脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

徳利型のトックリ蜂の巣。

2009年06月17日 | Weblog
植木の手入れが今日もあり、朝7時半には現地に。

仲間が揃ったところで作業開始、私は高いチャボヒバの刈り込みです。

12尺(3、6メートル)の一番上で、やっと届く高さでちょっと怖いくらいだ。

仕事を始めてしばらくたつと、先輩が蜂!蜂だ!と大声で騒いでいます。

慌てて脚立から降り声の方に向うと、先輩がゆびを指して教えてくれました。

ありましたトックリ蜂の巣が。

本当に徳利のような作りですが、2匹の蜂が巣を守ってぐるぐる回っています。



作業が出来ないので駆除することに、蜂退治のスプレーを勢い良く噴射だ。

蜂に命中、蜂は退散です。

ハサミでそっと切り落とすが、それにしてもとっくりによく似ていますね。



まだ作りかけの巣ですね。

こちらは完成した巣、蜂のすがたが見られます。



逃げた蜂心配でみにきたようだ。

芸術的な蜂の巣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿