脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

スズメバチとミツバチ。

2009年06月16日 | Weblog

今日もシルバーの仲間との仕事、大きな庭の手入れで大変です。

昨日は9名今日は7名で。

ご覧の通り仕上げましたよ。



このほかにも中庭と会社の表にもです。

中間達とのお茶の時間です、世間話に話がはずみます。



そこでこんなものが登場です、見るからに恐ろしい物体が。



先輩が捕らえたオオスズメバチですが、みんなの見解では女王蜂ではないかと。

同種類の蜂と比べると数倍もありました。

こんな蜂が日本ミツバチの巣を襲うので、そこで罠を仕掛けて捕まえたそうです。

これからの時期は蜂が活発に動き回る時、十分に気をつけないとね。

刺されたら病院行きか、命にかかわるので。

ちなみにこの蜂は焼酎付けになっていました。

どうするかって?  焼酎を飲むか傷口に塗るそうです。

効果は?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿