはっきり伝えているつもりでも、相手がきちんと理解してくれているとは限りません。
思い込みや感情面でのわだかまりなどがあると、誤解される確率は高まります。

悪いパターンは、誤解した状態で相手を非難するような言葉を発してしまうと、
ここから無理解と言い争いの悪循環が始まってしまいます。

Getting Moreではこんなふうに言っています。

To emphasize, just because you think you are being crystal clear
doesn't mean the other side understands it the same way,
whether it's your customers, friends, competition, or spouse.


友人、家族、上司、部下、相手がだれであっても、
良い対話はまずお互いの考えをよく理解することでかなり改善されますね。

よくトップ営業マンは、話が上手な人でなく、話を聞くのが上手な人だということを聞きますが、
こういう方たちは、相手のお話をしっかり聞いて、要約し、相手の真意を確かめながら、
対話を進めていかれるのだと思います。

むかーし、新入社員だった頃に受けたトレーニングを思い出しました。
相手の言ったことを復唱して誤解を防ぐ、仕事の基本でした(^.^)。

良い対話を進める重要なスキル、「要約する」です。
ぜひ実践してくださいね!

授業でもニュースの要約を取り入れていますが、まずはニュースの内容を正しく理解すること、
そしてその次の段階で初めて、それに対する意見を考え、発信することが大切です。



  

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

体験申込み受付中!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。