社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

便利だけど

2014-03-14 18:40:34 | ライフスタイル
今、10年前と比べると情報量は410倍といいます。

一番の要因はもちろんインターネットです。

ネットの発達によって情報量が莫大になりましたし、スマホや
タブレットの普及でいつでもどこでもネットの世界に入る事が
可能です。

一昔前の住宅のセールスマンであれば、情報をたくさん持って
いる事が、お客様に対して優位でしたが、今ではお客様の方が
情報をたくさん持っているケースもあります。

逆に言えば、情報ばかりを集めすぎて頭の中が混乱してしまい、
何が良いかがわからなくなってしまっている状態です。

さりげなくネットを開いてしまうと関係のない事までクリックして
しまい、その結果情報の洪水に溺れてしまいます。

僕自身もそれに近い状態になりかけている気がします。

最近、うつ病の人が増えているといいますが、ネットの影響も
あるのではないでしょうか。

そこで、今日一日はネットをせずに決算関係の書類や資料を
チェックをしておりました。

そのせいかどうかはわかりませんが、いつもに比べると疲れが
無い気がします。

また、僕も気を付けなければいけないのですが、家に帰ってからの
家族との大切な時間をスマホやタブレットで犠牲にしてしまう
事があります。

インターネットは確かに便利ですが、その分大切なものを犠牲に
してはいけません。

僕自身もインターネットの使い方を見直して、情報の洪水に溺れたり
大切な時間を奪われたりしないように気を付けたいと思っております。


最新の画像もっと見る