燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医徳田安春の最新医学情報集。問診、フィジカル、医療安全、EBM、臨床研究に強くなれます。

高知県で行われる臨床推論カップのお知らせです!

2012-08-05 | 闘魂症例検討会
初めまして、高知大学医学部臨床推論サークルのACT-Kです。
この会は、「夜も眠れぬほど楽しい臨床推論を、全国の学生で集まってやったらどうなるんだろう!?」という思いで生まれた企画です。
その概要は、
 ◇学生が症例をプレゼンテーションし、
◇学生が積極的に問診や所見、検査に関する質問をし、
◇学生が仲間とともに鑑別診断を考え、
◇学生が指導医のアドバイスを受けながら、
◇学生が優勝を目指して切磋琢磨する、
 
という言わば、「臨床推論の全医体」です!
 
※臨床推論とは?
提示される患者さんの訴えから、鑑別診断を考え、問診・身体所見・検査をとり、皆で議論しながら最終的な診断名や治療法を考える、「診察中の医師の頭の中のシュミレーション」です。
 
「自分の診断力を試してみたい!」という方、
「臨床推論の勉強をしてみたいけど、他大学は皆どうやって勉強してるんだろう?」という方、
この秋、土佐の高知で、熱き臨床推論を繰り広げようじゃあ、あ~りませんか?!そして盃を交わして多いに交流しましょう!

 「なぜいま、学生で臨床推論を勉強するのか」そして、「どうしたら楽しく臨床推論を勉強できるのか」、その答えはきっとここにあります!

さあ!パイオニア精神溢れる画面の前のあなた、あなたの参加を待ってますよ!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
〈日時〉
 2012.9/29(土)~30(日)
〈時間〉
 9/29(土)午後1時に現地集合
 9/30(日)正午12時に現地解散
〈場所〉
 オリエントホテル高知 和風別館「吉萬」(JR高知駅から徒歩1分)
※高知城や桂浜、日曜市にも至近距離ですので、自由時間や解散後に観光できます☆
〈対象〉
 全国の医学生(開催は中四国ですが、全国から参加を募ります!)  
 医師・研修医(監督指南役を募集中です) 
〈ルール〉
診断名や治療法を回答すると得点が与えられ、二日間での総得点数により、優勝チームを決定する。
〈景品〉
優勝チームには『第一回中四国学生臨床推論カップ』優勝トロフィー+副賞を授与
〈参加予定人数〉
 50人
〈チーム編成〉
1チーム4~6人の大学対抗別チームでの対戦となります。人数の少ないチームもこちらで人員を補充するなど調整しますので、申し込みはお一人様から可能です。
〈参加費用〉
 10000円(一泊二食、夜の懇親会費込)
 ※事前振込み制 参加が確定された方には振込方法をご案内します。
 ※尚、大変申し訳ありませんが、お部屋は2名~8名の相部屋となります。
~一年で最も旬の鰹のタタキと、屋上露天風呂付きです~

〈申込み方法〉
参加ご希望の方は下記内容を
までメールください。(コピー&ペーストをご利用ください)
■大学名(勤務先)
■学年(卒業年度)
■氏名
■性別
■Eメールアドレス

〈締め切り〉
8/23(木)23時59分までとさせていただきます

〈症例提示者〉
高知大学臨床推論サークル ACT-K
愛媛大学プライマリケア勉強会サークル CLE 
〈主催〉
高知大学臨床推論サークル ACT-K

 

~細かいプログラム内容は追って連絡します!~
そもそもこの企画は私達の大学の臨床推論サークルで「(有名な先生の勉強会に行くのも楽しいけど)学生が自分達で症例提示すると、更に楽しく勉強になる臨床推論を、全国の学生で集まってやるとどんなに楽しく切磋琢磨できるだろう!!」という気持ちから生まれました。医療はアテモノではありませんし、今大会ではあくまで便宜的に競うことで、その目的はモチベーション向上や情報交換にあります。

さあ前代未聞の大会のサイは今投げられました!

当日、皆さんには臨床推論の歴史をぬり変える生き証人、そして開拓者になっていただきますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尋常じゃないカンファレンス... | トップ | 尋常じゃないカンファレンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

闘魂症例検討会」カテゴリの最新記事