脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

柿の剪定と原発事故。

2011年03月15日 | Weblog
今日も柿の木の剪定に行く予定だが、東電の計画停電で朝からコンセントを抜いたりで

大変だ。

今までそんなことをしたことがないので、コンセントの位置がわからない器具もあるが

、なんとかなりました。

ところが時間になっても肝心の計画停電が行われない。

『東電さんよやるならやれよ!』そんなことが続けばみんなからソッポを向かれるよ。

ブツブツ言いながら仕事場に。


先輩達全員(4名)がもう集まっていました、私をいれ今日は5名での作業開始です。

こちらの柿の木は生育が良すぎてか?  柿の生る芽が高すぎるので少し下げる事に。

柿の収穫に8尺の脚立を使うのでは、農家の奥様上り下りが大変なので。

みんなで思いきって切り下げる、これで収穫が楽になるのでは。

10時のお茶にみんなでせんべいや生菓子を頂く旨い。

傍らにラジオを聴きながらですが、ラジオから流れるニュースは原発の事故の事が。

福島では大変な事態にそれに津波の被害と。

我々がこんな贅沢にお菓子や生菓子を自由に食べられる幸せ、本当にいいのかな。

原発の事故で非難するのにも大変、山梨はそんな被害はないと思うが。

強風で放射能が飛んでこないことを祈りながら、作業に取り組むことに。