社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

不撓不屈

2017-06-02 23:14:21 | 人として
岐阜に県立岐阜商業という高校があります。

公立高校ですがスポーツ、特に野球が強くて有名で、多くの
プロ野球選手やスポーツ選手を輩出しています。

僕の同じ学年で言えば、元中日の和田さんやマラソンの高橋尚子さん
なども県岐商出身です。

実は県岐商はスポーツだけではなく、経済界でも多くの方が
活躍をしています。

岐阜で様々な経営者の方とお会いすると県岐商出身の方はとても
多く、僕が尊敬する高井会計事務所の高井代表も県岐商の出身です。

その高井代表からもよく聞く言葉で不撓不屈という言葉があります。

これは県岐商の校訓です。

不撓不屈  どんな困難に出会っても諦めずに最後までやり切る事。

という意味です。

やはり高校時代の3年間この言葉で全力でスポーツや勉強に打ち込む
からこそ活躍する人材も多く出てくるのかもしれませんね。

僕もこの言葉を常に言い聞かせています。

仕事でも人生でも様々な困難が起きますが、やはり諦めるのではなく
結果がどうであれ最後までやり切る。

結果が出なくても、自分の中での後悔が違ってきます。

成功者は様々な困難を乗り越えています。

僕もこの言葉を胸に生きていきたいと思います。


最新の画像もっと見る