手帳を持っている人は多いと思います。
僕もその一人ですが、では何のために手帳を持っているかと
いうと、殆どがスケジュール管理の為の手帳だと思います。
仕事でいえばアポの約束時間や、イベント予定などの
スケジュールを忘れない為です。
しかし僕の場合は自分の目標管理の為に手帳を使っている
という方が、正しいと思います。
自分の目標を達成するためにはどのようにスケジュールを
組むべきか。
例えば休暇を取るにしても、いつ休むのか?
ヤマカでいえば、営業スタッフは基本が水曜日休み。
後は自分で休みの予定を組むことが出来ます。
別にプライベートの予定がなければいつ休んでも同じと考える
かもしれませんが、僕はそうは思いません。
例えば、資料請求や問い合わせの電話が多い曜日や時間を
考えてみる。
他のスタッフの休みが多い日を見てみる。
そうすることで、自分にチャンスが多く回ってきます。
ここでこのイベントがあるからここの時間は空けておく。
目標を達成する為にはどのようなスケジュールを組むことが
ベストか?
そう考える事によりスケジュール管理の意味が変わってきます。
スケジュールとは自分で組むものであり、なりたい自分を達成
するためのものです。
そのために手帳を有効活用したいと思っております。
僕もその一人ですが、では何のために手帳を持っているかと
いうと、殆どがスケジュール管理の為の手帳だと思います。
仕事でいえばアポの約束時間や、イベント予定などの
スケジュールを忘れない為です。
しかし僕の場合は自分の目標管理の為に手帳を使っている
という方が、正しいと思います。
自分の目標を達成するためにはどのようにスケジュールを
組むべきか。
例えば休暇を取るにしても、いつ休むのか?
ヤマカでいえば、営業スタッフは基本が水曜日休み。
後は自分で休みの予定を組むことが出来ます。
別にプライベートの予定がなければいつ休んでも同じと考える
かもしれませんが、僕はそうは思いません。
例えば、資料請求や問い合わせの電話が多い曜日や時間を
考えてみる。
他のスタッフの休みが多い日を見てみる。
そうすることで、自分にチャンスが多く回ってきます。
ここでこのイベントがあるからここの時間は空けておく。
目標を達成する為にはどのようなスケジュールを組むことが
ベストか?
そう考える事によりスケジュール管理の意味が変わってきます。
スケジュールとは自分で組むものであり、なりたい自分を達成
するためのものです。
そのために手帳を有効活用したいと思っております。