社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

人の成長の波及効果

2016-02-28 18:24:06 | 会社
今日は昨日に引き続き北店、大垣店のマイホームフェア。

多くの方にお越し頂きありがとうございます。

僕も今日は両店舗に顔を出してお客様の対応も久しぶりに
させて頂きました。

やはりお客様とお話しするのは楽しいですね。

さて今日は大垣店の昨年11月入社の服部がヤマカに入社して初受注を
頂きました。

おめでとう!

そしてK様、ありがとうございます。

そして北店では昨年6月入社の永井も本日受注。

先日は1月から現場管理から営業になった細井が初受注。

新卒1年目の福本も先日2棟受注の約束を守り僕との食事会に行きました。

本社に帰ると福本と同期の新卒1年目の設計の旗と現場管理の間藤が
二人でオーナー様との打ち合わせをしておりました。





頼もしいですね。

僕は新卒は特に2年目が大切だと思います。

もちろん1年目も戦力としてアテにしていますが、やはり現実的には
2年目が戦力として計算出来る。

だからこそ彼らに2年目を迎える今期こそ、勝負だと言い続けています。

新卒採用して良かったのは彼らの成長が中途スタッフにも波及する事です。

新卒採用が成果を出せば、彼らも焦らない訳にはいきません。

そしてそれが既存のスタッフにも良い波及効果をもたらします。

だから新卒採用が良いとか中途採用が良いではなく野球のドラフトとトレードと
同じで両方必要なのだと思います。

そして彼らの入社で間違いなく店長のレベルも上がる。

今回の彼らの活躍の裏には、杉山を始め黄倉や田辺などの店長やリーダーの
今井や筒井などの幹部の成長もあるのだと感じています。

採用に力を入れ始めてからスタッフ数が増えた分、確かに一人当たりの生産性は
落ちています。

しかし全体では伸ばせてるし、それ以上に数年後の事を考えると楽しみ以外の
何物でもありません。

これからも彼らの成長を温かく見守りたいと思います。


最新の画像もっと見る