先日、ある方のコミュニケーションのお話しで、1対大勢と
1対1のコミュニケーションは違うという事を聞きました。
僕の場合は社内でもやはり1対大勢のコミュニケーションの場
が多いのですが、その場合は基本は話す事ですが、1対1だと
基本は聞く事になります。
だからそれぞれに変えなければいけないのですが、得意不得意
もあります。
だから社内においてはトップが大勢で、ナンバー2が1対1と
いうように役割を分担しながら、スタッフとコミュニケーション
するのも良いと思います。
僕自身今までそのような事を意識したことがなく、どちらの
ケースでも自分が話す事ばかりだったので、本当にはっとさせられ
ました。
よく言う、会議と会話の違いですよね。
僕自身ももっともっと上手くコミュニケーションを取る為に
意識してやりたいと思います。
1対1のコミュニケーションは違うという事を聞きました。
僕の場合は社内でもやはり1対大勢のコミュニケーションの場
が多いのですが、その場合は基本は話す事ですが、1対1だと
基本は聞く事になります。
だからそれぞれに変えなければいけないのですが、得意不得意
もあります。
だから社内においてはトップが大勢で、ナンバー2が1対1と
いうように役割を分担しながら、スタッフとコミュニケーション
するのも良いと思います。
僕自身今までそのような事を意識したことがなく、どちらの
ケースでも自分が話す事ばかりだったので、本当にはっとさせられ
ました。
よく言う、会議と会話の違いですよね。
僕自身ももっともっと上手くコミュニケーションを取る為に
意識してやりたいと思います。