goo

ケン・ドライデン コレクティブル NHL

これは、レトロ・モーメントと呼ばれるコレクティブルのセットである。このシリーズは、全部で5人の選手(グレツキー、ルミュー、フィル・エスポジト、ドライデン、ディオン)のものが製作されており、ここに掲げてあるのはそのうちの4種類である。かなり製作枚数が少ないことと、5人ともNHLを代表する名選手ばかりということで、かつては非常に入手が困難なシリーズだった。全5種類をコンプリートしたとき、かなり嬉しかったのを記憶している。グレツキー(2007年6月1日)、ルミュー(2007年8月14日)、エスポジト(2007年11月15日)については、すでにこのブログでサインを紹介済みで、まだ紹介していないのはケン・ドライデンとマルセル・ディオン)の2人である。ここではケン・ドライデンの方を紹介しておきたい。
 ケン・ドライデンは、モントリオール・カナディアンズのかつての名ゴールキーパーである。7年間ほどNHLでプレーしただけで引退したため、通算勝利数は258勝と少ないが、その現役時代の記録は、実に驚くべきものだ。まず敗戦数が少なく、生涯で57敗しかしていない。また、258勝のうちシャトアウトが47ある。こうした数字から、彼こそがNHL史上最高のキーパーであるという人も多い。現役7年間のうち、ベジーナトロフィィー5回、オールスター選出5回というのもすごい。NHLを引退してからがまたすごく、作家としてベストセラーを書いたり、ビジネスマンとして活躍したり、政治家に転身して下院議員、大臣などを歴任したりしている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )