社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

登山経営から下山経営へ

2015-09-27 23:44:05 | 経営者として
今日は京都合宿の初日。

今回もそうですが、僕達経営者は業績アップの為に研修や勉強会や
企業視察などの勉強をします。

もちろんスタッフでも個人的に成果を上げる為に勉強をしている
人もたくさんいます。

ただこのような業績アップは経営理念やミッション実現のために
必要なものなのですが、日々の中で業績や成果、目標の為になり
数字に追われる毎日になってしまいます。

日々のマーケティングや営業もそうですし、出店や新規事業も
そうですね。

何の為の出店かという事よりもとにかくお店を出す事が先に来て
しまいます。

もちろん出店する事は必要なのですが、そこを経営理念やミッションと
合わせる必要があるのだと思います。

理念と算盤ではないですが、両方大事です。

ただどうしてもどちらかに偏ってしまうのですね。

今回はその理念を以前のようなスタンスではこの先業績を伸ばすのも
難しくなるという事です。

登山経営と下山経営という言葉を聞きました。

何かで一番も大切ですが、それにプラスして質や幸福度や貢献度の
一番化も目指さなければいけませんね。

頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る