先日、最近東海地方にも進出しているあるローコストの
住宅会社の元関係者の方と話をする機会がありました。
その会社の売りはとにかく価格。
何故売れるのですか?と聞いたら安いからです!と
即答されました。
何故そんなに安く売れるのかを聞いてみたら、ただ単に
利益を削っているそうです。
参考に利益率を聞いてみたら確かに業界の平均からすると
かなり低い水準です。
そんな状況で何が起きているかというと営業マンの離職。
利益率の低下によって会社が、手当の設定を変更して
通常の販売では、殆どのケースでインセンティブが無くなり、
年収が激減したと言っておりました。
僕は経営者なので、会社として利益が出なければ給料を
増やす事が出来ないという事情はよく理解出来ます。
しかし一番の問題は、会社の戦略として価格競争を取った
事だと思います。
安売りは誰も幸せにしません。
不幸な人を作り出すだけです。
購入した方は、安いから得だと思うかもしれませんが、家は
何十年と住み続けるものです。
安売りは、売り手も買い手も会社も家作りに携わる全ての関係者を
不幸にしてしまいます。
もちろん、コストダウンは大切ですし必要です。
しかし、そもそも安売りとコストダウンは違う。
弊社の理念にも
幸福とは物心両面の幸福であり、物質的、精神的に満たされた状態
とあります。
これからも肝に銘じて経営していきたいと思います。
住宅会社の元関係者の方と話をする機会がありました。
その会社の売りはとにかく価格。
何故売れるのですか?と聞いたら安いからです!と
即答されました。
何故そんなに安く売れるのかを聞いてみたら、ただ単に
利益を削っているそうです。
参考に利益率を聞いてみたら確かに業界の平均からすると
かなり低い水準です。
そんな状況で何が起きているかというと営業マンの離職。
利益率の低下によって会社が、手当の設定を変更して
通常の販売では、殆どのケースでインセンティブが無くなり、
年収が激減したと言っておりました。
僕は経営者なので、会社として利益が出なければ給料を
増やす事が出来ないという事情はよく理解出来ます。
しかし一番の問題は、会社の戦略として価格競争を取った
事だと思います。
安売りは誰も幸せにしません。
不幸な人を作り出すだけです。
購入した方は、安いから得だと思うかもしれませんが、家は
何十年と住み続けるものです。
安売りは、売り手も買い手も会社も家作りに携わる全ての関係者を
不幸にしてしまいます。
もちろん、コストダウンは大切ですし必要です。
しかし、そもそも安売りとコストダウンは違う。
弊社の理念にも
幸福とは物心両面の幸福であり、物質的、精神的に満たされた状態
とあります。
これからも肝に銘じて経営していきたいと思います。