今回は症例集はお休みして、沖縄ソバの特集第二弾です(こっちの方が楽しみという声も)、まずはこちら
すこしピンボケですが、ウチナンチューなら誰でも知っているソーキソバを初めて作られたという「我部祖河食堂」の名護バイパス店の肉ソバ大です、ここはソーキソバが売りなんですがあえて肉ソバを注文しました、でもスープはいっしょだしなんといってもこの肉の量、すごいです、食べ応えあります。
次は、これ
沖縄本島中部は北谷町の「しまぶく」のソーキソバです、こちらはソーキは標準的な感じですが、麺がストレートで弾力がありおいしいです、何よりスープが特徴的で鰹なのか魚介系の出汁がすごく、パンチが効いてます、総合力があっておいしいです、週末の行列は必死です。
そしてこちら
本島北部本部町の「山原そば」(ヤンバルソバ)のソーキソバです、こちらも知る人ぞ知るソバの名店です、個人の意見としてソーキは少し弾力の強い感じで、麺はご覧のように沖縄ソバの特徴である平たくてもっちりな食感です、ここもそうですがスープが絶品です、魚介系の出汁がこれでもかと畳み掛ける感じで、毎日でも飲みたい感じです。
いずれも沖縄ではとても有名なお店なので、大体いつも混んでます、時間を少しずらしてみてはどうでしょう。 最初の我部祖河食堂はこれから何度も出てきますのでお楽しみに。
では、次回に。