社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

来年への手応え

2012-12-25 20:43:37 | 会社
今日は12月の定例会議。

営業の1年の受注月の締めだったのですが、最後に杉山リーダーを
中心に頑張ってくれて、12月が今年で一番多い受注数でした。

逆に12月は僕の担当であるマーケティングがこけてしまい、
みんなに迷惑をかけてしまったので、本当に感謝ですね。

勿論、1年を通しては課題が残りましたが、この勢いを来年
1年間続ければ、良い年になると思います。

様々な対策は打っているので、本当に楽しみです。

さて今年を振り返ってみて、感じるのは手応えです。

今年、僕自身は営業の現場を離れましたが、正直不安でした。

しかし、それでも数字は落ちませんでした。

中小企業の会社は社長の営業力で売上を作る会社が多いのですが、
ヤマカも以前はそんな会社でした。

しかしそれでは、限界があるし、何よりスタッフの成長を妨げて
いると思います。

思い切って営業を離れましたが、本当に良かったと思います。

そして成長し続けているスタッフの姿を見ていると本当に来年が
楽しみです。

来年度僕自身は、そんな彼らのお手伝いをしたいと思っております。

最新の画像もっと見る