社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

元気を貰いました!

2009-06-22 19:27:00 | オーナー様について
先日、あるオーナー様のお宅を訪ねたのですが私自身とても
そのオーナー様家族が仲の良い家族であり理想的な家族像で
あったことに感心させられました。

時代と共に価値観は変化していきます。

今現在も不況は続いておりますが今回の不況もまた人々の価
値観が変化する一つの要因となると思います。

家作りにおける価値観や家族に対する価値観も私達の親の世
代とはまた変わったものになっております。

そのひとつに大家族主義、2世帯住宅があると思います。

昔と違い今は個人主義の時代です。

以前は大家族が同居して1軒の家に同居していたのが今は核
家族化が進み、長男家族でさえ親と同居するケースはレアに
なってきております。

勿論これは価値観のお話ですからどちらが良い悪いではなく
合うか合わないかの問題です。

親と同居することが合わない人が多くなっているというのが
現実です。

しかし私は2世帯は理想だと思います。

実は私の周りで2世帯住宅を建てたり、同居して上手くいって
いるケースが少ないし最初から同居なしの前提での家作りが多
いのが現状です。

大抵、不満を聞くケースが多いのです。

勿論自分に置き換えても同居する事は想像できません。

しかしこのオーナー様は実に楽しそうに仲良く暮らしております。

家族でこのように暮らせるようになって、本当にヤマカさんで家
を建てて良かったですと言って頂きました。

残念ながら完成した当時は健在だったお父様は数年後にお亡くなり
になりましたがお父様の為にも短い期間だったが新居で皆で暮らせ
て良かったと。

現在のご時世でなかなか仕事が大変そうなご主人でしたがとても
前向きに頑張っていられる姿を見て、最近ちょっと物事が上手く
いかない程度の事で落ち込んだり後ろ向きになっている自分に元
気をもらった一日となりました。

オーナー様が私共の建てた家で幸せに暮らしている。

私にとっては一番の元気になる薬のようです。

最新の画像もっと見る