老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

草餅作り

2017年05月24日 | グルメ
平成27年5月23日(火)、清里で蓬が沢山摘めたので早速草餅作りです。

上新粉を捏ね鉢で捏ねます。



幾つかに丸めて蒸し器に入れて蒸します。





それを餅つき機に入れ、予め茹でておいた蓬を加えて餅つき開始です。



混ざってきました。



更に混ざってきました。



つきあがったようです。



つきあがった餅に餡子を入れて草餅の饅頭を作りました。





いい色に仕上がりましたよ。
きな粉も付けて美味しくいただきました。
今年も、蕗の塔、タラの芽、ワラビ、ヨモギと春の味覚を美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿