昨年からWEBマーケティングに力を入れています。
最近、インターネットやyoutubeを見た何人かの友人からヤマカの
広告をよく見かけると言われました。
結構驚かれるのですが、実はそんな大した事ではなくコスト
パフォーマンスもチラシに比べれば高いです。
この約1年間続けてきましたが、確実に効果が上がって
きましたし、来年更にネット広告の流れは強くなるのだとも
確信しています。
もはやWEBがマーケティングの主流になっているくらいに
感じています。
グーグルに行った時に狭告という定義を教えてくれました。
住宅のような高額でしかも購買頻度が低い商品と食べ物などの
毎日でも買うような購買頻度が高い商品を同じ広告の定義で
マーケティングをしても効果が得られないという事です。
テレビCMはマスメディアなので広告ですが、それがネットでは
狭告でターゲットを絞る事が出来ます。
だからこそ費用対効果も上がりやすい。
今、業績を伸ばしている住宅会社さんはここを必ず押さえています。
ただうちもそうでしたが、やって直ぐに効果が出てくるのではなく
時間も掛かります。
その意味ではやはり先行者利益が強いし、運用してもらう代理店の
センスもとても重要だし、自社ホームページの更新頻度もとても
大切です。
この辺りを来年更に強化をしていきたいと思います。
最近、インターネットやyoutubeを見た何人かの友人からヤマカの
広告をよく見かけると言われました。
結構驚かれるのですが、実はそんな大した事ではなくコスト
パフォーマンスもチラシに比べれば高いです。
この約1年間続けてきましたが、確実に効果が上がって
きましたし、来年更にネット広告の流れは強くなるのだとも
確信しています。
もはやWEBがマーケティングの主流になっているくらいに
感じています。
グーグルに行った時に狭告という定義を教えてくれました。
住宅のような高額でしかも購買頻度が低い商品と食べ物などの
毎日でも買うような購買頻度が高い商品を同じ広告の定義で
マーケティングをしても効果が得られないという事です。
テレビCMはマスメディアなので広告ですが、それがネットでは
狭告でターゲットを絞る事が出来ます。
だからこそ費用対効果も上がりやすい。
今、業績を伸ばしている住宅会社さんはここを必ず押さえています。
ただうちもそうでしたが、やって直ぐに効果が出てくるのではなく
時間も掛かります。
その意味ではやはり先行者利益が強いし、運用してもらう代理店の
センスもとても重要だし、自社ホームページの更新頻度もとても
大切です。
この辺りを来年更に強化をしていきたいと思います。