スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(国葬 昔の日本人もそうだった)

2022-09-13 15:47:28 | 日記
9月13日(火)
 「日本人の(性質である)付和雷同性の欠陥」「国民教育が発展している割には、政治・外交・軍事などに関する一般常識が低い。物事に対する正当な評価を下しえない人が比較的多い」
 これは昭和10年頃の陸軍軍人(情報担当)の言葉である。まるで安倍元首相の国葬に反対する馬鹿国民の有様を言っているものの様でではないか。日本人は昔も今も変わらないのかも知れない。
 逆に言えば中国・韓国がマスメディアを支配すれば、日本人には簡単に思想工作が出来るという事である。私にはマスゴミ界の実態が分からないが、マスゴミ界の幹部が全員中国人韓国人である必要はない。シンパの馬鹿日本人がわんさといるからだ。「雷同」とは一旦雷が鳴るとそこら中に音が鳴り響くと言う意味だ。一旦国葬反対の音が上がると、そこら中の馬鹿日本人が、真似して同じ音を立てる。
 考えてみれば私だって政治・外交・軍事に関する一般常識は皆無だ。岸田首相がアフリカに4兆円の援助をすると言った時、赤字財政の国家予算の中からそんな金が出せるのかと一瞬疑った。しかし高橋洋一氏の解説を聞いて、俺はなんと物事を知らない男かと、恥ずかしくなった。4兆円は国家予算から出すのではなく、起債して金を集めるのだそうだ。更に言うと中国へのODAがなくなったので、その振替をアフリカにするだけだと聞いた。
 こんな初歩的な無知のまま、政治・外交・軍事について何やかやイキがって判断しているのが、日本人の実態であろう。そりゃあマスゴミに雷同する筈だ。

スケッチブック30(国葬 国民の、反対に煽られる心理)

2022-09-10 22:30:23 | 日記
9月11日(日)
 一つには、非常に厭らしい心理だが、妬み心である。会社で碌に仕事もせず人の成果に乗っかって出世した人間に、この手の者が多い。自分に力がないので、つまりは自信がないので、人の評価ばかりに気が行くのだ。もとより己と総理大臣との比較などできないのだが、この手の人間は、それでも総理大臣を貶めることで相対的に己が高まったと、満足するのである。この手の者は兎に角他人が評価されることが嫌いなのである。「安倍が、ふん」と貶して、自分が偉くなった錯覚をするのだ。
 だから国葬反対のマスゴミ報道に簡単に煽られる。馬鹿なのは、煽られて舞い上がっているだけの事が、ご本人には分からない点だ。
 二つ目は、本当はこれが根源だと思うが、多くの国民が中国に怯えているからだ。中国に対峙した安倍さんを貶めることで、中国様が日本を支配した時お目こぼしに預かろうと手を打っておこうとするのだ。一般国民がそんな事をして何になると言う人が多いと思うが、機を見るに敏な奴らは、全く自分には関係しない次元の事柄でも、気を使い忖度をして、無用の安心をしたがるものなのである。安倍さんを貶めたからこれで中国様に逆らわない証を示したと、気が休まるのである。
 だからマスゴミに簡単に靡く。馬鹿なのはそんな事をしても中国様のお目こぼしは少しも貰えないとの事実に、気付いていない点だ。
 中国は稜遅の刑とか残虐な牢獄とか、逆らったら酷い目に遭わされる、思っただけで身が震える恐ろしい国だ。国葬反対がそんな仕打を避ける御まじないになると、馬鹿だから勘違いして、反対だと言う訳だ。もう一つ馬鹿なのはこのことを明確に自覚していない点である。明確に中国が怖いから国葬反対を言うと自覚出来ている人は、少ない。もっと低レベルというか、深層意識というか、そういう無意識状態にあるのだ。だから彼らは国葬反対なのだが理由が自分でも分からず、法律にないとか変な理屈をこねくり回して国葬反対と、自分で自分を納得させている。

スケッチブック30(国葬反対!嫌になる)

2022-09-09 09:06:46 | 日記
9月9日(金)
 私は庶民であり庶民感覚というものを、従来重要視してきた。エリート的な言説は小馬鹿にしてきたし、何とかマターとかいうようなやたら英語表現をしたがる輩は、意図的に避けてきた(内心で馬鹿にしながら)。しかしここ数日の国葬反対の言説、それはマスゴミと野党にとっては最大の敵である安倍元首相の神格化を防ぎたいとの必死の思いからする事と分かるが、それに引きずられて国葬反対だと言う庶民の馬鹿さ加減を見るに、もう庶民感覚は捨てようと思った。彼らは所詮学問のない馬鹿人間なのである。
 馬鹿人間集団ではあるが選挙権を持つ以上、その力は絶大である。だから馬鹿と鋏は使いようと言うように、冷徹な目で見るようにしようと思った。自分の中の庶民感覚はすぐには拭い去れないが、もうそれを誇ったり愛しんだりはしない。馬鹿にお付き合いをすることはない。
 よく言うように学問のあるなしとは大学に行ったりとかそういう事ではない。学問のあるなしとは、事実を見る力があるかないか、という事だ(という事は事実だってなかなか簡単には見えないという事だ)。事実を見る力があれば、その対象物が例えば安倍さんと統一教会との関係だとすれば、すぐには判別できないだろうが、暫く考えて、安倍さんの過去の言動(慰安婦問題に終止符を打つ)と統一教会の合同結婚式(過去の慰安婦政策の贖罪の意味を持つ)を思い出したりすれば、関係の持ちようがないと理解できるだろう。また安倍さんが統一教会に有利になる政策をしたのかと問えば、何一つ思い浮かばないだろう。そして政治家は選挙で応援してくれる人には全て笑顔で接するものだと、分かってくる。そういう事が出来る人が、学問のある人なのである。
 庶民は実生活の分野でそういう学問を積んでいるから、頭でっかちのインテリのように書物に狂った判断をすることがないと、今まで思っていた。しかしそういう庶民感覚には限界があると悟った。自分の専門分野(例えば建築技術者とか)に精通した人なら、鉄筋無しで中層アパートが建設できる新技法があるなどと煽られても、簡単には同調しないだろう。しかしそういう人でも国葬という自分の専門分野外の話になると、マスゴミの煽りの強度に正比例して、マスゴミ言説に同調してしまうのだ。
 マスゴミと野党(勿論維新と国民は除く)にすれば、戦後レジームからの脱却という、自分たちにとって一丁目一番地の心臓部分を否定しにかかった安倍元首相は、誠ににっくき真正の敵である。国葬を放置すればその考えが神格化されてしまう。焦りに焦って何が何でもと潰しに掛かっている。だからオリンピック反対とか豊洲反対とかとは次元の違った、凄まじいネガティブキャンペーンを張っているのだ。だから普段なら煽られない人も、煽られている。それが国葬反対の世論調査の結果である。毎日新聞の世論調査は社内調査みたいなものだから無視してよいが、読売・産経の調査でも国葬反対が賛成を上回っている。
 こんな馬鹿国民では、ひょっとしたら日米安保解消なんかでも、マスゴミの煽り次第で賛成してしまうのではないかと、案ずるようになった。


 

スケッチブック30(ウクライナ ザボロジェ原発攻撃の不思議)

2022-09-03 17:13:43 | 日記
9月3日(土)
 ザボロジェ原発はロシアが占拠しているのだろう。ウクライナ人の職員に労働条件無視の、強制をして働かせていると、聞いている。そこを何でロシア軍が砲撃するのだ。ウクライナ軍なら分かるが。
 新聞ニュースネットを見ても、どうもよく分からない。

スケッチブック30(サハリン2 継続会社への出資とは?)

2022-09-02 18:59:58 | 日記
9月2日(金)令和4年
 サハリン2の継続会社への出資とは、以前の出資はパーになって新たに金を出せという事なのではないか。新聞を読んでもそこがはっきりしない。そうだったら来年プーチンによってまた新たな継続会社を作られて、また新たな出資を求められる事態が起きないか。つまりはロシアに永遠に金を取られるのである。
 違うのだろうか。政府はガスの権利が継続できたと喜んでいるが、三井・三菱の気乗りしない様子を見るに、単に権利だけが(無償で)継続されるのではない様な気がする。