社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

沖縄報告①

2010-05-22 20:34:14 | 経営者として
沖縄に行ってきましたと言ったらほぼ100%の確立で

遊びですか?

と言われてしまいました。

ちゃんと学んできたんですよ!

だから今日明日と沖縄の報告をしたいと思ってります。

さて今回は2社の企業を視察しました。

1社目は株式会社トリム様です。

この会社はガラスびんをリサイクルしてスーパーソルという造成用の
土を開発した会社でその技術が世界中から注目されているそうです。

今や環境問題はとても重要です。

そこに使命感を持ち、採算が合わなくても開発し続けてリサイクル事業
は儲からないという業界の常識にチャレンジしている会社です。

これがスーパーソルです。





そしてもう1社がブログでも紹介した沖縄教育出版様。

以前見学に来た、ディズニーランドの方も感嘆していたそうです。

こんな感じの朝礼です。



そしてワッショイ体操!




一緒に参加しました。もう汗だくです。

これを30回です。

そして時間にして約1時間半。

社員さんの生き生きとした姿が本当に印象的でした。

そして壁には至るところにこのような標語が貼ってありました。



とても素晴らしいですね。


そして沖縄の住宅も見てきました。

沖縄の家といえばこんなイメージ



ですが実際は殆どがRC造です。



こんなかっこいい家もありました。


そして最後はお買い物。

DFSがあったのでそこでお土産を買いました。



と言う訳で駆け足で報告させて頂きましたが明日は今回の沖縄視察で
感じた事や思う事を述べたいと思います。





最新の画像もっと見る