社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

手帳の意味

2012-11-29 20:48:09 | ライフスタイル
手帳を持っている人は多いと思います。

僕もその一人ですが、では何のために手帳を持っているかと
いうと、殆どがスケジュール管理の為の手帳だと思います。

仕事でいえばアポの約束時間や、イベント予定などの
スケジュールを忘れない為です。

しかし僕の場合は自分の目標管理の為に手帳を使っている
という方が、正しいと思います。

自分の目標を達成するためにはどのようにスケジュールを
組むべきか。

例えば休暇を取るにしても、いつ休むのか?

ヤマカでいえば、営業スタッフは基本が水曜日休み。

後は自分で休みの予定を組むことが出来ます。

別にプライベートの予定がなければいつ休んでも同じと考える
かもしれませんが、僕はそうは思いません。

例えば、資料請求や問い合わせの電話が多い曜日や時間を
考えてみる。

他のスタッフの休みが多い日を見てみる。

そうすることで、自分にチャンスが多く回ってきます。

ここでこのイベントがあるからここの時間は空けておく。

目標を達成する為にはどのようなスケジュールを組むことが
ベストか?

そう考える事によりスケジュール管理の意味が変わってきます。

スケジュールとは自分で組むものであり、なりたい自分を達成
するためのものです。

そのために手帳を有効活用したいと思っております。

最新の画像もっと見る